スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夜の稚鮎パターン

夜の稚鮎パターン

4月6日(金)

和歌山北インターに近い我が家。

釣りにいくぞ!となれば、大阪エリアでの営業後、即直帰&積み込み&GO!となるのも当然というものです。

昼間にそぎやまさん(@sogiyaman)と行きましょうか、と約束していました。

(この日の詳細はそぎやまさんの「そぎぶろ」も合わせてご覧くださいね。)

稚鮎パターンでのシーバス釣りがメインとなる予定だったのですが、この日のツイッターでは、いろんな方から「稚鮎の天ぷらは絶品ですよ」「サビキで釣れますよ」「僕にとって、稚鮎は釣るというよりすくうもの」などなど、アツイご意見をいただきまして、、、

201204061730000.jpg

買ってしまいました(笑)

もちろん、タモ網も持参です。

・・・・・・・・・・・

そぎやまさんの到着は8時以降ということでしたが、僕は6時すぐに会社に直帰の電話をいれて、この前の稚鮎漁港に向かいました。

うまくいけば、夕マズメに間に合うかも!と車を飛ばします。

到着したのは、残念ながら7時過ぎ、ほぼ真っ暗でした。

・・・・・・・・・・・

到着後、いつものスロープポイントで、前回までのヒットルアー「アスリートミノーF9」をキャストしますが、アタリなし。

移動し、先端の常夜灯ポイントでは、ミノーを追ってくる姿は確認できますが、ピックアップ寸前で引き返すのみ。

何度もキャストし続けている間、目の前で何度も稚鮎を捕食する場面をみますが、こちらのミノーには見向きもしなくなりました。

ならばと、6gジグヘッドにR32、グラスミノーMを投げますが、最初のうちは追ってきたり、アタリもありましたが、すぐに見切られてしまい次第に無反応になってしまいます。

とことんやってやろうじゃないか!

と1gジグヘッドにビームスティックと、メバリングそのままのセットをキャストします。

とここでそぎやまさんから電話が鳴ります。

「もうすぐ到着しますよー」

「釣れませんよー」

「まじっすかぁ」

なんて定番の会話を楽しんでから電話を切り、投げっぱなしにしていたルアーをしゃくると、、、

201204062044000.jpg

ヒラメの子供「ソゲ」釣れちゃいました(笑)

嬉しい外道とはいえ、うーんなんだかなぁ、な釣果です。

そぎやまさんとの合流後は、そぎぶろにも書かれているように、二人ともヒットはなく、稚鮎も思うように釣れるわけでもなく、タモ網で稚鮎すくいをしてみるものの、潮位がさがってタモ網で取れず。

トホホな釣りとなりました。

いつもどおり、ですがね(笑)。

・・・・・・・・・・

稚鮎パターンなんていうてますが、朝夕のマズメ時以外には、僕には釣れていません。

稚鮎を意識したシーバスを戦略的に釣る!という感じでなくて、実は、ただシーバスの捕食スイッチが入る時合に、狂ってなんでも襲うタイミングで釣りをしているだけ、と分かってきました。

も一回「狂った時間」に釣りをしたいもんですね。

・・・・・・・・・・・

さて、唯一の獲物のソゲちゃんは姿フライで頂きました。

201204062252000.jpg
(カレイにしか見えないぞ!)

うまいっすね!

ちっこくても、さすがヒラメちゃん。

本当は、「稚鮎の天ぷら」だったんですけどねー。

ボーズじゃなかっただけ、マシということで、OKとしますか!

おう!


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

今度は朝マヅメのフィーバータイムが終わった直後に稚鮎の回遊ルートでサビキング…もとい、シーバスを待ち構えると言う感じですか?

青山さんならサビキングかな?( ̄∀ ̄)

No title

うう美味しそう。。。
ヒラメのからあげ・・・

団長!最近不祥事おこしすぎですよ!!

>DKさん
そうなんですよね。
朝イチのフィーバータイムにシーバス釣って、そのあと稚鮎って感じになりそうです。
川の堰堤で稚鮎すくうと怒られちゃいますかね(笑)

>スマさん
うまうまでしたよー。
もっと食べたい!って感じでしたけど、ソゲちゃんですからね。
多くは求められませんわぁ。
そろそろスマさんも本気だしてエソングプラちゃいますかー\(^O^)/

No title

稚鮎難しいっすね><;

僕も稚鮎の時はマズメに狙い打ちにします(;´・ω・)

それにしてもなかなかに情ないつりをしてしまいました・・・(´・ω・`)

No title

>そぎやまさん
キツイ修行でしたよね。
見えてるけど釣れないってのは、腹立ちますよー。
今度朝マヅメフィーバータイムでいきましょうよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
