スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
チヌボンボン  ←チヌボンボン 【--年--月】の更新記事一覧 →小物釣り  小物釣り
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

メバリング

メバリング

6月15日(金)

久しぶりに仕事が早く終わりそうだったので、釣り支度をして和歌山市内の海にいってきました。

天気予報では、ぎりぎりこの夜は雨が降らないかもしれず、また今日を逃すとしばらく雨が続く様子。

何としても行っておきたい気分です。

この日は、ライトタックルでのアジメバルを狙います。

毎度毎度のひろさん(@umihen:爆!釣り部2)に連絡をいれて、ポイントの簡単な情報を入手。

ひろさんも中紀にいてたそうなのですが、いけたら駆けつけますよ!とのこと。

あとは雨が降らないことを祈るのみです。

・・・・・・・・・・

仕事を早々に終わらせて、会社をでたのは7時半。

もうすでに雨が降っていました(T_T)

でも、霧雨程度だったし、気分が後押しまくっていたので、海へと車を走らせます!

コンビニで500円レインコートを購入。

ポイントに到着したのは8時半くらいでした。

着いた時には、それなりの雨に変わっていましたね(^_^;)

・・・・・・・・・・

簡単なポイントはひろさんから聞いていましたが、なかなか最初の1匹目を探し当てるのに苦労しました。

小さな堤防を細かく、水平にも垂直にも探っていきますが、アタリがありません。

「また、やらかしたか(>_<)」

と、雨に打たれながらイジケタイムに突入です。

ちょこっと場所移動し、特になにもない、大型船係留用の波止場でキャスト再開。

この小移動が大正解!

1gジグヘッドにガルプサンドワーム1/2カットの表層巻きで、ポンポンとメバルがヒット。

201206152115000.jpg
(大きい方で20cmくらい)

15cm以下の小さなメバルは無限に釣れる感じ。

ここで、ひろさんから電話。

この日の状況を説明しつつ、メバルは釣れたので、アジに関する情報なんぞを聞きます。

もちろん、携帯は首に挟んで話しつつ、キャストを繰り返していたのですが、、、

「ドン!Giiiiii----!」

と突然ドラグ走りっぱなしの魚がヒット!!

電話中だったので、なにも出来ずにラインブレイク!(>_<)

2ポンドナイロンラインだったので、ドラグを緩めにしていたのですが、猛烈な突っ込みに一瞬でブチ切られてしまいました。

痛恨のミス!!

「うわー、ラインブレイクしましたぁ!」とひろさんに伝えると、

「あほですなぁ(笑)」

と返される始末。

しかし、ひろさんも「すぐ行きます!!」と気合が入った様子です。

(このとき、ひろさんはまだ中紀。)

・・・・・・・・・・・

電話を終えて、先ほどのビッグフィッシュを逃したことを悔やみつつ、キャスト再開。

デカイ魚はいてる!

気合十分です。

数投後、またもやデカイアタリ!

先ほどのミスの後、ドラグをゆるゆるにしていたのが正解でした!

しばらくのやり取りのあと、ようやく上がってきたのは、26cmのデカメバル!!

堤防に抜きあげた途端にラインが切れました。

間一髪でした。

・・・・・・・・・・・

ここで、人生発のミラクル発生!

この26cmのデカメバル。

バス持ちして、フックをはずそうとしたとき、ビックリしましたよ。

なんと、、、

201206152133000.jpg

フック2個付いてるやん!

さっきまで使ってたガルプやん!


そうなんです。

ついさっき、電話中にラインブレイクしたビッグフィッシュの正体は、コイツだったんです!

一度フッキングした魚は、警戒してしばらくルアーを食わないもの、と思っていましたが、、、、

しかも、ランカーサイズやし(笑)

すぐひろさんに電話で報告。

「バカですなぁ。バカメバル!実に情けない(笑)」

僕もそう思いますわ。

・・・・・・・・・・

それから、同じポイントを左右に少しずつ移動しながら、20cm程度の良型メバルをそれなりに追加。

いいサイズがポンポン釣れる夢のような時間です。

アジも1匹だけですがゲッチュできました。

201206152229001.jpg
(20cmくらい)


10時くらいになり、ようやくひろさん到着。

ひろさん、到着後すぐにメバルをポンポンポンと釣りあげますが、どうもサイズアップしない感じ。

一度、かなりのランカーが来たようですがフックオフしたようです。

二人で、あーでもない、こーでもないとトークしながらの釣りは楽しいですね。

あ、そうそう。

先日みんなでプレゼントしたレインマックス。

ばっちり似合ってましたよー。

写真ないけど。

・・・・・・・・・・・

2時間ほど一緒に釣りをして、アタリが遠のいたのでストップフィッシング。

この日はかなりいい釣りができました。

201206152346001.jpg

ミラクルな"バカメバル"26cmを頭に、良型メバル多数。

本命のアジもキャッチですから、満足満足。

IMGP0795.jpg

2ポンドラインだと、ドキドキ感倍増ですね。

雨の中お付き合いいただいたひろさん、お疲れ様でした!ありがとうございます!

ツイッターでおめでとうコメント頂いた方々、ありがとうございました!

ライトタックルゲーム、楽しいっすわ!!

そろそろチーム小物の出番ですね。


・・・・・・・・・・

タックルデータ

ロッド:ゴールデンミーン セバステス SBS-83S

リール:'06レブロス1500

ライン:デュエル X-TEX SALT SIGHT MASTER 2lb

ルアー:カルティバメバル弾丸1g+ガルプサンドワーム


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
チヌボンボン  ←チヌボンボン 【2012年06月】の更新記事一覧 →小物釣り  小物釣り
 

~ Comment ~

No title

おつかれーしょんです( ´ ▽ ` )ノ
なんか、団長ブログのぼく、ひどい男じゃないですか(笑)

優しいのに。プンスカ(´・_・`)

でも、ミラクルバカメバル、笑わせてもらいましたよ!

さすがっす! あと、水たまりでこけてくれたら言うことなしやったのに( ´ ▽ ` )ノ

また行きましょう( ´ ▽ ` )ノ

No title

チラシウイルスどころか爆釣菌になってますやん。

大物から小物までオールラウンダーすごいっす(n‘∀‘)η

No title

>ひろさん
いつもいつもよき助言と助っ人ありがとうございます!
ひろさんなくして、僕の今の釣りスタイルはないですよ。
ブログの中では、鬼教官役をご勘弁ください(笑)
お次は、ムツング対決ですかね!

>スマさん
珍しい爆釣となりました(^_^;)
ひろさんのお陰で、いろいろな魚と出会う機会を作ってもらっています。
チーム小物に是非いらしてくださいよ。
釣って美味しく食べましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
