スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひろさんコーディネートにてマゴチげっちゅ!

ひろさんコーディネートにてマゴチげっちゅ!

4月8日(日)

前日が会社の飲み会であったので、今週は釣りにはいけないなぁと、シーバスロッドの修復作業に取り掛かっていました。

この作業は楽しいのですけど、休みの日に釣りにいけないのはちょっと、、、ね。

さびしい週末を覚悟していた訳です。

しかもツイッター上では、みなさんの釣果をのぞいているので、天気の良さも手伝って、釣りを楽しんでおられる方々の哀楽が次第にうらやましくなってきますよね。

しかも×2、金曜日には本命のシーバスが釣れていない

しかも×3、エソワンGPとともに釣りに目覚めた、「ツナマニア」のつなちゃんも、独り立ちして早々にシーバスげっちゅしたとのニュースが耳に入ったりなんかして。

そ・し・て、

連夜の爆釣劇をツイッターや自身のブログ「爆!釣り部2」で紹介されている「ひろさん(@umihen)」に、

「安西先生、シーバスが釣りたいです(>_<)」

と昼間に泣きついたところ、快くOKもらいました。

・・・・・・・・・

残念ながら、そぎやまさんはお花見でべろんべろんになっていて不参加。

最近シーバス釣りを頑張っておられるんですが、なかなかタイミングが合わないのが泣き所といった感じですね。

・・・・・・・・・

ひろさんに指定された時間に現場到着。

すぐにひろさんも来てくれました。

ひろさんから事前に用意するように聞いていた、長靴とバイブレーションはしっかりと用意できていました。

でも、「遠投ができるように長めのロッド」が、ドンピシャではなく、

①8.6fのMLエギングロッド
②9.6fのショアジギロッド

の両方を用意。

ひろさんにアドバイスをもらうと、②ショアジギロッドが良いとのことなので、このロッドで勝負となります。

最初に、丁寧にレクチャーを受け、スタートフィッシング!

・・・・・・・・・・

最初に選んだルアーは、コアマンのアイアンプレート。

これでレクチャーどおりにリフト&フォールを繰り返していきます。

すると、、、

dantyoumagochi.jpg

57cmのマゴチ

めっちゃうれしい!自己記録を大きく更新です!!

でも、、、その後すぐにアイアンプレートは殉職(>_<)

そして、お次はビビって安価なストームのTETSUJINを投入するも、あっけなく数投で殉職(>_<)

ひろさんに再度アドバイスをもらうと、キャスト後最初の着底のあとは、フォールを底までする必要がないとのこと。

リフト後に毎回着底させていたのがダメだったようですね。

その後は、このアドバイス通りにすることで、殉職者はなくなりましたよ。

・・・・・・・・・・

気を取り直して、今度はラッキークラフトのVaridにチェンジ。

すると、、、

danchouseabass.jpg

50cmオーバーのシーバス。

さらに、、、

201204090133001.jpg

30cmくらいのチーバスちゃん。

立ち位置が水面ぎりぎりだったので、手前までシーバスとのやり取りができて最高に楽しい釣りですね!

・・・・・・・・・・・

最初のレクチャーで聞いていた、川のシーバスゲームだったのですが、川中央部の流れのヨレまで届くかどうかが釣果の秘訣だったようです。

軽めのバイブレーションも投げましたが、ヨレに届かないルアーはバイトすらなかったですね。

また、距離をだそうと、パワーブレード30も投げてみたのですが、やはり夜では分が悪いのか、こちらもアタリなし。

アドバイスに忠実な釣りを心がけたのが良かったみたいです。

・・・・・・・・・・・

で、ひろ先生はといいますと、4バラシ・ノーキャッチでフィニッシュ。

少し前まで爆釣劇を繰り広げていたひろさんですが、ここ最近は重度のバラシ病にかかっており、まさに爆釣後のリバウンドに苦しんでいるようです。
(と思っていましたが、今日(4月10日)しっかりとメジロをキャッチされています!さすがです!)

どうもひろさんと釣りにいくと、これまでの爆釣がストップしてしまうというジンクスができあがっております。

おそらくこの日も10本はかたい!と思われていたんじゃないでしょうか。

今日も僕にとってはいい釣りだった訳ですが、ひろさんにとっては「おもてたんと、ちがーう!」釣りだったことでしょうね。

・・・・・・・・・・・

ひろさんとは、ツイッターで出会って約1年半。

実際にお会いしたのは、第一回エソワンGPの企画に声をかけてもらったころですから丁度1年前。

先ほども、「ひろさんと釣りにいくと爆釣できないジンクス」と書きましたが、いろいろな釣りに誘っていただきました。

我が家での飲み会にもよく参加してくれて、濃厚なチューまでくらっていただいてます(笑)

ひろさんと出会って、僕の人生はかなりカラフルになり、釣りの幅も段違いに裾野がひろがりました。

仕事でも、プライベートでも大変お世話になっていて、これからもずっと懲りずに(?)お付き合いしていってほしいなぁと思っているのです。

嫁さんと出会う前にひろさんと知り合っていたら、結婚しなかったかも(笑)。

そのくらい楽しい時間を過ごさせてもらっています。

いつの日か、二人で爆釣!という事件はあるんでしょうか?(笑)

・・・・・・・・・・・

で、釣ったマゴチは翌日さばいて嫁さんがムニエルにしてくれました。

数日前にひろさんが同じポイントで釣ったマゴチは虫だらけで残念だったようですが、こちらの身はきれいでした。

やーいやーい!
爆釣のバチがあたったんでしょうね。

NEC_0981.jpg

うっまうまでしたぞ!

・・・・・・・・・・

この日の釣りは、「爆!釣り部2-情けない軍団長、青山雄史-」でもどうぞ。

人気ブログに実名タイトル!

内容も、こそばゆい、こそばゆい(笑)


・・・・・・・・

タックルデータ

ロッド:
 ゴールデンミーン イングラムM-98
リール:
 レブロスMX3000
ライン:
 G-SOUL X-3 1.2号
リーダー:
 フロロカーボン16lb
ルアー:
 コアマン アイアンプレート
 ラッキークラフト バリッド90


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ええっすなぁ・・。
僕も早くシーバス釣りたいっすわ・・・。

ヒットポイントが遠いと川ってことで少しポイントが想像できました(ノ∀`)

んで、恐らくそのポイントで今日もでっかいマゴチ釣れてましたよ、僕じゃないですけどww

やはり川は流れと潮が重要で、タイミング命と学びました。

ということで、自分のいける時間がいいタイミングのときにピンポイントで行ってみようと思います!

No title

おはようございます(^^)/

うん、「思てたんとちがーう」です。
僕が10匹、団長がゼロで、厳しさを分かってもらうつもりでした(笑)。

2人で爆釣かましたいっすなぁ。

こそばゆい内容でしたか??? 「情けない」って単語、500回くらい使ってますよ(笑)

また、ご一緒してください(^^)/

すごい!

最近、青山さんメチャ調子いいっすねー(^O^)

情けなさ全く無しですね(笑)


しかも、あのヒロさんに釣り勝つなんて。。。w(゜o゜)w

あれ?

お疲れ様です(^-^)/
でかマゴチを手にしてるドヤ顔の団長は間違いなくかっこ良いですよ( ^_^)/~~~
しかもルアーマンのように見えるところがまたニクいo(^▽^)o
釣った後の料理を書いてくださってるとこなんて そりぁ有名ブログになるわって思いました。
機会があればレクチャーお願いします(^-^)/

No title

すごいですね青山さん!
めっちゃ釣ってるじゃないですか。

写真の取り方も凄い。
マゴチ、90cmくらいあるように見えました。(笑)
※もちろん実寸も十分デカイですけど!

ロッド修理も頑張ってくださいね。

No title

青山先生、シーバスが釣りたいです。

No title

>そぎやまさん
もう少しってとこまできてますよ!
もちっとルアー買い漁るのは控えた方が、、、(笑)
ポイントの見当がついたみたいですね。
和歌山市内だとぶーちゃんが詳しいでしょうから、コーディネートをお願いすれば速攻釣れるはず。
頑張って!

>ひろさん
コーディネートありがとうございました。
まさかの4バラシでしたよね(笑)
爆部ブログ、こそばゆかったですよ。
めっちゃイイ奴やけど、とにかく情けない、北斗の拳でいうところの「アイン」でしょうかね?(笑)
エソワンではワン・ツー・フィニッシュやったりましょう!

>たくさん
ボーズ率がかなり少なくなってきましたよ。
ひろさんはじめ、沢山の方にいろいろと教えてもらっている成果がでてきましたね。
ひろさんは一級足場を譲ってくれましたから、今回は仕方なしですね。
次回はもう譲ってくれないかも(笑)

>コウイチさん
一応ルアーマンのつもりなんですけど(^_^;)
ノマセ師に映ってしまってましたかね(笑)
有名ブログでもないですし(爆)
コウイチさんとはまだ釣りにご一緒できてないですよね。
是非「雨」の和歌山釣行ご一緒してくださいね。

>まりもくん
写真はプロの本職敏腕記者さんに撮ってもらったからね。
魚のでかく見える撮り方も指導してもらったのさ!
折角釣れたから記念にいい写真にしてくれたのかな。
ロッド修復もかなり進んできて、そろそろ天気のいい日にくるくるマッスィーンの登場やね。

>HDくん
「最後まで…希望をすてちゃいかん。
 あきらめたらそこで、
 試合終了ですよ。」(笑)

「技術も…
 気力も…
 体力も…
 持てるもの全て…
 全てをこの湾奥においてこよう」(笑)

No title

これは不祥事どころではないですな。
懲戒免職!退職金無しのパターンですよ(^ ^)
そろそろエソプラで僕に秘密の場所を伝授してください。
お礼に大阪のドブシー招待しますのでw

No title

>スマさん
実は情けないを演じていたのですよ。
下々の釣りってやつを覗いていたのじゃー(笑)

エソプラそろそろいきたいですよね。
いくつかは目星があるんですけど、なかなかいく時間がとれなくて。
ドブシー連れて行ってくださいよ。
いまなら釣れるきがしますわぁ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
