スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

二匹目のドジョウなんていないって知ってたよ。ずいぶん前からね。

二匹目のドジョウなんていないって知ってたよ。ずいぶん前からね。

3月4日(日)

先日の爆釣が忘れられずに、再び那智勝浦までいってきました。

メンバーは前回に続いて、倉本さん・こじむちさんそぎやまさんと僕の4名に、今回新たにたけぽんさん・デップさんと倉本さんの親戚カヨさんの3名を加えて、計7名。

1週間くらい前から、この日の天候は雨予報。

前日の予報でもそのまま雨となっていて、修行必至状態での釣行でした。

もちろん、タフな環境になるととたんにめげる僕には、二匹目のドジョウならぬ、二匹目のヒラメはげっちゅできるはずもなく、情けない軍団のメンバーを増やしただけという結果に終わりました。

IMGP0283のコピー
(悲壮感を見せる者などいないのが、軍団たる証拠なのだ!)

・・・・・・・・・・・・

朝3時半。

たけぽんさんが奈良から、軍団員さんを引きつれて我が家に到着。

一路那智勝浦を目指します。

行きの車内でも、天気に不安を抱えながらも、気丈に振舞う我が軍団員。
やる気が充満しており、誰一人眠るものなどいません。

ノマセ釣り用の活きアジは1人あたり10匹計算で70匹仕入れ、万が一のボーズ回避のために沖アミブロックも購入。

しかも最近は80cm近いヒラメが釣れているらしい、なんて情報まで聴いています。

「磯ベラ釣れてもリリースですわ!」なんて会話も、今となっては悲しい思い出です。

・・・・・・・・・・・・

現地に到着したのは6時半ごろ。

空はすっかり明るくなっていますが、僕が現地入りする直前に雨がパラパラと降りはじめました。

お約束ですね。

2艘の船に分かれていざ出船。

201203040724000.jpg
(仕掛けを作って準備中!)

僕は、倉本さんとカヨさんとともに3人乗りの方に。

割と広い船内で3人だけなので、僕は船首側でノマセ仕掛けを2本投入し、アタリを待ちます。

出港して割とはやいタイミングで、カヨさんのアジが真っ二つに食いちぎられるなんてテンションアップな事態もあったりしたのですが、しかしいかんせんそれ以降は全くアタリもない状態になります。

前回のヒラメマンション周辺を流していきますが、全くの無反応。

しかも風・波ともに強く、アンカーをレッコしても流される始末。

たま―に僚船である、他のメンバーが頑張る船とニヤミスしますが、あちらさんもダメダメな様子。

たけぽんさんが、ランカーエソをげっちゅしたのみの様子。

IMGP0280-2.jpg
(この日唯一の獲物。キロ近いサイズでした!)

お昼前には、カヨさんが船酔い気味になり、一時帰港しそのまま車で待機となります。

あとで聞いた話では、こじむちさんも船酔いで苦しんだようです。

その後1時半くらいまで粘りますが、僕はノーバイトで完全ボーズでフィニッシュとなりました。

と、ここまで書くと、何も事件がなかった感じですが、奇跡のような出来事があったので、少し紹介しますね。

・・・・・・・・・・

この日の最終盤、シモリに近いポイントを攻めていた時、アンカーをあげて少し流しながらノマセをおろしていました。

仕掛けは最初からのとおり2本投入。

シモリ近くで流していたので、段々と磯に近づいて流されてきていました。

この日は倉本さんが一日中操船をしてくれていたのですが、この時は仕掛けの整理に追われていて、エンジンをかけて磯から離れるには忙しい様子。

ではと、僕が船首から船尾に移動し、少しずつ迫りくる磯から船を遠ざけようとエンジンをかけてデッドスローで前進させていきます。

少し磯から離れることができ、これで釣り再開と思った瞬間、頭が真っ白になります。

「竿1本ないやん」

ノマセ仕掛けを投入していた2本のうち、1本の竿が根掛かりとともに水没したと分かった時の絶望感といったらハンパなかったですよ!

しかも、去年無理して買った、僕のタックルの中でぶっちぎりの最高価であったバイオマスターSWの付いている方が、ですよ。

必死に冷静を保とうとし、呪文のように「しゃーない、しゃーない」を繰り返すのみ

しかも、もう1本の竿も根掛かっていて、すごい勢いでひん曲がっているじゃないですか!

「アカンー!」

必至で残ったロッドを抱え、タックル2セット溺死の危機は免れましたが、気分は最悪です。

根掛かりを死にそうな気分ではずして、力なくラインを巻いていきます。

帰って嫁さんになんていって買い直せばいいのか、そればっかり考えていました。

ライン回収が終わった時が、この日の釣りの最後やな、と思っていました。

ラインの色が、「もうすぐ終わりだよ」と緑色に変わったとき、奇跡がおきました!

ノマセに針に、もうひとつ見覚えのある仕掛けが絡んでいるではないですか!

まさか!まさか!

やたー!

バイオマスターSWを搭載したタックルが、海中から姿を見せた時、あまりの嬉しさに泣きそうになりました!

その勇姿はまるで、死んだと思っていた恋人がボロボロになりながらも生還するという、超感動的なハリウッド超大作映画のような感激の場面でした。

倉本さんと二人で、ハイテンションになりました!

その後、ついに最後までヒラメが釣れることはなかった訳ですけど、僕にとっては忘れることのできない釣行となったのです。

201203041358001.jpg
(もう一生オマエを離さないぞ!)

・・・・・・・・・

さて、ボーズな釣りを終え、2艇揃って帰港。

201203041358000.jpg

帰港後、たけぽん船長グループの話を聞いていると、前述のとおりこじむちさんがダウンしていたことを聞いたのですが、そぎやまさんのロスト部長としての職責をしっかりと果たしていたようですね。
(そぎやまさんは、なにをロストしたのか!答えはこちらから→「そぎぶろ」

あ、今回も軍団三ツ星シェフのこじむちさんから美味しい差し入れがありました。

201203041455000.jpg

おとなテイストの特性ティラミス!うっまうまでした!

・・・・・・・・・

陸にあがると雨が上がるという「お約束」も無事達成し、帰途についたのは3時ごろだったでしょうか。

皆帰りはぐったりしていて、たまーにツイッターをチェックすることもあるのですが、「書くべき釣果がない」ために誰一人ツイートすることなく帰ります。

車内はそれなりに会話もしているのですが、なんだかテンションはひくいまま。

帰って、持ち帰った活きアジでアジ団子をつくっているところに、電話がなりましたが、アジ団子作りで手がベットベトなので放置。

一通り料理が終わって携帯をみてみると、電話の主はヒロさん。
しかも短時間で2回もかけてくれています。

何か重要な相談ごとでもあったのかな、とかけなおしてみると、、、

「南紀組転覆事故説」

がツイッター上で囁かれていたので、心配して電話をくれていたみたいです。

ありがとうございます。

めっちゃうれしかったですよ!

次からは、しっかりと無事を知らせるボーズ報告をしたいと思います(#^.^#)。


・・・・・・・・

と、いろいろあった日曜日でした。

バイオマスターは僕にできる限りのメンテをやってみましたが、完全分解までできていないので、ちょっと心配ですが、何はともあれ、みんな無事に帰ってこられてよかったですね。

・・・・・・・・

翌日、ツイッター上には、南紀組の体調不良具合の報告がたくさん投稿されていましたwww



この日のメンバーの日記はこちらから、
そぎやまさんの「そぎぶろ」
こじむちさんの「こじむちあれこれ」

また懲りずにいきましょう!
天気のいいときに。


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タックル救出できた心境は僕も分かりますよ( ̄▽ ̄)
経験者ですからwww
しかしまぁ、お疲れ様でした^^;

No title

お疲れさまでした!

何はともあれロッドが帰ってきてとりあえずは良かったですね。

イソベラでもいいから釣りたかったですわ( ̄∀ ̄;)

次はやったりましょ!

No title

まづはお疲れ様でした!
奇跡の生還に拍手5つくらいあげたい気持ちです
結局、潮が悪かったのでしょうかねぇ?

No title

ダイハードのラスト並みの感動巨編ですね(^_^;)

リールですがOHに出さないのでしたら、
塩水が乾燥しておこるサビと塩ガミを防ぐために
真水に水没させてくださいね。
そのあと、グリスアップを念入りにしたら大丈夫です。
どうせ長時間水没していますので、
思い切って真水の風呂にでも入れてやって塩だけは完璧に落としてやってください。
クレ556などに錆止めはプラスチックが腐食するのでNGです。
あと、ドラググリスがきれてしまうので普通のグリスをつけてあげてください。
きちんとやるならシマノのドラググリスは市販では売ってなくて、部品の取り寄せで手に入ります。
これでまだまだ元気に働いてくれますよ(^-^)/

No title

し、心配なんかしてないんだからね!

団長がお亡くなりになったら、僕が団長をを引き継ぐ不名誉が嫌だっただけだから(笑)

ま、それはさておき、苦行乙でした。

何と言う事でしょう!

初めてコメントします!

いつもブログ拝見させて頂いてます(^^)


奇跡の生還、おめでとうごさいます!

さぞかし、どんな大物を釣り上げるより嬉しかった事でしょう(^0^)

僕も数年前、青岸でガシラでも釣ろうと、メガバスのバスロッド+ツインパワーを置き竿にしていて、大物に持って行かれた苦ーい思い出があります(>_<)

置き竿をする時は、ヒモでもくくりつけとかなあきませんね(^_^;)

No title

お疲れサマでした〜!
次行ったらたぶん釣れますよね?
二匹目のドジョウがないなら、二回目のホゲもないですよね?
ないって言ってくださ〜〜〜〜い!
兎にも角にも、呑ませの大物がくるんじゃないか!というワクワク感をもっと味わいたいので
また、ご一緒してください^^
釣れるのなら、雨が降っててもOKです^O^

No title

なんと正に奇跡の生還ですね・・・。

戻ってきたタックルは生涯大切に使うと思います。

色々と大変な釣行のようでしたが
それはそれで1つの思い出です。

次、頑張りましょう(^-^)/

No title

>あぶさん
おわかりいただけましたか!
上がってきたとき、アルマゲドンのテーマが流れてきましたよ(笑)
ホンマ嬉しかったです!

>そぎやまさん
バイオちゃんなかったら、エソワンで他魚狙えませんもの。
めっちゃラッキーでした!
僕も、磯ベラでもいいから釣りたかったっす。

>Kギターさん
ありがとうございます。
ボーズに終わったのはツライですけど、これも経験ですね。
潮はもともと動かない日でしたけど、全くアタリもないとは予想もしてなかったんで、まさに修行でした、

>スマさん
ほんと、すっげー感動的なバイオちゃん生還劇でした。
買う前にスマさんにアドバイスもらったリールでしたからね。
真水入水はまだしてないんです。
入水後自分で分解洗浄できる気がしなくって、とりあえずリールオイルを入れて回しまくりました。
今のところ使えそうな感じですけど、違和感感じたらOH出して見るつもりです。
アドバイスありがとうございます!

>ひろさん
ツンデレってる(笑)
うれしい電話でしたよ。ちょこっと感激しましたから。
僕が情けなく死んだら、次はひろさんにバトンタッチ決定です!
一生釣れないように天国から呪ってます(笑)

>たくさん
初コメントありがとうございます。
安いタックルですけど、死ぬほど嬉しかったですよ。
メガバス&ツインパって、超高級セレブ仕様セットですやん!
それでも釣りってやめる気にならない、最高の趣味ですよね。
受太郎買いたいと思います。

>デップさん
お疲れ様でした。
苦いオフショアデビューになってしまいましたが、懲りずにまたご参加くださいね。
次は間違いなくボーズなしの、「釣れて楽しい」オフ会になるはずです!
天気のいいときに、快適で釣れるレジャーやりましょう!

>たにさん
ありがとうございます。
これ一生忘れられない生還劇になりました。
ぼろぼろになってもこのバイオは売らずに使い続けるような気がします。
次は管釣りになる予定ですが、さすがにボーズ続きはないと思うんですけどね。
またご一緒してくださいね!

No title

すごいな。
まさに奇跡ですね~。
「帰って嫁さんになんて言えばいいのか」って心境、何となくわかります。(笑)
そういえば、うちの息子が数年前、私のバスロッド(リールとで、¥75000)を、紀の川に流してきよりまして、帰ってきて3日くらいへこんでた事がありました。私もへこみましたが、そんな感じですかね。(笑)

No title

>さくたろうさん
嫁さんには5000円のセットということになってますけど、あまりの凹み様で一瞬で価値がばれそうな気がします。
結構みなさんタックル溺死させてるみたいで、ちょこっと安心しました(笑)
でも、子供さんににはあんまりきつく言えないですよね(#^.^#)

No title

途中読んでて涙が出てきそうでしたが、
無事にロッド&リールが戻ってきて良かった、良かった♪
波乱万丈の一日だったようですが、
返せば思い出の楽しく笑える釣行になったようですね。
これにめげずにまた出撃してください。
ただし無理はしないように(^^;;

>スマパンさん
いやー、もう雨のオフショアはしばらくこりごりです。
ご心配をおかけしました(*^_^*)
僕もバイオが見えた瞬間泣きそうでしたよ。
一生の語り種にします(^皿^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
