


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

日高川でアマゴ釣り

日高川でアマゴ釣り

3月10日(土)11日(日)

この週は土日休みだったので、釣りに行く気まんまんでした。

しかし、金曜日の仕事が遅くまでかかってしまったので、目覚ましアラームをかけずに就寝。

土曜の朝、7時半ごろ起床し、マス釣りの準備にとりかかります。

目指すは3月1日に解禁となったばかりの、日高川でのアマゴ釣り

が、準備途中に嫁さんにばれてしまい、一緒に行くという始末。

やはりアラームを仕掛けて、嫁さんが起きる前に出発すべきでしたが、後悔は先に立たず(ーー;)

8時には出発しているはずが、嫁さんの用事もついでに消化することになり、ようやく本格的に出発となったのは10時くらいになってしまいました。

・・・・・・・・・・

まず、寄ったのは、和歌山市内の漁港。

ツイ友のスマーフさんが、シーバスのイワシパターンを試しているというので、お邪魔しました。

イワシパターンの考察はこちらから。

スマーフさんは彼女さんと来られていました。

めっちゃ優しそうなかたでしたよ。
(うちのヒバゴンとは大違い!)

201203101042000.jpg
(奥で釣りをしている方が、スマーフさんの彼女さん。)

小一時間おしゃべりしましたが、案の定、女子二人の会話は、「釣り好きのおとこって駄目ね」トークになってました(笑)。

・・・・・・・・・・

日高川沿いの渓流についてたのは13時をまわっていました。

前日まで降っていた雨の影響が心配で、ヒロさんに相談をしたのですが、「ダム上ならいけるかも」とのアドバイス。

実際にいってみると、、、、

201203110928000.jpg

本流筋は、濁りあり!!

もちろんダムも濁りがきつい感じでした。

バックウォーターでバス釣りしたら面白そうな感じがしましたが、タックルの準備なし。

少しでもきれいな水のところで釣りをするべく、支流に向かって車を走らせました。

向かったのは、日高川町の寒川地区。

流石に支流のさらに支流までくると、川に濁りがなく、澄んでいました。

釣れるかどうかは分かりませんが、とりあえず竿を出してみました。

201203101335000.jpg

いきなり釣れちゃいました(笑)。

20cmたらずの中型ですが、さすが渓流の女王。
きれいなパーマークとレッドスポット。
うっとりしますね。

これは10匹はかたい!と意気込みますが、続けて釣れるのはコイツばかりに。

201203101354000.jpg201203101402000.jpg

渓流の嫌われ者カワムツ君。

この日は結局、さきほどのアマゴ1匹のみで終了となりました(-_-メ)

しかし、渓流域のあの独特の空気感、いいですね。

マイナスイオンがどうのこうのというより、日本人に感覚的に備わっている癒しの雰囲気が充満している感じ。

道行く地元の方がちょくちょく声かけしていってくれるのも、気持ちよく釣りができる空間作りに一役買ってくれています。

本当に癒される釣りでした。

病みつきになりそうです。

・・・・・・・・・・

さて、この日の思い出はいいことばかりではありませんでした。

先ほど「濁りが残っている」と書きましたが、その原因はどうも先日からの雨の影響だけではないようです。

昨年9月の台風12号の傷跡は、ここ中紀でもまだ確実に残っています。

201203101737000.jpg

いたるところで土砂崩れや道の崩落で片側通行になっていたり、迂回路のみが取りあえずの整備のみであったり、通行不能で行き止まりになっていたり。

201203101618000.jpg

迂回路もこんな状態で走行しているようなところもあります。

201203101621000.jpg
(崩落した土砂のその上と通る仮設の道)

正しいいい方ではないかもしれませんが、東日本大震災がなければ、この台風12号がもたらした災害はもっとはやい復興となっていたかもしれません。

それほどの未曾有の大水害であったと改めて認識した事実でした。

・・・・・・・・・・

道で崩落現場の写真を撮っていると、すぐ近くで、「ガサガサ」となるので見てみると、

201203101617000.jpg

鹿!

しかも害獣除けのワイヤーが絡みついていて、逃げられずもがいています。

ワイヤーは内臓にまで食いこんでいるようでした。

そういえば、寒川地区でも梅畑を囲むように電流線が張り巡らされていました。

厳しいようですが、自然と共存しつつ、闘いながら暮らす田舎の生活をすこし垣間見た気がしました。

しかし、痛そうでした(>_<)

・・・・・・・・・

実家で寝て、よく日曜日。
  
朝3時に起床し、白浜方面で小物釣りをしてみますが、釣れるのはネンブツダイばかり。

201203110434000.jpg
先日のプレッソ・ルキナに入魂完了(>_<))

しかも爆風が吹き荒れていました。

ライトタックルしかもってきていなかったことを後悔します。

で、向かったのは、やっぱり日高川(笑)

昨日の釣りで1匹とはいえ釣れましたし、すこし悔しかったのですね。

今度は、カワムツがいないであろう、さらに上流の小又川支流。

龍神温泉の近くですね。

カーナビでは、あと数百メートル先で道がなくなっているようなところ。

6時半から釣り開始。

昨日の寒川地区より少し川幅があって釣りやすい。

結果6匹げっちゅ。

201203110913002.jpg

昨日よりさらに癒されました!!

景色もいいところで、先日の雨でできた小さい流れ込みがきれいでした。

201203110901000.jpg

気分が良くて写真もちょこっと撮ったり。

201203110835001.jpg
201203110902000.jpg
201203110910000.jpg

まだ景色は「冬の山」という感じでしたが、4月になれば山桜の咲いて、木々も新緑におおわれてさらに気持ちのいいシチュエーションになりそうです。

年券購入決定的です!

帰りに沢をくだって歩いているときに、こういう看板をみました。

201203110908000.jpg

ご注意くださいませ。


・・・・・・・・・

釣りを終えて実家に帰ったのは10時半くらい。

ワンコも少しゆっくりできたみたいです。

201203111036000.jpg

嫁さんも、渓流域を少しだけですが、散歩できてリフレッシュしたんじゃないかな。

・・・・・・・・・

振り返ると、なかなかイイ週末になった感じがします。

来週は、管理釣り場でもうすこし大きいトラウトとの格闘劇の予定です。

プレッソちゃんに本当の入魂式となるはず。

雨さえなければ、ですがねぇ。






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お疲れ様でした! 渓流いいですね! 

今度連れて行ってください!

あ。入魂おめでとうございます!

抜けがけですね(*`艸´)

今度連れてって下さいね!

No title

ヒバゴン( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

あっアマゴめちゃ旨かったです。
どうもです(*・ω・)*_ _))ペコリン

週末の雨・・・頼みますよ(笑)

No title

>ひろさん
田舎・渓流、最高でした。
もちっと釣れてくれたらよかったんですけど、10年ぶりなのでこんなもんでしょうね。
今度一緒にいってくださいね。
まさかの念仏入魂式となってしまいましたけど(笑)。

>DKさん
ちょこっと先走ってしまいました。
釣って良し、食べて良しでいい魚ですよね、
今度ご一緒してくださいね。
ミノーでもつってみたいですよ。

>そぎやまさん
美味しかったでしょ!
夏の昼間に丁度いい釣りになりますよ。
年券買っていきましょう!
週末は少雨くらいで勘弁してほしっすね(*^_^*)

No title

クマΣ(゚д゚lll)恐い………

でも空気は美味しいし、水は綺麗だし渓流は命の洗濯できますよね。
うちのモスラも奥さんの気持ちわかるわぁー釣り男はアカンわーと帰りの車で(^_^;)
男のロマンは女にはわからんのですね(; ̄ェ ̄)

おもろそう!

渓流いいっすねー(*^o^*)

まだやった事無いですが、やったら間違いなくハマリそうです!


僕もトラウトロッド買いに行こうかな?(^^)

No title

>スマさん
クマ看板には帰りに気づいたので、ちょこっとぞっとしました(笑)
渓流いいですよ!そこそこ釣れましたし、気分いいですね。
男の楽しみは、ロマンがあってこそですよね!

>たくさん
今回はすべて渓流竿にミミズという手堅い仕掛けでしたけど、次回はミノーイングもしてみるつもりですよ。
かなり楽しいと思います。
釣り具は一期一会。
買わない後悔より、買って高揚せよ!ですよ(笑)

こないだはアマゴごちそうさま。一口では足りません(笑)
お兄様、じっちゃんの様に頑張ってください

鮎が恋しい(つд`)

No title

>みか
鮎は勘弁して、道具が高すぎるねん(>_<)
アマゴは今年なんぼか釣って帰るからよー。
もうちっと待っててね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
