スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

勝浦でノマセ

勝浦でノマセ

2月11日(土)

ツイッターで仲良くさせてもらっている、倉本さん、そぎやまさんこじむちさん那智勝浦ボート釣り

当初、そぎやまさんと串本へ僕のゴムボートで大晦日リターンズをと思っていましたが、ボート免許を持つ倉本さんが合流ということで、貸しボートでの釣りとなりました。

朝3時過ぎ、こじむちさんを乗せたそぎやまさんの車が到着。一路南紀を目指します。

串本の行きつけのエサ屋さんで活きアジ40匹+おまけ2匹を購入し、那智勝浦に到着したのは6時半ごろ。

倉本さんはすでに到着しており、仮眠中でした。

きれいな朝焼けです。

201202110623000.jpg

べた凪で無風。絶好のボート日和です。

朝7時に出船。

沖に向かってボートを走らせますが、沖に出すぎて貸しボート屋の大将に怒られたりしました(笑)。

沖ではこじむちさんが小型のマトウダイげっちゅ!

P1030734_R.jpg

ノマセでいきなりげっちゅ!おめでとうございます!

で、このこじむちさん、軍団3つ星シェフの称号を持つ料理のプロ。

「船上でのおやつ担当やります!」とのお言葉どおり、めちゃうまチーズケーキを持ってきてくれました。

201202110816002.jpg

「最近スフレタイプばっかり作ってて、ベイクドタイプは久しぶりなんです。」

とおっしゃってましたが、めっっっちゃウマウマでした!

まさか船の上で手作りチーズケーキを食べられるとは。ありがとうございます!

・・・・・・・・・

で、貸しボート屋の大将に怒られたあと、湾内に戻ってきた僕たち。

戻ってすぐに、そぎやまさんのロッドがしなります。

P1030735_R.jpg

53cmのヒラメ!!

すぐにこじむちさんと、僕にダブルヒット!

P1030738_R.jpg
P1030737_R.jpg

こじむちさんはデカイマゴチ!僕は小さめのヒラメ

うん!イイ感じです!

・・・・・・・・・・

その後、しばらく別のポイントを探ったり、筏に横付けしたりしますが、反応はなし。

筏から放して流し始めにそぎやまさんにヒットするも、少しずついじけ始めた僕が「えー!バラシちゃえ!」なんていうと、本当にバラシでしまい、気まずい空気が流れたり、倉本さんにデカイアタリが一瞬あり、仕掛けをあげてみると孫針がスパっときれアジが半分なくなっているなど、どうもいけない感じです。

・・・・・・・・・

みんなにアタリがあった最初のポイントにもどってみようということになり戻ってみたら!

なんと、このポイント、ヒラメパラダイスでした!

一流しすると必ずアタリがあるんです。

そぎやまさんがまたもや53cmのグットヒラメをゲット!

こじむちさんもすかさず良型ヒラメゲット!

さらにそぎやまさんにはまたアタリ。おしくも乗らず。

そうこうしていると、こじむちさんは2本出しているノマセ仕掛け両方ともアタリがあったり。

なぜかそぎやまさんと、こじむちさんにアタリが集中しています。

・・・・・・・・・・・・・

なにかが違う、と二人の竿を見てみると、同じような号数の錘をつけているのに、ラインの垂れている角度が僕と違います。

僕の仕掛けは、やや底をすり、斜めに出ているのに対して、アタリのある二人のラインはほぼ真下に落ちています。
仕掛けを錘が底をすらないギリギリで、浮かせているような感じ。

こそっと、まねてみます。

2本の仕掛けのうち、ひとつはこれまで通り底をすりながら流して、もう一本は少し浮かせてみました。

結果は、、、、、

「キターーーーー!」

もうちょっとで仕掛けごと海中にもっていかれそうなアタリ!

P1030739_R.jpg

53cmのナイスヒラメゲット!!

一気にテンションがあがりますが、時すでに遅し。

タイムアップの時間です。

今日の竿頭は、マトウダイ・マゴチ・ヒラメの三冠王達成のこじむちさん。

おめでとうございます!!

最後にヒラメを釣ってなかったら、素直におめでとうと言えなかったかも(^_^;)

みなさん、お疲れ様でした!!

P1030742_R.jpg

・・・・・・・・・・・

倉本さんと別れた僕たちは、帰り道で、最近釣れているらしいデカカマス釣りにいきました。

ところが、ポイントは水の色が真っ白(>_<)

釣れる感じナッシング。

小一時間キャストしますが、全く無反応。

早々にその場を後にして帰りました。

・・・・・・・・・・・

和歌山に到着したのは夜8時半ごろ。

この日、そぎやまさんは丸一日運転してくれました。

ありがとうございます。

僕は後部座席でゆっくりさせてもらいました。

帰宅後、ヒロさんに連絡をとり、小さい方のヒラメをお裾分け。

ヒロさんにはいつももらってばかりなので、少しお返しですね。

「不祥事、おめでとう!」と一眼レフで写真まで撮ってもらいました(笑)

こちらこそ、いつもありがとうございます、ですよー!

・・・・・・・・・・

いやー、ルアーではからっきし釣れない僕ですが、南紀のノマセではなかなかイイ感じの釣果が出せるとわかってきました。

まだまだ2勝1敗ですけど(笑)

冬の釣りって寒くて、なかなか難しいですが、さすが南紀は温かいですしね。

来年も!というか、今シーズンもう一度行きたいですね。

201202112059001.jpg


ヒラメうめー!


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おつかれっしたー。

あのヒラメをばらしたときは殺意を覚えました(笑

それにしても南紀のませはいい思いばかりしてるのでもぅ完全にとりこですねw

次はどこに呑ませしにいきましょうw

呑ませ楽しいですよねo(^-^)o
しかしナイス鮃が羨ましいぃ~♪

>そぎやまさん
ごめんねー。
あのときはやさぐれていたのよー。
ともあれ、ノマセの魅力にとりつかれちゃったね。
3月もいけるといいねぇ。

>ユウチャック★さん
ノマセ最高ですね!
釣れる魚は大きいし、食ってうまいし。
何回でもいきたくなりますね。

ヒラメ・・・・

マゴチ・・・・

チーズケーキ・・・・・

羨ましすぎる。。。
読んでるだけで唾が・・・

ヒラメいいですね~そんなにアタリあるもんなんですか?
それに、美味しそうなチーズケーキを船上で食べれるなんて・・・それだけで満足できそうです。

船頭ならさせていただきますので、呼んでください(下手くそだけど、一応、1級を所持)

ありがとうございました^^
ヒラメ、うまうまでしたよ! 
カマスポイント、濁りが入ってたのですね。そらアカンですね。。残念。
ちなみに、あれ、一眼ではなく、コンデジのでかいやつです^^

>スマさん
ウッマウマです!
スマさんもノマセやりましょうよー。
ルアーにこだわらない、節操のない釣りはいいものですぞ。
多分、このポイントは船酔いナッシングなくらい、穏やかですよ。

>おぱたくん
いやー、冬の釣りが楽しみになってきたよ。
船頭よろしく。ヒラパー紹介するよん。
もうすでに変わってるかもしれんけどね。

>ヒロさん
喜んでいただいてうれしいです。
ヒラメって、いい魚ですなぁ。うまいっすねぇ。
カマポイントは、また次回に持ち越しです。楽しみですね。
カメラはよくわからなくて、でかいのは一眼じゃ!と思うようにしてます。(笑)
逆だと失礼ですからね。

すごいっす、、 青山さん!
ヒラメなんてそんな釣っていいもんなんですか!?
スゲ〜

>まりもくん
ヒラメって意外と簡単に釣れるんやね(笑)
大学時代にノマセやりたかったよ。
もったいないことしたわぁ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
