スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

チヌボンボン

チヌボンボン

6月9日(土)、3日(日)

初めてチヌボンボンでチヌを釣りました。

9日は朝から夕方まで仕事があったのですが、早く終わったのでひろさん(@umihen:爆!釣り部2)に連絡をいれて、連れて行ってもらうことにしました。

夜9時ごろ、マルニシに集合。

同行者は、ひろさん、つなちゃん(@yabuki__tsuna:ツナマニア☆☆)に、始めましてのゴルえもんさん(@goleemon)。

向かったのは和歌山港。

今日のターゲットは「アジ」です。

現場到着。

1人先行者さんがいてたので、「釣れますか?」と声をかけたところ、「もしかして青山さん?」と聞き返されました。

なんとこの方、ツイッターでお世話になっている、うえちゃんさん(@fisheaterwk:釣行記録 in 和歌山)でした。

突然の出会いにびっくりしましたが、ツイッターで知り合って1年弱、最近家が車で5分ほどの距離と判明したばかりだったので、出会うべくして出会ったというところでしょうか。

うえちゃんさんは、僕らが到着する直前に、アジを1匹釣りあげていました。

和歌山市内での夜の漁港釣りでは、知識も経験も釣果も豊富なうえちゃんさん、さすがです!

僕らもこの地合いに!と頑張りましたが、結果はダメダメ。

つなちゃんがメバル・ガシラ、僕がガシラを釣ったくらい。

gasira.jpg

どうも、アジ釣りは難しいですね。

・・・・・・・・・・

ここで、ひろさんからの提案で、チヌボンボンでのチニングに行くことになりました。

車で10分ほど移動し、ポイント到着。

ボンボンを持っていいない僕は、ひろさんからボンボンと、トレーラーのガルプを借りて初挑戦です。

キャストして、底をズルズルと引いていると、、、

kibire.jpg

釣れちゃいました\(^o^)/

30cmくらいですね。

初ボンボンゲームだったので、かなり嬉しい!

その後、うえちゃんさんもキビレ&ガザミ(笑)げっちゅ!

393227136785.jpg

393227410356.jpg
(写真はうえちゃんさんのブログから)


この後も何度かコツコツとアタリがありましたが、うまく乗らず。

ノセのむつかしい釣りだと思いましたね。

ひろさんはガイド役に徹してノーフィッシュ。

楽しい釣りと、新たないい出会いになりました!!

・・・・・・・・・・・

翌10日、日曜日。

日中は、嫁さんとお買いものに行き、夜、再度9日と同じ巡回コースで釣りをしてみました。

案の定、アジは釣れず。

小メバル1匹のみ

201206102042000.jpg
(実は今期初メバル)

別の漁港も回ってみましたが、こちらはイワシが沸いていました。

でも、何も釣れず。

結局、チニングポイントで頑張ることとなります。

夜9時半くらいでしょうか。

昼間に買っておいた、DECOYのボンボンモドキ7gをセット。

底をズルズルと引いてくるのですが、昨日とはボトムのごつごつ感が凄い。

よくわからず自分で買ったボンボン7gは、やはり重たすぎたみたいですね(^_^;)

根掛かりにビビりながら(ボンボンたけーよ!!)も、ボトムズルズルのSTOP&GOを繰り返して1時間。

ようやくヒット!

201206102303002.jpg

201206102304001.jpg

30cm弱の真チヌでした。


そして次のキャストで連続ヒット!

201206102309000.jpg

今度は25cmくらいのキビレ。

おっしゃ!時合いじゃー!

と思って12時までやりますが、この2匹だけで終了でした(^_^;)

・・・・・・・・・・

初チニング。

ボトム根掛かりの恐怖と闘いながら、アタリを探る釣り。

結構面白いですねー。

チヌもそれなりに引いてくれますし。

メバルタックルのような、ライトなタックルで手軽にできるのもいいですね。

しばらくはまりそうです!!





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

団長....

僕もチヌが釣りたいです(´;ω;`)

No title

先日はめっちゃ楽しかったです(^_^)
僕も完全にハマッちゃいました。
次回はチヌのサイズアップと、フラットフィッシュも視野に入れて挑戦してみます。

また機会が有ればご一緒させて下さい(^_^)

No title

ガ、ガイド役に徹してませんし。マジでしたし(´;ω;`)

そこは半分が優しさ、後は雨でできている青山団長のお心遣いですね。

No title

団長!なんかブログがどんどんルアーマンになってきてますやん!!
シーバスにキビレに青物………
最近坊主という単語を聞いていませんぞ( ´⊿`)y-~~
まぁ僕は半月魚の姿みてないですけど( ´⊿`)y-~~

No title

>そぎやまさん
ボンボン買っちゃいなさい!!
そして、釣りなさい!!
タコ釣りと同じ動かし方ですじゃ。

>うえちゃんさん
先日の初会合、楽しかったです!
結構引きますし、チヌ釣り楽しいですねー。
AYさんもデカイマゴチ釣ったみたいですし、いろいろとお楽しみのある釣りなんですね。
次回はどこいきましょうか?(笑)

>ひろさん
名ガイド、ありがとうございました。
「アタリあった!、、、のらん(>_<)」を何回きいたことか(笑)
今度はムツングですかね!!

>スマさん
僕、けっこう釣りが上手いのかしら(笑)
今年は、いろいろメモリアルな魚が釣れてくれてますね。
スマさんも、和歌山来た時は声かけてくださいね。
「チラシウイルス」大阪に持って帰ってくださいな(笑)

ボンボン

ブログ、初コメントです。うえちゃんさん友人AYです。ボンボン、とっつきやすくて、しかも釣れたらデカいという僕のような釣り歴短い者には最高のアイテムです。アジの後の初マゴチはその大きさの違いに心臓バクバクでした。また是非お会い出来る機会があればと思ってます。

ボンボン…

去年チョットかじって、そぎポで2匹釣れただけです(^_^;;


そぎポは根掛かりしまくりでダメですねw


もう少し下流でポイント開拓しないと!

No title

>AYさん
コメントありがとうございます!
ボンボン、釣り方は単調ですけど、いい魚が釣れるんで楽しいですよね。
遅れましたが、デカマゴチおめでとうございました!
ボンボン釣りの次の目標ができましたよ!!

>たくさん
先日も、そぎやまさんがボンボンでえらい根掛かりしたみたいですよね。
場所を選ぶリグなんでしょうね。
是非紀ノ川ボンボンポイントの開拓をお願いします!
僕におせーてくださいねー。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
