スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ロタ島の思い出②ロタについて

ロタ島の思い出②ロタについて

ロタ島の思い出①プロローグはこちらから。

僕たちがロタ島に行ったのは、釣りがしたいから。
しかも安上がりでおかっぱりができそうだったから。

サイパンやグアムでも、おかっぱりはできそうなんですが、あまりにもフィッシングそのものがレジャー化している印象がありました。

また、行ってからわかったのですが、サイパンやグアムは海岸線近くが私有地になっていたり、海岸そのものが切り立った崖になっているところが多いのです。

File0014.jpg


バンザイクリフなんかはその典型ですね。

ですので、ロタ島のソンソン村(本島と、通称ウエディングケーキマウンテンの間にある)の陸繋砂州のような地形は釣りがしやすい場所といえます。

・・・・・・・・・

当時ロタ島への直行便はなく、サイパンかグアムを経由していくことになります。

File0085.jpg


ロタ島の位置はこんなところ。

ロタ地図1

少し拡大。サイパンとグアムの間にあります。

ロタ地図サイパン~グアム
(以上google map より)

ロタの島はといいますと、

ロタマップオール1
http://rota.gn.to/index.htm より)

空港は北東側にありますが、中心地は南東のソンソン村となります。
僕たちの滞在もソンソン村の安ホテルでした。

島のほとんどは原生林で覆われています。

rota-0010058.jpg

鍾乳洞もあったりします。

rota-0010006.jpg

また島の西側(スイミングホール~ソンソン村間)は比較的波が緩いのですが、そのためにほぼ全域で環礁となっています。
その間に白砂のきれいなテテトビーチがあります。

File0130.jpg

椰子の実はとり放題、飲み放題。

rota-0010074.jpg


その他の地域は、うねりの大きな波によって、10m以上の切り立った崖となっていてオカッパリは難しい感じ。

・・・・・・・・・・

通貨はUSドル。ほとんどの店でトラベラーチェックが使えます。

中央のサバナ山のおかげで、ミクロネシアにはめずらしく、生水が飲めることがありがたいです。

・・・・・・・・・・

僕らが止まったホテルは、一階がスーパー(当時は名鉄ストアだった(笑))とコインランドリーになっていて、宿賃が1泊20ドルで格安ということもあり、快適な釣り生活を送ることができました。

空港とホテルが離れている上に、タクシーなんてものがありませんので、移動はすべてレンタカー。
レンタカー会社は空港にあるので、滞在期間中ずっと借りっぱなし。

余談ですが、僕らは借りた車(トヨタのLuv4)を連日の釣りや観光で酷使し、キズキズにしてしまいましたが、車の返却時何一つ文句をいわれることもなくOKでした。
寛容なお国柄なんでしょうか(笑)

File0019.jpg

・・・・・・・・・・

次回以降は釣りの話をしてみようかと思っています。

ロタ島でのオカッパリのメインはスキップジャック!

File0023.jpg


気長におまちください。

・・・・・・・・・・

ちなみに、釣りの間中、ほとんど裸でした。

また、写真によって肌の色ががらっと変わったりします(笑)

旅行直前まで卒論や修論作成に追われていて、ほとんど陽の光を浴びることのない生活が一変し、毎日太陽の光を浴び続けていくことになります。




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ええ感じです

ロタ島に行きたくなるような写真。
だんだん楽しみになって来ました。

いいですなぁ。いいですなぁ。まじでいきてええええ

すごいうきうきしてきましたw

続きが非常に気になります・・・ってゆうか釣りの話題までじらしますね('∀`)

それにしても団長・・・・やせてないですか?w

>くらさん
ええ感じでしょ!
ほんまに過ごしやすいイイ島なんですよ。

>ひろさん
書いてて僕もまた行きたくなってきましたよ。
ライトタックルでのおかっぱりはかなり楽しくできますよ!

>そぎやまさん
まずは、ロタ島のことの紹介からスタートです。
気合が入ってきましたから、すぐ更新しちゃうかも(笑)
体重は当時マイナス15kgくらいでしたからね。
激太りですわぁ。

ホンマいきたい

ヤング青山さん!(笑)

今日(15日)ちょうどスマさんと、ツイの人達の旅行行ったら
面白いでしょうね、という話をしてました、日が合わないやろなぁ〜

>Kギターさん
若いってはずかしい(^_^;)
是非みんなで行きましょうよ!
日本海でも海外でも!

まってました!
続けて③を読みます^^

>スマさん
あざっす!
気長ーに読んでいってくださいね!
はー行きたい。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
