スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

シーバスロッド復元プロジェクト第4章-ガイドの仮止め-

シーバスロッド復元プロジェクト第4章-ガイドの仮止め-

4月8日(日)

前日の土曜夜は、新入社員の歓迎会でしこたま飲んでご就寝。

今週末は日曜しか休みがないので、釣りを半ばあきらめ、ロッド復元に努めることにしていました。

この日の作業は、ガイドの仮止め。

たけぽんさん(@reibaikan74)が必須アイテム「ラピーテープ」を探してくれたおかげで、作業を進めることができました。

・・・・・・・

朝からいい天気だったので、ウッドデッキで作業を行います。

201204081022000.jpg

最初は、買ってきたトップガイドとバットガイドの足先を100番のサンドペーパーでガリガリ。

201204081048000.jpg

お次は、ロッドの端っこをもって、ぐりぐりくるくる、スパイン出し。

そしてロッドに油性ペンで方向を書いて。

トップガイドを基準点とするので、トップガイドを仮固定。

201204081042000.jpg

ここで、なんか違和感がありまして、、、スレッドが太い!と気づきました。

良く見ると、「D」って書いてるやん!

そら太いわ。

ま、仮止めなんでいいかと作業続行。

その後は、すべてのガイド先日算出しておいたガイド位置に、ラピーテープで仮止め。

ついに、丸裸だったロッドに仮とはいえ、ガイドが戻ります。

嬉しくて、即リールを取り付けてグイングイン曲げたりして。

201204081137000.jpg

ロッドに命が戻ったような感じがして、感動的ですよ。

たまたま上空に飛行機雲もでていて、かっちょいい写真になりました。

・・・・・・・・・・

午前中の作業は以上で終了。

午後からはお昼寝と、ワンコのお散歩。

そして、「A」スレッドを買いに魔界巡礼。

幸い、和歌山の釣具屋さんでもスレッドが売っているお店がありました。

作業は夜7時から再開しました。

・・・・・・・・・・

夜の作業は、調子にのってスレッド巻き巻き。

バットガイドから順に巻いていきますが、結構時間がかかりますね。

201204082134000.jpg

結構きれいに巻けました!!

でもAスレッドでバットガイドを巻いてみたのですが、めちゃめちゃ時間がかかる割に、強そうな気がしない(笑)。

バットガイドと、そのひとつ上のガイドはDスレッドでもよかったかもしれませんね。

ま、練習のつもりで巻いたので、この失敗もいい教訓ですね。

このバットガイドについては、ダブルラッピングにもチャレンジしたいので、いったんスレッドをとってしまって再巻き巻きすることにします。

取りあえずは、このままにしておいて、他のガイドの作業を進めていこうと思います。

だんだんと形になってきていて、4月から5月で完成となりそうですぞ!

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
