スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

シーバスロッド復元プロジェクト第1章

シーバスロッド復元プロジェクト第1章

3月27日(火)

ついにはじまりました、「シーバスロッド復元プロジェクト」!

プロローグのようなものはこちらから。

早速、今日すぐに超魔界村の一角、釣り具のマルニシにて素材を物色してきました。

入った瞬間これや!って感じであったのが、2ピースロッドの竿先部分だけのもの。

その中で、いかにも元はシーバスロッドだろうという感じのものをお買い上げ。

その価格、680円!新品に見えるほどめっちゃきれい!

201203272107000.jpg

たまたま、そのバット部分の合わない同じモデルの竿があったのでみてみると、この買った竿先部分は、元はK's Laboの湾人WANDO VACANCE のシリーズであることが判明。

レジでお店のお兄さんにいろいろ話を聞いてみると、、、

この竿先、やっぱり新品なんだそうです。

メーカーさんが、修理交換用に置いていったパーツらしく、モデルチェンジをしてしまって店に保管しておく必要がなくなったので叩き売っているもののようです。

また、和歌山のお店でガイドを注文する場合には、ガイドひとつを買うことはできないようで、ひと箱単位(5個とか10個とか)で購入しないと取り寄せすらできないとのこと。

大阪のマタギさん(以前DKさんに教えてもらっていた!)にいけば、いろんな部品が単品で買えるのでおススメのようですね。

マルニシのお兄さんもよくマタギさんにロッドパーツを買いに行ったり、相談しているようですぞ。

あと、トップから3~4個のガイドはKガイドがいいみたい。

穂先の糸絡みが少なくなって楽になるとか。

バット側のガイドはKガイドでなくてもいいとか。

ふむふむ、勉強になりますね。

またマルニシさんではいろいろ教えてくれそうな感じだったので、ファーストアクションでマルニシさんに寄ったのは正解だったみたい!

・・・・・・・・・・

で、帰宅。

即ガイドバラシ作業にはいります。

まず、一応今付いているガイド間の距離を測っておきました。

使える情報なのか不明ですが、、、。

で、その後はカッターでひたすらバリバリ、ムキムキ。

201203272209000.jpg

201203272211000.jpg

一つ目のガイドの取り外し完了!

おお!ピカピカやん!

続けて他のガイドもバリバリムキムキ。

201203272237001.jpg

680円でステンレスSiCガイド8個調達完了!

今日の作業はここまで。

なかなか楽しい工作の時間になりそうだぞ!




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

順調ですね!

安くガイトが手に入ってラッキーでしたね~!

キレイに直るといいですね(^^)

No title

ついにはじまりましたね!

無事に直ると良いですね(*^^)

ガイドのセッティングやスレッドの巻き方はこちらを参考に
http://www.fujitackle.com/catalog/

ガイドの仮止めにはラピーテープを使用して…
一度ラインを通してチェックすると良いですね!

なるほど!
680円でそれだけのガイドを手に入れたと考えたら安いもんですね!
自作のロッドが完成したら愛着も湧くでしょうね( ̄∇ ̄)
完成したら遊んで下さいね(^_^)ゞ

No title

すごい!名案ですね!
めちゃ安く手に入りましたやん。
形見ロッドの復活楽しみにしてます(^-^)/

ガイド発注方法

はじめまして。

いいガイド入手方法ですね♪
先日、寄った時に見かけましたが、そんなお宝が眠って
るとは気付きませんでした。

ガイドの発注ですが、FUJIに直接は受けてもらう場合は
ブログに書いてある状態になりますが・・・

欲しいガイドのサイズ・型番が明確なら、シマノやダイワ
のパーツリストで同型を見つけて、モデル名・パーツナ
ンバーを控えて釣具店で発注すればOKです。
欠点は・・・「定価販売」と「時間かかる」です。
時に絶番ガイドでも出てくるのが強みですが。

シーバスロッドだと必要ないかもしれませんが、ダブル
ラップで巻いてやると末永く使えるんではないでしょうか?

もう少し気温が上がってくれないと、くるくるマッスィーン掛けられないのが悩みですね・・・。

No title

>たくさん
計算するとかなり安く買えたような気がしてますよ。
まだまだやらないといけないことたくさんありますけど、がんばりますよ!

>そぎやまさん
始めちゃいました!
もう後戻りはしないっすよ。
きれいに仕上げてやりますぞ!

>DKさん
参考サイトありがとうございます。
昨日FUJIとJUSTACEの作り方カタログゲットしました!
とはいっても、イマイチやってみないと分からないことだらけですけど(笑)
ラピーテープ探してみます!

>なかさん
貧乏サラリーマンは、安く物をゲットする方法ばっかり考えてますよね(笑)
Kガイドも考えましたが、やっぱりそれなりの価格しますね。
完成したロッドで釣りまくりたいっす!!

>スマさん
たまたま見つけてあったのでラッキーでした。
ちょくちょく魔界に通うと、こういう発見できていいですね。
このロッドでシーバス釣りたいっす!

>KATさん
初コメントありがとうございます!
ガイドの入手って、地方ではいろいろ困難があるみたいですね。
今度マタギさんにいってみたいと思ってます。
幸いばっちり営業エリアなんで、いつでも寄れそうです(笑)
「ダブルラップ」!
新しいワードですね。勉強します!
くるくるマッスィーンはあったかい時期がいいんですね。
借り物なので、早いうちに仕上げないとだめですが、気温の高い日を選んでやりたいと思います。
またいろいろ教えてくださいね(#^.^#)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
