スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ジギング中止からのライトゲーム

ジギング中止からのライトゲーム

6月30日(土)・7月1日(日)

明日7月1日はいよいよ明石沖ジギング!

数週間前から楽しみにしていて、先日このブログでもタックルがようやく揃ったという報告をしたばかり。

仕事がはやく終わったので、ひろさんに連絡をいれてジギング用品の不足分がないか、最後の買い出しにいってきました。

中古釣具店をまわり、その後和歌山県民憩いの場マルニシ釣具店に。

ひろさんは数年前にジギングタックルを処分していたので、中古で程度のいいロッドを物色してレジに。

店員さんから「中古なので返品不可ですよ」と注意を受けて、お買い上げ。

ポイント7倍セールの最終日だったので、それなりにポイントも付いて賢いお買い上げとなりました。

同時にリールのライン巻き替えをお願いしていたので、店内で待っていると、コウイチさん(@kouichi320)から電話が入りました。

「青山さん、あしたのジギング中止になったみたいですよ!」

へ?

「他のメンバーにも知らせてあげないと!」

どゆこと?

つい数分前に、今回のジギングのお世話をしてくれている、チャドさん(@CHADSMITH5)の中止ツイートは
「断腸の… 今、船長から電話があり 明日は風も強く中止にするとの通告がありました( i _ i ) こんな筈では! またリスケ案連絡致します 申し訳ありません_| ̄|○ 」、、、

やはり、今回も僕の「地蔵パワー」で中止の事態となったようです。

これまで、でもなんとか嫌がらせ程度で、釣りにはなる。というレベルだったのですが、ついに実害まで発生させるレベルに達してしまいました。

・・・・・・・・・・・

あわてて隣のひろさんに報告して、先ほど会計を済ませた中古のジギングロッドをキャンセル。

ライン巻き替えを同時にお願いしていたのが、幸いでした。

店員さんもまさかの事態に困惑(^_^;)

普通はできない中古タックルの返品に加えて、7倍付いていたポイントの減数処理。

ポイントカードはつい先日導入されたシステムだったので、あたふたしてましたよ。

どうもすいません。

その後、ラインの巻き替えが終わり、店外に出るも二人とも完全に気が抜けてしまいました。

あまりに申し訳なかったのでひろさんに缶コーヒーを手渡し、二人でお店のベンチで放心状態でした。

「魚散らしのチャンスさえもらえなかった。」

「すいません」

「せっかく散らし病克服してきたのに、、、」

「・・・すいません」

二人の気のない会話が、ボーナス時期で盛況なマルニシ前にこだまするのでした。

・・・・・・・・・・

この日の夜、傷心のビールを飲んでいると、篠原さん(@puuchama)からメールがきました。

「なう。」

とだけ書かれたメールには、飲み屋さんで篠原さんと飲んでいるであろう相手の写真が一枚。

最初は意味がわからなくて「???」でしたが、よーく写真をみると、、、

昔お世話になったお客さん、Tさんでした。

めちゃくちゃ懐かしくなって、嫁さんに送ってもらって飲み会に合流させてもらったのでした。

もう4~5年ほど会っていなかったのですが、Tさんは全く変わってなくて、楽しい飲み会となりました。

途中で篠原さんの奥様と、和歌山住みます芸人の東岸さん(@togishimakoto)も加わってさらに楽しくべろべろになったのでした。

Tさんはこれから韓国支社の立ち上げに数年間ソウルに滞在ということで、本当にこれを逃すと次に会えるのがいつになるのか想像もできない感じでした。

お呼び頂いたうえに、自宅まで送っていただいた篠原さんご夫妻、ありがとうございました。

楽しかったです!

・・・・・・・・・・・・・

翌7月1日、日曜日。

昨夜はべろべろに飲んでいたので、朝10時すぎまでゆっくりと寝ることができました。

夕方には、昨日のジギング中止が決定した後、カマス釣りでもいきましょうと約束していました。

昼間は、特にやるべきことがなかったので、泉南のイオンに財布を買いに行くことにしました。

201207011419000.jpg

ポーターの布財布を約2年ほど使ってきましたが、小銭入れに穴が空いてしまっていたのです。

「お金は本来財布に収まるべきもので、財布そのものにお金をかけるべきでない」

と(負け惜しみで)思っている貧乏サラリーマンは、無印良品で安い革財布を購入。

なかなかしっかりとした作りでご満悦です。

・・・・・・・・・・・

そして夕方。

このころには天気はすっかり晴れになっていて、の気配などナッシング。

ひろさんと和歌山市内で待ち合わせて、合流。

ライトゲームの旅にでました。

この日のターゲットは、カマスとチヌ(キビレも)。

最初にどぶ川の様子をチェック。

けっこうイイ感じです。

ひろさんたまらず「1投だけさせて」とタックルを用意して、数投目(笑)

きました!

本日の第1匹目は、、、

201207011708000.jpg

良型フナ!

ひろさん嬉しそうにバス持ちです。

71hunabass_thumb.jpg

親指が完全にフナの口に吸い込まれてます(笑)

・・・・・・・・・・・

そして、夕暮れ前にカマスポイントに移動。

先行者さんがいてました、みんなひろさんの知り合いでした。

僕も何度かあったことがある地元の方々。

釣れている様子はなく、今日はカマスが回ってきていないようでした。

ではと、僕ら二人はカマスを諦めて、ガルプのジグヘッドリグで小物釣り。

71tyariko_thumb.jpg
(5cmくらいのチャリコ)

71mameaji_thumb.jpg
(7cmくらいの豆アジ)

71gasiraao_thumb.jpg
(10cmくらいのガシラ)

71mutu_thumb.jpg
(20cmくらいのムツ)

二人でチコい魚を、いかに大きく見せるかを試しながら、釣れる度に写真をとっていきます。

結構楽しかったですよ。

でも、今日のメインターゲットのカマスは姿を見せず。

このポイントを諦めて、フナポイントに戻ってチヌゲームをすることにしました。

・・・・・・・・・・

ここでもガルプのジグヘッドリグ。

着いて早々ひろさんが良型キビレをゲッチュ。

71kibirekimura_thumb.jpg

このポイントは特A級チヌポイントに、1人しか入ることができません。

1匹釣りあげたひろさんと交代して次は僕の出番。

フリッピングのように少しだけジグを放り投げて、まるでゴミが流れ出してきたように見せかけるのがミソ。

グググっと魚信あり!

結構でかいぞ!

と思っていたら、ドラグがちょこっと出たところでフックオフ(T_T)

痛恨のバラシです。

隣でみていたひろさん、あちゃーという表情とともに、

「フックのびてませんか?」とコメント。

チェックしてみると、のびてます(T_T)

「メバル用のジグヘッドやから、強引なファイトしたらのばされるよ。」

なるほどなるほど。

「もう一回やんなーよ」

優しいひろさんのお言葉に甘えて、再チャレンジ。

今度も同じようにすぐにアタリがありました。

特Aポイント恐るべしです!

今度はドラグを緩めていたつもりでしたが、またもやフックオフ

今回もやっぱりフックがのばされてました(^_^;)

うーん、結構むつかしいぞ!

大名釣りのごとく、のびてしまったジグヘッドをひろさんに交換してもらって、再々チャレンジ。

フックブレイカ―め!もうプンスカ!」

なんて小言をもらいつつ、丹念にボトムを攻めていると、、、

根掛かり。

なんでやねん!

目と鼻の先で根掛かっていたので、少し藪を移動したらとれるだろうと藪に入っていったら、足場なくずっこけまでしてしまう始末。

盛大にこけたので、足元のデカイ石をポイントに「ばちゃーん」と落としてしまうし

ポイント大荒れ。

魚散らし放題。

ひろさんは隣でゲラゲラ笑ってるし。

ようやく根掛かりがほどけたものの、小さいポイントなのでもうだめだろうと諦めモード。

もうちょこっとやったら移動しましょうか、という感じ。

でもでも、やけくそでポイントの奥の方へスキッピング気味にガルプをブチ込んでみたら、、、

グググッ!

キター!

さっきのフックオフが脳裏に浮かんだので、やさしくファイトをしてようやくゲット!

201207011923000.jpg

タックルはつなちゃんのシーバスセットで。

いやー嬉しいですなぁ。

ようやく、苦労してゲットできた魚でしたから。

・・・・・・・・・・

この魚が釣れた後、しばらくこのポイントでやってみたもののアタリがなくなり、少し離れたポイントに移動するもひろさんが1匹追加しただけで終了となりました。

往復の車の中でのトークも楽しく、ひろさんとの釣りはめちゃ癒されます。

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・

今回、残念ながら中止となってしまったのですが、その代わりに、旧知の方との再会や、ひろさんとの珍釣行もできて、充実した休日となったのでした。

やはり、人との出会いに感謝感謝ですね!

・・・・・・・・・・

さて、中止となったジギングですが、次回は7月22日と、早速次回釣行が決定しました。

揃えたジギングタックルで、ブリをいわしてきたいと思っております。

・・・・・・・・・・

この日の釣行は、

ひろさんの「爆!釣り部2」でもどうぞ!



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

情ない釣果とかいいながら楽しそうじゃないですか(´∀`)

ジギング僕は延期のほうはいけそうに無いので、僕の分もブリ釣ってきてください!

もらいに行きますwww

No title

>そぎやまさん
結構情けない部類の釣りだったんですよ、これが。
掛けるも取り込めずってのは、もろに腕の差ですもの。

ジギング、残念ですけど、また今度いきましょ。

もちろん、ブリ釣れたら持っていきますよ!

No title

おつかれーしょんでした\(^o^)/
青山さんと爆った経験はまだないのですが、そういえばはじめてご一緒させていただいたのも、このカマスポイントでしたね(^^;;

まる一年間、爆ったことがないというのもなかなかのものですね!

でもキビレ、青山さん、三連発でヒットさせたし、結構、ええ釣りだったじゃないですか\(^o^)/


コーヒーごちそうさまです。魚散らす機会すら与えてもらえなかったってww

そんな機会、いりませんし(´・_・`)

お疲れ様でした

めっちゃ楽しんでますやん(^-^)/

フックブレイカーはちょっとかっこよ過ぎなんであまり使われない呼び名になると思います(´・_・`)

ひろさんさすがですね。

青山さん、それでこそ青山さんの釣りって感じで笑わせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

充実した休日

機会がありましたらまた共有させてください。

あ、22日はカンパチ釣るの見せます\(^o^)/

No title

ジギング残念でしたねー
でも、オカッパリでイイ釣りしてはるじゃないですか。
僕も最近キビレを始めたので負けずにがんばりますよ(n‘∀‘)η

No title

>ひろさん
おつかれーしょんでした\(^o^)/
そうですよね。
このポイントは初めてひろさんつなちゃんとオフで釣りにって、ほどよく釣れなかったとこですよね。
思えば、ここからひろさんとの無爆ジンクスが始まったのでした。
これからまだまだ苦難の道になると思いますけど、懲りずにお付き合いくださいねー\(^o^)/

>コウイチさん
フックブレイカ―になる前は、「妖怪はりもげ」でした(笑)
大きな魚は釣れませんでしたけど、二人でまったり楽しく釣りができましたよ。
心なしか、やけくそ気味な写真に仕上がってますけどね(^_^;)
チーム小物に是非ご参加くだされ。
22日は爆マーク間違いなしっしょ!!

>スマさん
まさかここまで僕のパワーが増大しているとは、自分でも気づきませんでしたよ。
スマさんには、かなりのご迷惑をおかけしたみたいで(笑)
キビレゲーム面白いですね。
引きも結構ありますし、なにより魚らしい体型と上がってきたときの銀ピカがたまりませんね。
ご一緒よろしくお願いしまーす\(^o^)/

ジギング残念でしたね(^^;;
しかし、ちゃんと釣ってますやん!
私なんて…
そうそう!団長!必殺技忘れてますよ!
『秘技・天候欺きの術を』
次回は、使って下さいね♪( ´▽`)

>ヤっちんさん
ホント我がパワーを呪いましたよ(笑)
ひろさんのコーディネートでやっとこさって感じでした。
実は『秘技・天候欺きの術』やってみたんですけどね、ダメでした(T_T)
そろそろバレはじめてますわ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
