スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

プラクティス for エソワンGP

プラクティス for エソワンGP

4月28日(土)

来る5月20日にせまった第2回エソワングランプリ。

(公式ブログはこちらから → エソワンGP公式ブログ

ツイッター上でも、じわじわと盛り上がりを感じさせるつぶやきが多くなってきました。

私、第1回大会同様、今回も実行委員会の一員としてかかわらせてもらうことになっています。

・・・・・・・・・

第2回目となる今回の大会は、和歌山中紀をメインに各々が思い思いのポイントに入ってエソングを行い、規定時間までに大会本部に帰着しウェイ・インとなるルール。

これではあまりにも中紀をメインポイントに釣り歩いているアングラーに有利であろうということで、大会までのあいだに少しずつ、公式ブログで有力エソングポイントを紹介していくことになりました。

先日の釣りもその一環だったわけです。

で、今日は会社の先輩・電卓さんと、4月に入社したばかりの新人・トゥニー君を誘って、エソング三昧な釣りをやってきたわけです。

・・・・・・・・・

ポイント紹介などは、エソワンGP公式ブログで、順次公開していく予定ですので、そちらをご覧ください。

今日のブログでは、時系列順に大体の時間も記載しておきますので、当日の移動の参考にでもしてくださいね。

あと、実行委員長との相談で、今日はすべてメタルジグオンリーの釣果です。

鉄板系バイブレーションでのプラクティスは、後日また行いますので、気長にお待ちくださいね。

・・・・・・・・・
・・・・・・・・・

朝4時。僕の家に、電卓さんとトゥニー君が到着。

一度釣具屋さんによって、和歌山ICに乗ったのは4時半くらい。

この時点で、空は少しずつ白み始めています。

5時半ごろ、最初の漁港「衣奈漁港」に到着。

(衣奈漁港の紹介はこちらから。)

いわずと知れた、エソングのメッカです。

足元にはびっしりとイワシとコサバがついています。

もちろんここでは、すぐにゲット!

201204280549001.jpg

ショアジギング初挑戦の電卓さんともダブルヒット!

201204280622000.jpg

やっぱり魚影が濃いですね。衣奈は!

・・・・・・・・・・

7時過ぎには、戸津井漁港に移動。

衣奈漁港から5分程度で到着です。

ここでもさくっと釣れます。

201204280712000.jpg

ここは小さなテトラの上からの釣りとなりますが、新人トゥニーくんでも楽々にいける、比較的釣りやすいテトラでしたね。

・・・・・・・・・・

8時ころには、さらに南に下って、小引漁港に移動。

ここは外向きのテトラに乗っての釣りになりますが、テトラが大きく、かつ先端部のテトラは新しく表面がさらさらで滑りやすいので、あまりオススメできませんね。

また、外向きでは広範囲に海藻が水面を覆っているので、釣りもしにくいと思います。

201204280805000.jpg

なんとか1匹釣れたところで早々に移動します。

・・・・・・・・・・

白崎海岸を抜けて、大引漁港に。8時45分くらいです。

ここではエソの反応はなし。

トゥニー君がこの日ファーストフィッシュをコサバで達成。

201204280852000.jpg

大引漁港は釣りスペースそのものが小さいので、先行者さんがいるとスルーした方がいいかもしれませんね。

・・・・・・・・・

お次は由良の海釣り公園を超えて、由良湾最奥の「永井の鼻」にある小さな漁港。

9時半くらい。

ここではアタリ1回のみ。

電卓さんは、ハタを岸際でゲット。

201204280921000.jpg

さらに、コサバがジグに何度も反応していましたので、電卓さんはすかさずサビキング。

201204280946000.jpg

シーバスっぽいボイルが一回ありました。

・・・・・・・・・

さらに進んで、今度は由良湾南側の入り口、柏漁港。

10時過ぎです。

ここは実行委員長から実績ありとの情報をあらかじめもらっていました。

予想通りポンポンと釣れますね。

201204281018001.jpg

駐車料金500円と書いてましたが、漁港名物集金バーさんは現れず。

クエのぼりが目印です。

201204281056000.jpg

・・・・・・・・・

少し南に移動して、日高町にはいって最初の漁港、小杭漁港。

漁港に降りていく道が分かりにくいです。

時間は11時すぎ。

ここではしっかりと500円集金されました。

ゴムボートをここから出していく人がパラパラいましたよ。

で、朝から必死にジグを見よう見まねでしゃくっていたトゥニーくん、ようやく初エソ様げっちゅ!

201204281122000.jpg

結構いい型でした。

せっかく500円はらったのに、これだけで「はい、移動!」というのももったいなかったので、ここで昼飯タイム。

201204281124000.jpg

天気のいい漁港での昼飯は最高っすね!!

足場もよく、釣りやすいですよ。

・・・・・・・・・

全員エソ様げっちゅ&エネルギー充填でテンションをあげつつ、方杭漁港に。

時間は12時。

ここは駐車場が港内にないので、路駐となります。

置けても5台くらいまででしょうかね。

漁港はというと、足場が高いです。

テトラに乗ることはないので安心ですが、ランカーエソをげっちゅしたときに取り込みに注意です。

案の定、ここではドラグがでる程の引きをみせたランカーエソを痛恨のバラシ(T_T)

残念!

あ、景色は最高にいいですよ。

遠くには、懐かしい第1回会場を望むことができます。

201204281216000.jpg

さすがにこの時間になってくると、アタリの数が殆どなくなってきます。

・・・・・・・・・

さらに移動して小浦漁港。

時間は12時半。

車は止めやすく、トイレもあるのですが、外向きは海藻が多く、先端を先行者さんにとられていて数投で諦めて移動です。

水深も浅いように感じました。

・・・・・・・・・

で、さすがに疲れもでてきたので、少し漁港をスルーして、阿尾漁港まで走ります。

時間はお昼1時くらい。

ここを最後と決めてジグを投げ倒しますが、無反応。

外向きは歩きやすいテトラとなっていますが、防波堤とテトラの落差が大きくどこからでもテトラに降りられる訳ではないですね。

201204281314000.jpg

一度テトラにおりてしまえば、テトラ歩きはそれほど苦にはならないです。

・・・・・・・・・・

ここでストップフィッシング。1時半くらいでした。

朝の5時半からこの時間ですから、ほぼ今回の大会と同じような時間帯での釣りとなりました。

結構へとへとになりました。

かなりの数の漁港を、メタルジグオンリーでしゃくり倒してきたわけですから当然ですね。

・・・・・・・・・・

お付き合いいただいた、電卓さん、トゥニー君ありがとね。

二人は僕とちがって、各々エギングタックルとシーバスタックルだったから、エソの引きを堪能出来たんじゃないかな。

ショアジギタックルだと瞬殺ですもんね(笑)。

またいきましょう!

・・・・・・・・・・

帰宅後、持ち帰ったエソ(大半はリリース)をみて、結構でかいじゃん!とおもって検量してみると、、、

最大でも550g程度!

第一回大会での伝説の「1本で優勝を決めた」ヤスさんの665gというのが、ものすごい記録だと、いまさらながらに思えます。

今年は皆さんに楽しんでもらえつつ、しっかりと優勝してみせたいと思います!

やったるで!

・・・・・・・・・・

第2回エソワンGPの大会参加要項はこちらから。

ESO1グランプリ2012要項

まだ、4月一杯まで申し込みできますので、興味のある方はふるってご参加ください!

世界一の称号、欲しくないですか?



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

エソプラ乙っス!

さすがに貫禄のある爆釣ぶりw
優勝候補の一角ですね!

今回僕はジグを・・・おっと、危うくしゃべるところでしたww

No title

>そぎやまさん
いやー、やっぱり朝一にまず5匹リミットメイクを完了しておくことが大事だなぁとつくずく思いましたよ。
今年はいいとこいけるような気がしますぞ!
アイデア教えてくださいよー(笑)

No title

いや~、お疲れ様でした。m(__)m
それにしても、ガンガン釣ってますね。
優勝しちゃうんじゃない??(笑)

No title

>さくたろうさん
エソ様釣りはかなりの達人になってきましたよ。
優勝ねらってみまっす!
さくたろうさんも、ぼちぼちプラにいかないとね。

No title

お疲れさまでした。
大引イマイチですか。。。
狙ってたんですが、ヤバァイ。
僕もエソプラ行きたいなぁ・・・・

No title

ちょっと、ちょっと。エソ釣らせたら、ほんまにすげえやんww

優勝かっさらわれそうなので、優勝賞品をレガリスにしようかな(笑)

青山さん、ほしがってたでしょ? ちなみにプチツッコミをするなら、柏も日高町だお。

No title

>スマさん
大引はどうも良くなかったですね。
時間帯が悪かったのかも知れませんけど。
はやく石砕いて、プラに行きましょう!
ガイドやりますよ!

>ひろさん
去年もこの時期に釣りまくりましたからね。
今年はエソキング狙いますよ!
賞品レガリスなら、全番手セットでお願いします(笑)
お次は、ひろさんの鉄板プラですね。
ご一緒させてくださいね!
柏のマップも作らないと!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
