スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

エソべキュー

エソべキュー

4月29日(日)

たけぽんさん(@reibaikan74)にお誘いいただき、朝から中紀でエソ釣り&エソでBBQをやってきました。

・・・・・・・・

朝4時半。

嫁さん、ワンコ2匹とともに中紀煙樹ヶ浜にむかいます。

5時半ごろに現地到着。

煙樹ヶ浜西端、磯に近い位置にみなさん大集合です。

メンバーは、

たけぽんさん
電気屋さん(たけぽんさんのお友達)
DKさん(@gashira100)
コウイチさん(@kouichi320)
トンさん(@911ton)

トンさんとは初めてお会いしました!

よくみるとなぜか、ぶーちゃん(@Boocha_SW_show)までいてました。

聞けば、前日の終業後飲みに行って終電を逃し、そのまま煙樹ヶ浜の物見やぐらで夜を明かし、朝マズメに釣りをしていたところ、偶然たけぽんさんグループに遭遇したとのこと(笑)

すごい偶然です。

少しして、こじむちさん(@kojmchi)も到着。

しかし、煙樹はボーズ色が強く、すこし離れた漁港に向かいますが、こちらもダメっぽい。

今日のメインはエソを様々な料理に仕上げることなので、この際釣れている漁港にいきましょう、ということになり、昨日釣れていた衣奈漁港まで移動することとしました。

・・・・・・・・・

衣奈漁港ならば、エソボーズはないだろうと思っていたのですけど、、、。

全然釣れませんww

DKさんは、トンさん、コウイチさんとタコ釣りにいかれて、1匹げっちゅ。

たけぽんさん、電気屋さんと僕のエソ班は、エソを求めて衣奈漁港を諦め、となりの戸津井漁港に移動します。

これが大正解でした。

試行錯誤の結果、数匹のエソ様を確保。

201204291037001.jpg

ようやくエソべキューを開催できる準備が整いました!

・・・・・・・・・

このあとのエソ料理は、DKさんの「南大阪辺りのルアー釣り:エソを食す会」をご覧ください。

BBQにはさらに、

ひろさん(@umihen)
倉本さん(@kurahoken)
先日の勝浦でご一緒してくれた、かよさん
ひろんさん(@hiron_selenic)と旦那さま、お子さんも!

ご参加。

そして、さくたろうさん(@sakutarrou)は、奥様との釣りの途中に少しだけ寄ってくれました。

記念の集合写真!

IMGP0311.jpg

・・・・・・・・・

これまで、異様な容姿と、表面にヌルヌル、小骨が多くて料理しづらいなど、釣り人に疎まれ続けてきたエソ様。

かまぼこくらいにしかできないと思っていたのですが、DKさんの手にかかると、一転高級食材になりましたよ。

IMGP0300.jpg
(丁寧にエソをさばくDKさん)

ただ、「エソ1匹さばく時間あれば、ブリ5本はさばける!」とぼやいておられました。

それほど、小骨が多いんですよね。

しかし、その労力を裏切らないエソ料理の美味しさ!

IMGP0327.jpg
(エソの骨せんべい!)

IMGP0334.jpg
(エソのカルパッチョ!)

IMGP0337.jpg
(エソの洗い!)

IMGP0341.jpg
(エソの刺身!)

マジで激うまうまでした!

特に骨せんべいは目から鱗で、これまで捨ててきた中骨まで、後光が差してきたように見えるから不思議(笑)

・・・・・・・

他にも、トンさんからの差し入れのシシ肉や、倉本さんの差し入れで最高級の牛肉、ひろさんからは自家製野菜の差し入れ、さくたろうさんからは大量のビールの差し入れ!!

我が家からは、もちろんエソ団子(笑)

IMGP0320.jpg

IMGP0340.jpg

IMGP0329.jpg

IMGP0308.jpg

IMGP0326.jpg

IMGP0344.jpg

大人の本気全開でした!
めちゃうまです!

なによりこの宴会を成立させていたのは、たけぽんさんのアウトドアグッズの充実でした。
あらゆる必要なグッズや調味料がそろっていて、僕らは快適な宴会をすごさせてもらいました!

これだけ楽しいメンバーが揃うとトークももちろん盛り上がりました。

不用意に話しかけると、4時間ヤエンテクニックを話だすおっちゃんの話や、トンさんのスリランカでの生活の話、幽霊話から我が家に出没した「妖怪ちんげちらし」の話など、爆笑の連続!

そして、宴会を一時中断して、亀の手探し(笑)

201204291625001.jpg

IMGP0357.jpg

IMGP0358.jpg

・・・・・・・・・

帰り前には、再度戸津井漁港でエソングをやるも、バラシまくり(笑)

皆が見守る中、電気屋さんが何度も何度もバラシておられました。

そのたびに爆笑と落胆のくりかえし。

楽しかったですねー。

・・・・・・・・・

最後のエソ釣りへの移動前、車のハッチバックをあけて宴会をしてたので、、、、

バッテリー上がりをやらかす情けないエピソードをしっかりと作ってきましたので(笑)

ひろんさんご夫妻のおかげで事なきをえました!

ありがとうございました!

・・・・・・・・・

誘ってくださった、たけぽんさんはじめ楽しませていただいた皆さんありがとうございました!

次回は、エソワンGP前夜祭でさらに楽しく大宴会と行きましょう!!



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

団長、声をかけていただきありがとうございました。
私もずっと居たかった。(笑)
ちょっと予定が狂ってしまい、ゆっくり出来ませんでした。またお願いします。(^o^)丿

No title

エソBBQ楽しそう!次回あれば、家族で参加させて下さいね(^-^)/
青山さんのエソ団子食べたい!\(^o^)/

No title

海そばでBBQって最高っすね!

本番も盛り上がりそうですなぁ。
楽しみ楽しみ~。

僕も青山さんのエソ団子食べたいっす(^0^)/

No title

楽しそうやのう。裏山C。
こっちは仕事で初日、二日目の好天を逃し、出撃できずに実家でモンモンとしてます。。。明日も無理っぽい

No title

>さくたろうさん
短い時間でしたけど、お越しいただいてありがとうございました!
ビールはしっかりと痛飲させてもらいましたよ。
さくたろうさんもプラいかいないと!(笑)

>ヤッちんさん
エソべキュー楽しかったですよ。
トンさん、コウイチさんペアの話はかなりおもろかったです。
エソ団子は、前夜祭に持参したいと思っるんでお楽しみに!

>たにさん
漁港でBBQって、最高にいいシチュエーションですよね。
たけぽんさんの装備が完璧で、僕らはずっと楽させてもらいました。
みんなでエソ団子たべましょ!

>HDくん
ツイ友さんがめっちゃ楽しくて最高!
そろそろ海に出ていかんと、あかんよ(笑)

青山家特製のエソ団子、メチャうまそうっすね(*^O^*)

機会があれば食べさせて下さい!

ちょー行きたかったのですが生憎の家族サービス(;ω;)

これも次回釣りに行くために大切な事なのですが....

そろそろまた南紀行きたいですね(*´∇`*)

No title

おつかれさまでした。
昨年のエソワン前は、みんなまだ知らない人も多くて、
青山さんと僕もよそよそしい感じでしたが、いまは毎日のように楽しく遊んでいただいて
感謝しております。
さて、あと2週間。今回も昨年同様のドラマが生まれてほしいですね!

>たくさん
エソ団子はおいしいですよね。
エソワン前夜祭で披露できたら、ぜひ食べてみてくださいね。

>そぎやまさん
家族の理解あっての釣りですもんね。
次回オフ会にはご参加できるといいですね。
南紀もいい思いでしましたねー(´ψψ`)

>ひろさん
ホントですね。
初めてエソワン実行委員会でお会いしたのが、もう一年前。
それから、たくさん楽しいことやりましたよね。
ひろさんと釣りとか、飲み会とか楽しいっす(≧▼≦)
エソワンまでラストスパート!
頑張って成功させましょ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
