スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

五目釣り紀行

五目釣り紀行

4月14日(土)

ここ最近、夜のひと時シーバス釣りにはよく行くのですが、それ以外にもやりたい釣りがたまりにたまっておりました。

性格的に1つの釣りを極めるタイプではなく、旬の魚をその季節に合わせて釣っていきたい性分なのです。

・・・・・・・・・

で、選定したミッションはこちら。

ミッション1 メバル
ミッション2 シーバス
ミッション3 エソ
ミッション4 アマゴ
ミッション5 メジロ

とにかく五目釣りがしたかった訳です。

夜間から早朝、そして夕方まで、移動時間もあるのでぎっしりのスケジュールになりそうです。

そして、もちろんお約束の「雨」も降っていましたね(^_^;)

・・・・・・・・・

朝2時半、同行してくださるDKさん(@gashira100、「南大阪辺りのルアー釣り」)が到着。

まずは稚鮎漁港に向かって南下。

3時半からミッションスタート。

ですが、いきなりミッション1・2ともにホゲ。

シーバスの稚鮎パターンは鉄板だと思っていただけに、初っ端からの失敗は悔しすぎます(>_<)。

で、稚鮎漁港となりの大きな波止場に移動し、ショアジギタックルに持ち替えてアイアンプレートを投げると、、、

201204140639001.jpg

ミッション3 エソ様げっちゅ!

もちろんDKさんも難なくげっちゅ!

僕も丁度げっちゅしていたのでダブルヒットとなりました。

201204140705001.jpg
(フグでまさかの2目め)

で、二人で2匹ずつエソ様をげっちゅしたので、すぐさまアマゴを釣るべく日高川上流へと車を飛ばします。

・・・・・・・・・

朝9時くらいに日高川上流のアマゴポイントに到着。

昨日からの雨はあがり、曇り空。
少し増水していて、ささ濁りと、アマゴ釣りには絶好の条件です。

僕はミミズでエサ釣り、DKさんはミノーでのルアー釣り。

スタート早々にDKさんがアマゴをげっちゅで3目めを達成。

僕はというと、少し下流のポイントが気になったので移動したりして、先に登って行ったDKさんになかなか追いつけない状況。

となりの別の支流に入っていってようやくゲッチュできました。

201204141138000.jpg

僕は結局この1匹のみ。DKさんは2匹をキープされていました。

DKさんは、かなりバラシまくっていたようで、「二桁はいけたはずやった(>_<)」とかなり悔しい釣果だったみたいです。

今回入った渓流は、車をとめるところから二股に分かれているところなので、複数人でいっても楽しめそうですよ。

ただ、ビビるほど狭い、荒れた道を車で上っていくことになりますけどね(笑)

で、記念撮影。

DSC02077.jpg

これでエソ様に続いてミッション4アマゴも達成。

釣り終りの時間にはすっかり天気も良くなっていて、渓流というロケーションの良さも手伝って、気持ちの良い昼ご飯となりました。

201204141216001.jpg

201204141225000.jpg

・・・・・・・・・・・・

この時点でお昼の1時ごろ。

2勝2敗です。

種類でいうとエソ・フグ・アマゴと3種です。

残すは中紀ショアジギでメジロげっちゅとなりますが、とにかく五目釣りも達成したいところです。

渓流釣りの沢のぼりでかなりの体力を消耗していますが、ゆっくり休んでいる暇はありません。

コンビニで食料を流し込み、再び海に向かって日高川をくだっていきます。

・・・・・・・・・

中紀の漁港に到着したのは午後3時くらい。

漁港の周りにはベイトフィッシュがうじゃうじゃ。

これは期待できる!

でも大爆風(笑)

堤防沖向きの高い足場は、アゲインストの爆風をもろに受ける形になり、ジグでもいつもの半分くらいしか飛んでいきません(>_<)

プラグなんて無理無理。

とにかくベイトフィッシュがいてる以上、メジロが入ってきてもおかしくない状況です。

早朝からの釣りの疲れがじわじわときていましたが、ジグや鉄板バイブを投げまくりです。

しゃくってしゃくって!

でDKさんがジグで待望の4目めをヒット!

201204141526000.jpg
(どてっぱらにガスっと!)

子サバ!

ミッション5メジロ、そして五目釣り達成まであと1目。

ラストスパートです。

徐々に夕マヅメ時間に近づき、魚の活性が高まってきています。

もちろんその魚とは、、、

201204141620001.jpg
(ヒットルアーを大公開!太っ腹な僕ちゃん。)

お約束のエソ様!

怒涛の猛ラッシュの始まりです。

投げれば必ず釣れる!といってよいほど、エソ様ばかりがボコボコ釣れます(笑)

二人で20匹くらい釣ったんじゃないでしょうか。

DKさんは、このエソワンGPで最有力ポイントと噂の高い漁港のなかで、さらにピンポイントで「ここ!」というエソマンションを発見したご様子。

やはり、この漁港は激戦区となりそうです!

・・・・・・・・・・

メジロ、五目の達成が出来ないまま、タイムアップの時間がせまります。

201204141743001.jpg

朝3時からここまで約13時間。

ミッションに沿って、殆ど休まずに必死に頑張ってきました。

「このままではおわれなーい!」

と、仕掛けを急きょ作り、ついに涙の五目で感動のフィナーレを達成しました(T_T)

その感動の五目めはコイツだ!

201204141652000.jpg

きれいなベラ。

気になる仕掛けはこちら。

201204141647000-1.jpg

シーバスタックルのリーダーに、サヨリ針5号を枝針。

エサは渓流釣りであまった定番・熊太郎ミミズ(笑)

五目達成のためとはいえ、実に情けない!

釣りあげたとき、すぐDKさんに「五目できましたよー」と満面の笑みで報告したのはいうまでもありません。

・・・・・・・・・・・

で、結局最後までメジロが姿を現すことはなく、6時半ストップフィッシングとなりました。

帰宅したのは7時半ごろ。

へっとへとです。

僕は夕食後すぐに落ちましたが、DKさんはこのあと泉南でシーバス調査をするべく北上されていました。

さすがです。

・・・・・・・・・・・

改めて振り返ると、最初のミッション1~5は、釣れた五目魚に置き換えることができます。

ミッション通りのエソ様、アマゴは、そのままですが、

例えば、

ミッション1メバルは「赤いじゃん?」=ベラ。

ミッション2シーバスは「キャッチ&リリースじゃん?」=フグ。

ミッション5メジロは「青いじゃん?」=子サバ。

はっ!ということは、ミッションほぼ完ぺきにトレースしてるじゃん\(^o^)/





はー、情けない。

・・・・・・・・・

同行してくれたDKさんのこの日のブログはこちらから。

南大阪辺りのルアー釣り:二人旅

アマゴ釣りの際の考察が詳しく書かれていて、参考になりますよ。

・・・・・・・・・

そして釣行中に、応援してくださったたくさんの方々、ありがとうございました!



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ほほえましいw目が血走らないほっこりする記事。
この調子で。

No title

>HDくん
こういう釣りブログもあるってことさ。
かっこいいだけが釣りじゃないのさ。
楽しければ万事OK(T_T)
で、エソワンはくるんやろ?
プラしにきなーよ。

No title

こんにちは。
も、ものすごい行動力ですねぇ…。
海では仕掛けはわからんわ、ルアーでは釣れんわで良い思いしたためしがないのでうらやましい限りです。

No title

そやな~GWに九州あきらめたからそっち行くかな。いつお暇??

No title

お疲れ様でした\(^o^)/

ほぼ五目おめです(^^;;
エソマップの仕上がりに超期待( ̄▽ ̄)

No title

>もっちさん
初コメントですよね?
ありがとうございます\(^o^)/
移動量はけっこうありましたね(^_^;)
でもその分車内での会話も楽しめましたよ。
これから海のルアー釣りではいろいろな魚が楽しめるシーズンですから、是非和歌山で楽しんでください!
エソはイージーに釣れて美味しいですよ。

>HDくん
大体OK!
田辺の実家に帰ってる可能性が高いんで、どこでも一緒にいけるぜよ。

>やっちんさん
無理やり五目、正直疲れました(笑)
今なら、どこで投げてもエソ様釣れますよ。
煙樹ではそぎやまさんが爆ったみたいですし。
そろそろプラにでも来てくださいね!

運転ご苦労様でしたm(_ _)m
すごく楽しかったです。
またご一緒して下さいね!
ありがとうございました。

結局あの後はほとんど釣りになりませんでした(^_^;)

流石は団長!情けない五目達成おめでとうございます!

やはり青山さんこそ団長にふさわしい!

お疲れさまでした(*^^)

Twitter上で一度お話させて頂きましたが、ブログにコメントをするのは初めてです。
失礼しました(>_<)

とりあえず一匹釣れるようチャレンジしてみます(^O^)

No title

五目釣り達成おめでとうございますw

温かくなってきていろんな魚が釣れる季節になってきましたね。
僕もそろそろ青い大きいのが釣りたいです。。。

No title

あなたとともに幹部でいられることがこんなに情けなくてステキなことだとは。
僕もやるで!
①ネンブツダイ②ノーザンピロー③カワムツ④・・・
あー、もう考えるのもめんどくさい(笑)

かなりハードな釣行、お疲れ様でした(^_^;)

エソワンのプラも順調だったみたいですね!


僕の会社の同僚(エソワン参加予定)も、この日曜日に煙樹でエソ10連発したみたいですw(゜o゜)w


そぎやまさんもエソ爆ったみたいですし、煙樹のコンディション抜群のようですね!


エソワンが楽しみです(^0^)/

No title

>DKさん
お疲れ様でした!
お付き合いいただいてありがとうございました。
楽しく釣り紀行ができましたよ\(^o^)/
是非またご一緒してください!

>そぎやまさん
見事な五目釣りになりましたよ!
情けない釣りらしいオチをしっかりと演出できましたしね。
今度はご一緒してくださいね。

>もっちさん
コメントはいつでもばんばんいれてくださいね!
皆さんからの反応が楽しみなんですよ。
願わくば、最初の1匹がエソ様でありますように(笑)

>スマさん
パーフェクトに近い、情けない五目でしたよ(笑)
これからGWにかけて、いろんな魚が動き出す忙しい季節になりますね。
スマさんも五目釣りやりましょうよ!

>ひろさん
僕にとっては、爆部が傘下であることが誇りですよ!
爆部の釣果は、ひいては軍団の釣果といっても差し支えないでしょうなぁ(笑)
ひろさんも、情けない五目やってみますか!
オチをしっかりと意識して、楽しみましょう。

>たくさん
今の時期は去年もエソワンが企画される元になったほど、エソ様の活性が高い時期ですよ。
誰でも簡単にランカーサイズをゲッチュできますからねー。
今年のエソワンGPは5匹リミットメイクは優勝の必須条件になりますよ!
そろそろたくさんもプラにいかないと(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
