スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

年末の釣りとか

年末の釣りとか

あけましておめでとうございます。

今年も情けない釣りをバシバシやっていきますので、どうか温かい目で見守っていただければと切に願います。

・・・・・・・・・

年末からずっと田辺市の実家に帰省しておりましたが、ようやく自宅に帰還。
ほったらかしにしていたブログを再開したいと思います。

とりあえずは、年末年始のいろいろを綴っておきましょうか。
まずは、2011年末の記録から。

・・・・・・・・・

12月28日(水)

最終出勤日の終わりに、会社のメンバーと焼き肉。

6時過ぎに入店して、2時間ほどでお腹いっぱいになって帰宅。

201112281816000.jpg

ほろ酔いです。

1年間の就労の疲れを癒すとともに、来る年も元気に仕事ができるといいですね。

・・・・・・・・・

12月29日(木)

朝から自宅の大掃除。

僕はウッドデッキの塗料塗り。

最強木材“アイアンウッド”ウリンも1年半で銀化がすすんでおりますね。

柵から順に塗っていきます。

201112291036000.jpg

銀化していたウリンが元の飴色になっていきますが、すこし前より黒ずんでいる感じ。

とはいえ、新品のような見た目になりますね。

・・・・・・・・・

12月30日(金)

朝からぼけーっと過ごし、お昼過ぎから実家への移動開始。

実家の家族向けのお土産を物色して、嫁さんの実家にご挨拶して、田辺に着いたのは夕方7時ごろ。

明日はそぎやまさんとの串本大島ゴムボ釣りということで、11時にはご就寝。

・・・・・・・・・

12月31日(土)

朝5時。田辺でそぎやまさんと待ち合わせて、一路串本に向かって南下。

(この日のそぎぶろはこちらから。)

事前情報では、カセで、マトウダイ・カワハギは釣れているようですが、なにぶん勝手がわからずエサをいろいろと用意しておきます。

アミエビ・テンヤ用海エビ・アオイソメ・活きアジ20匹。

7時ころに須江港しょらさん渡船前に到着。

ゴムボートの準備をします。

201112310708000.jpg

この日は完全べた波、風も弱く釣りやすそうです。

P1030458_R.jpg

ゴムボートの用意も終わり、さあ進水するべくボートをスロープから下ろそうとしていると、、、
私、見事にスリップしちゃいました(笑)

サンダルで運ぼうとしていたのがダメダメです(>_<)

しかもそぎやまさんに「滑るから気ぃつけてや―」なんていいながら、滑っていく姿は最悪です。

着替えも持ってきているわけもなく、結果、フリチンでウェーダーを装着。
そぎやまさんには、僕のバックピップを見られる始末。

情けなすぎる(>_<)

(裸ウェーダーのさらに悪いところは、海上で尿意があった時にも、立ち小便できない点。
強硬立ち小便しようものなら、同船者にプリケツを披露することになります。)

・・・・・・・

さて、海上ではエギの岸打ちやティップラン、ひとつテンヤなんかをやりますが、風が少しありなかなか思うように攻められません。

GWにガシラの実績のある小さな岬に移動します。

ここでもひとつテンヤやエギングをしますが、アタリは少なく、そぎやまさんがひとつテンヤで良型カワハギをゲットしたのみ。

どうもアタリが少ないので、活きアジを20匹も買ったこともあり早々にノマセ釣りに仕掛けをチェンジしたところ、これが大当たり!

まずすぐにマトウダイが上がります。

201112310929000.jpg
(人生初マトウダイ!)

お次はヒラメ

201112311027000.jpg
(60cm!記録更新!)

さらにアカヤガラ

P1030464_R.jpg
(こいつも初ゲット!)

そぎやまさんもアカヤガラゲット!

P1030466_R.jpg
(かっちょいい持ち方!迫力あります!)

このアカヤガラ、3mそこそこのボートで釣れるとかなり厄介です(笑)
1mオーバーというサイズがまず取り込みや収容に困るのですが、こやつらは体中に白い粘液をまとっていて、この粘液がそこら中に付いてしまいます。
一時は捨てようかと思いました(笑)

さてこの後は、マトウダイのラッシュ!
続けて4枚ゲットです。

P1030467_R.jpg
201112311149000.jpg

イイ感じです!

最終、アジがなくなったところで納竿。
午後2時くらいですかね。

本日の釣果!

P1030469_R.jpg
P1030468_R.jpg
(右の人ウエーダーの下、フリチンです。)

クーラーぱんぱん!

201112311643000.jpg

小さいクーラーにはモンゴイカが大量に入ってます。
これは朝の出港時に、同じスロープを利用していた方からのもらいもの。
ここのスロープについて教えてあげたらくれました(笑)
3キロくらいあります。役得役得。

田辺の実家に着いたのは午後5時過ぎ。

そぎやまさんとは、ここでお別れ。

お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・

さて、これだけあるとさばくのも時間がかかりますね。

マトウダイアカヤガラヒラメをすべてさばくのに2時間近くかかってしまいました。

201112311755000.jpg
マトウダイの身。きれいな白身です)

201112311832000.jpg
ヒラメもきれいにさばきます)

201112311833000.jpg
(大量の残骸)

殆どを刺身でいただきます。

実家には、両親のほかに甥っ子、姪っ子とその母親(妹)がいましたが、ヒラメはほぼ完食!

残りの魚も翌日元旦の朝のおせちで完食!

非常に売れ行きのいい獲物でした。

・・・・・・・・・

この日の釣行の帰り道、大漁に気分の良い僕と、少し悔しいそぎやまさん。
再度1月2日に釣行することと決定しました。

もともと2日の釣行予定だったので、二人とも予定が空けやすかったのですね。

次回のブログでは、この2日の釣行記を綴りたいと思います。

・・・・・・・・

この1年、情けない釣りをしてきましたが、大晦日にまさかの大漁となりました!

イイ1年であったと思ってしまう、この不思議。

「おめでとう」とツイッター上でメッセージをいただいたみなさん。

日ごろこのブログを読んでいただいている方々。

2012年も、よろしくお願いいたします。

青山



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

あけおめです(* ̄∇ ̄*)

最高の釣り納めですね!
赤ヤガラが羨ますぃ~(〃▽〃)

フルチンウェーダーも男前っす(笑)
紀北でお会いできた際には、是非ともフルチンでお願いします!

今年も宜しくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

>なかさん
あけおめです。
昨年はエソワンから、タコワン、マテワンと沢山お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
裸ウェーダーは蒸れムレで気持ち悪いことこの上なしです(笑)
できれば、パンツは履いていたいです(>_<)
男気ありますけど(笑)

団長、最後の最後に大きな不祥事かましてしまいましたね!

ぜんぶウマウマじゃないですか!

真冬のフルチン釣法。変態度アップですね!

ことしもよろしくです^^

大晦日の青山さん・・・輝いてました・・。

同じポイントで同じような仕掛けでやってるのになぜそっちだけ爆るのか・・・

まぁボーズではなかったのでいいのですが(^ー^;A

おそらく勝利の鍵はフルチンですねw

非常に楽しかったので、是非とも年末の恒例行事に組み込みたいです。

おつかれさまでした!

>ひろさん
年末最後にやりましたよ!大不祥事!
すんごいスピードで消費されていってました。
うまかったんでしょうね。
僕は変態度ではかなりレベル低かったはずなので、レベルアップできてうれしいやら、悲しいやら(#^.^#)
今年も一緒に遊んでください!

>そぎやまさん
当日はお疲れさまでした!
あの輝きは、超新星と同じで、滅亡前の最後の断末魔なのかも(笑)
さっそく年始に撃沈でしたものね。
是非、今年の年末とか、串本快調情報あったらいきましょう!

明けましておめでとうございますm(_ _)m
凄いスゴイ!大不祥事おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
一年を締めくくる最高に釣果ですね(^-^)/
昨年はいろいろお世話になりました。
今年も和歌山に沢山の遊びに行きますので
今年もよろしくお願いしますm(._.)m

明けましておめでとうございます!

年末に良い釣りをされたようで、羨ましいです。
私はサークルのメンバーで磯に上がったのですが、
ベラ一匹でした。。。 情けない!

まあ、BBQなどレクリエーションは大満足でしたが。

BBQは裏切りません。ボウズ無しで、皆に公平です。

今年もよろしくお願いします。

>スマさん
ありがとうございます\(^O^)/
我が人生最大級の不祥事っすわ。
こういうのがあるから、釣りをやめる気にもなりませんね。
今年もいろいろ楽しくやっていきましょう!

>まりもくん
ありがとう!
年末最後に大当たりしたから、宝くじ大外ししちった。
家族が美味いっていうてくれたらうれしいねー。
釣りは釣果だけが全てじゃないね。
今年もよろしくです\(^O^)/
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
