Guide
  • TB(-)|
  • CO(-)

祝福なきハマチの巻

5月13日(日)

いやー、油断大敵。

なかなかエソが釣れていない状況だったのです。

というのも、「エギでエソを釣る」とか、「10分だけやってみた」など、明らかにエソングを履き違えた釣り方をしておる方々がいたのです。

エソとは、きっちりと基本を押さえた釣り方をすれば、だれでも気軽に釣れるターゲットのはず。

誰もが一度は鉛系ルアーを投げれば、釣れたことのある近しいターゲットだからこそ、エソワンGPなる大会が成立するわけです。

ふがいない我が軍団員(?)の代わりに、元初代エソキング(四皇)そしてプロエソアングラーである私が、喝を入れるべく満を持して立ち上がったのであった。

・・・・・・・・・・

油断大敵といえば、さかのぼること2日。

11日(金)の仕事は、いつも仕事でお世話になっている、とある法人様の70周年祝賀会に社長と招かれ、昼間から豪勢な食事とおビールをいただき、日ごろの感謝をお伝えし、

夕方には、社長とともに、これまたお世話になっている協力会社の方との食事会。

この日はエソワンGPの最終ミーティングがあるというのに、べろべろになってしまいました。

8時に我が家集合というのに、僕が帰宅したのは9時前。

先に到着していた、そぎやまさん(@sogimalu)、ぶーちゃん(@Boocha_SW_show)は嫁さんとのトークを楽しんでいただいていたようで。

しかも、食事会から会社に戻ってからはマイカーで帰宅するわけにもいかず、実行委員長のお車後部座席に乗せていただいて重役帰宅。

みなさま、たいへん申し訳ありませんでした。

あ、会議は順調に進行しましたよー。

・・・・・・・・・・・・

翌日の12日(土)は、当初釣りにいく予定でしたが、デスクワークが残っていたため休日出勤。

そのあと、実行委員長とエソワンGP賞品の下調べ。

この日も、夕食は嫁さんとご近所さんと居酒屋で飲兵衛さん。

いやー、うまかったぁ。

・・・・・・・・・・・・

とまぁ、仕事らしいこともなく、おいしいもんを平らげるだけの日々を送っていたわけです。

実行委員長からの「とにかくエソを釣りまくって、士気高揚を!!!」という使命をもらいながら、エソなんて余裕綽々!と油断しまくっていたのです。

さて、ようやく13日(日)のお話。

朝2時半に起床して、まずは鉄板ポイントの衣奈漁港に向かいます。

4時前に到着しましたが、まだ夜は明けておらず。

ただ、気温がめちゃんこ低くてサブって感じ。

しかも、北風ぴゅーぴゅーで北向きに面している衣奈漁港ではジグが全然飛びません(笑)

ほんじゃ、隣の戸津井漁港なら、南向きに投げられる足場もあるなぁと移動。

40gのジグを装着して投げまくりますが、全くアタリすらなし。

で、もう一回衣奈に戻ってみるものの、やっぱりこちらもアタリなし。

「あれ?やべー!」と思った時には、すでに朝の6時過ぎ。

プロエソアングラー青山出陣!とツイッターで宣言してたのに、まるっきりボーズ(>_<)

ならばと、かなり焦りながら由良町の年金波止、日高町の柏漁港とまわりますが、アタリすらナッシング(笑)

日は完全に登っていて、朝マズメのゴールデンタイムは終了してしまいました。

・・・・・・・・・・・

今日は水温が下がりすぎててダメな日なんだ。

そう言い聞かせて、最後に「はつい」でネタでも仕込むか、と回ってみたものの、いいネタがない(笑)

はぁー、帰るか、と車を走らせたところケータイがなります。

「今、青山さんすれ違いましたよ。」

電話の主は、先日串本でもニヤミスしたさくたろうさん(@sakutarrou)でした!

どうせなら、もう少し一緒に回らせてもらうことになり、阿尾漁港を下見して、たどり着いたのは三尾漁港。

外向きテトラを見てみても、それほど危険ではなく、しかも釣り人が少なく、水もきれいです。

ここで少しやってみることにしました。

でも、心の折れたアングラーに神様が微笑むわけもなく、ここでも丸ボーズ。

さくたろうさんの奥様が良型コサバをサビキでぽろぽろ釣っておられました。

精も根も尽き果てて、さくたろうさんとトークしながら、奥様のサビキさばきを眺めるだけの時間を過ごします。

・・・・・・・・・・

さて、そろそろ帰りますと告げて、一人帰途の車を走らせたものの、実行委員長からのアツイ使命をもらっていたので、段々と使命感が沸き上がり、再び海に向かうことにしました。

と思ったときに、見計らったように実行委員長からの中間検査電話。

ボーズの旨を伝えると「最悪!」と一喝(笑)

これからもう少し調査継続しますと宣言し、向かったのは方杭漁港。

ここでは前回のプラで単発ながらもドラグがでるランカーエソ様をヒットさせています。

当然爆風ですが、足場が高いのでそれなりにジグが飛んでいきます。

ボーズ。

でわでわと小杭漁港に向かいますが、ここでは先端付近をヤエン師軍団に占拠されていてエソングのできる余地なし。

おりゃっと、再び柏漁港で投げますが、ボーズ。

だめだぁ。

数日前からの豪華な食事と仕事離れから、完全に油断しとりました。

エソ様は、真剣でない者には微笑んでくれないのかぁ!?

・・・・・・・・・・・

最悪の負のオーラをまといつつ、ここで最後の勝負!と決めたのは大移動後の有田市某漁港。

以前シーバスの稚鮎ゲームでいい思いをし、エソ様の存在もしっかりと確認しています。

嫁さんと約束した帰宅時間もすでにオーバーしていて、いいとこ30分投げられるかどうか、という残時間。

鉄板系ルアーやジグを投げ倒します。

一投ずつ移動しながら広範囲に探っていきますが、アタリすらありません。

はぁ、終わった(>_<)

と海を眺めると、、、、

白波だらけの海面に、少しだけ白波の方向とちがう動きが!

よーーく見てみると、、、ナブラやーん!

これまでエソ狙いだったので、ジグを着底させ、丹念に底を探っていましたが、まさか表層とは!

すぐにジグを遠投して表層の早巻きにチェンジ!!

すると、、、

ドン!

(ダサいポーズ。持ち慣れていない感丸出し(^_^;))

51cm、1.4㎏の小型のブリトニーちゃん!(笑)

まさかまさかの丸ボーズから一発逆転ホームラン。

超感動!

うれしいっすなぁ。

ツイッターでもたくさんの方から祝電をいただき感激でした。

ありがとうございまーす\(^o^)/

・・・・・・・・・・

帰宅し、実行委員長に今日の顛末を報告したところ、こっぴどく叱られました。

「下火になっているエソ熱を鎮火したばかりか、外道熱を盛り上げやがって!これやったらまだボーズの方がましじゃ!めっ!」

ま、ハマチの嬉しさににやにやしながら聞き流していたんですけど(笑)

夕食は今日も豪華となりました!

いやー、エソ団子もいいですが、やっぱりお刺身でいただく小骨のない魚は最高ですな!

お酒がすすむすすむ!

・・・・・・・・・・

食べて一段落していたところに、実行委員長から電話。

まだ怒りたりないのかなぁと、おっかなびっくり電話にでると、、、

「エソを、エソ様を釣ってくれた方がいましたよー。はぁ良かったぁ(号泣) ムラサキさん(@Murasaki2757)という方が、今日衣奈と戸津井で釣ってくれましたぁ(爆泣)」

と安堵の電話。

つづけて、

「なーにが、今日は水温低下で釣れやんじゃ!なにが爆風でジグが飛ばんじゃ!しっかり釣れてる方がいてるやん!お前は今日何やってたんじゃ!!」

と、再度お叱りも受けましたけど(笑)

・・・・・・・・・・

さて、外道が釣れてしまったわけですけども、もちろんこのプラを通して、真剣にやればエソは釣れるということは実証されている訳です。

最後にエソ様をばしっと釣ってくださったムラサキさんも、もちろん参加される「エソワンGP」まであと数日。

5月20日。

この日あらたなエソ釣りワールドチャンピオンが誕生します。

参加者も世界中から集まった総勢50人以上のエソンガーが、聖地和歌山に集結します。

どんな結果になるか、楽しみです!!

・・・・・・・・・

エソワンGP公式ブログ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

おつかれさまでした(^^)/

なんか僕ひどいキャラになってるやんww
そんな激怒してないよ。ちょっとブチ切れただけやし(笑)

てか、ほんまにもう、なにが「まかせとけ」やねん、ぷんすか。

ハマチも「5匹釣れたらおみやげ持って行きますわ~」

って、やっぱり1匹だけやしwww

祝福もないっちゅーねん(^^)

>ひろさんこと実行委員長
あのときは、叱咤激励(笑)ありがとうございました。
鬼軍曹からの使命とあらば、何か釣らないと、と必死に頑張りましたが、方向を間違えたみたいです(^_^;)

ハマチなんてA級ターゲットが、僕に5匹も釣れるわけないですやん!
それはひろさんが一番しっているはずですよね。

いやー、うまかったっす\(^o^)/

今年はエソ、ハマチ、エソ、ハマチ、エソ、ハマチ。。。

去年はシイラ、エソ、シイラ………

ダメダメ今年は浮気しないもん( *`ω´)

団長不祥事ですぞw

やはり産卵前の荒食いは終わってしまったのかと少し不安になりましたが、しっかり釣ってる情報もあり少し安心ですね( ^ω^ )

それにしても委員長に相当怒られてますね(笑)

俺も表層早引きしよっと。

鬼軍曹の怒りも

あの写真で和らいだみたいでヨカッタですねwww

中の人の「影が情けない…」ってツッコミが

妙にツボにハマリましたwwwww

>スマさん
どうもエソワン前になると、浮気したくなりますよね。
他魚でびっくりさせたいみたいな感じ、めっちゃわかります。
スマさんは井上ファイトを披露するチャンスですやん!!

>そぎやらさん
名前そぎってますやん(笑)
たまには不祥事やらせてくださいよ。
貧果師なんですから(^_^;)
エソ様は回遊魚ということで、気まぐれですね。
実行委員長とは、ゲラゲラ笑いながらも、情けない情けないと連発されました(笑)

>HDくん
ちなみに、トップエソというジャンルがあります。
いまだ確立されてないけど(笑)

>たくさん
あの写真はなごむでしょ?(笑)
自分でみても相当情けないポーズでワラけます。
タモ入れを頼んだ隣の投げ師のおっちゃんに写真まで頼んだんで、即とれたポーズがあのざまです(>_<)
委員長のツッコミですくわれましたよ。

兄様!ハマチ美味しくいただきました。煮付けにしたヾ(^▽^)ノ
残りは冷凍へ。塩焼きします。

来週はエソワン頑張ってね。20日は姫の空手県大会でビッグウェーブに行ってきます。
明日から仕事復帰。
こちらも頑張ります
(*´艸`*)

この日はありがとうございました。
コンディション悪すぎでしたよね~(^_^;)

てか、凄すぎる外道に非難ごうごうでしたね。(笑)

わざわざ電話もすいません。
私も頑張ったんですが、甘かったです。
また、外道情報お願いしますね。(^o^)丿

あらら・・・・見事に魚釣ってるに、
なぜだか「情けないっぷり」を発揮してはありますね~(^^;
それでも青山さんはビールがあればハッピーですよね♪
エソワンではビールに酔いしれ舞い踊ってる姿を(釣果より)楽しみにしておりますwww

>みか
びっくりしたよ。
あの日は完全にボーズ敗戦確定やったからねぇ。
魚をじゃんじゃんちびっこに食べさせなさいよ。
高いけどね(笑)

>さくたろうさん
おつかれーしょんでした!
さくたろうさんの電話なかったら、完全丸ボーズで帰ってましたよ。
感謝しっぱなしです。
これでさくたろうさんも釣れてたら最高だったんですけど、奥さんがうっまうまゲッチュされてましたもんね。
季節の美味しい海の幸を一緒にいきましょう!

>スマパンさん
ひどいポーズっしょ(笑)
タモ入れしてくれたおっちゃんに撮ってもらったんですけど、さすがにビビるダサさ。
前夜祭では次の日のためにあんまり飲まないつもりっす。
またそれ用のオフ会で遠慮なく飲みますよ!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます