スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

中紀でカマス釣り・続報

中紀でカマス釣り・続報

12月23日(金)

クリスマスイブ・イブの夜、中紀でカマス釣り。

先日の釣行では、運良く竿頭になれたのですが、フッキングしないアタリが多数あり、悔しい思いをいておりました。

その対策として、いくつかジグヘッドに対策を施し、万全の態勢でカマスに挑んだのでした。

・・・・・・・・

この日の同行者は入れ替わりがありつつも、僕を含めて4名。

情けない軍団ロスト部長・そぎやまさん。(朝5時に撤収)
情けない軍団名誉顧問・倉本さん。(朝5時過ぎに到着)
そして、入団試験となった、こじむちさん。(ずっとご一緒)

本ブログ初登場のこじむちさんとは、ツイッターで知り合いました。
夏はアユ師、秋はイカ師、冬はメバ師と季節に合わせた釣りをされる方。
漁業の神様・住吉大社近くにお住まいとのことなので、神様のご加護を本日も持ち込んでくれるはず!

・・・・・・・・

さて、カマスのショートバイト対策ですが、軍団名誉会長・兼風邪ひきアミバ役のヒロさんと相談し、3つのプランを立てました。
ヒロさんは、これまでの釣行から、カマスのバイト位置を掴んでいたようで、いいアドバイスをいただきました。

ひとつめは、孫バリメソッド。

201112230155000.jpg

ヒロさんによるとカマスでの実績は高いようです。

ふたつめは、下向きフックのジグヘッド。
タチウオの引き釣りや、ヒラメのワーム釣りでお馴染のメソッドですね。
ただ、レアなこのジグヘッド自体を入手することが困難となるわけですが、ヒロさんから「お分けますよ」との申し出。
ありがたいことです。
(しかし、ヒロさんと都合が合わず受け取ることはできませんでした。)

みっつめは、ジグヘッドにトレブルフックをトレーラーとして付けるタイプ。

201112232017000.jpg


これは僕がやってみたかったのですが、トレブルフックをセットして、ウキゴムで栓をする形ですね。
よくバス釣りのスピナーベイトなんかでやりますね。

以上の3つ(結果として2つ)の仕掛けを試してみることにした訳です。

・・・・・・・・・

仕事終りが思ったより遅くなり、帰宅したのが夜10時を過ぎていたので、夕飯だけを食べて即ポイントへ向かいます。

ポイント到着は1時過ぎ。早すぎますね。

先行者にキビナゴの浮き釣りをしておられる方がいましたが、アタリもない様子。
早々に退散されていました。

僕は、ショートバイト対策を作ったり、体が温まれば釣りをしたりと、気ままな時間を過ごしていました。

3時くらいにそぎやまさん、こじむちさんがほぼ同時に到着。

この日の地合いは4時から6時くらいと予想していたのです。
が、3人に快音は響かず。

こじむちさんが、ガシラを釣ったのみ。

P1030271.jpg


もうカマスはいないんじゃないのかな、と諦めムードが漂います。

5時になると、そぎやまさんはリミットタイムとなり、帰途につきました。

その10分くらいあとで倉本さんが到着。

倉本さんが到着し、すこしトークをしながら釣りをしていると、直後に僕に待望の本日1匹目があがります。

201112230512000.jpg

対策案3のトレブルトレーラーに刺さっています!
ちょっとテンションがあがりました!

ちなみに対策案1は、到着直後から投げ続けていたのですが、4時くらいにキャスト切れ。
寒くて作り直す手間を惜しんで、対策案3を投げていたのでした。

・・・・・・・・・・・

さて、その後は対岸の漁船の上から竿を出されていた浮き釣り師さんが連発する程度で、僕たちには少しのアタリがありますが、全く乗らない状況。

結局トレブルトレーラーが本当に有効なのか、疑問が残る釣りとなりました。

でも、あーでもない、こーでもない、と考える時間は、結構好きなので、楽しかったです。
と負け惜しみ(泣)

・・・・・・・・・・・

日が上がったあと、煙樹ケ浜に向かい、すこしジグを投げますが無反応。
(倉本さんは煙樹到着後すぐに南紀に旅立たれました!ラーメンありがとうございました!)

車上から、煙樹ケ浜を根元まで観察していきますが気配なし。

8時くらいに解散となりました。

こじむちさんともここでお別れです。
同行して頂いてありがとうございました!
また行きましょう。
そして、入団試験、満点で合格です(笑)

・・・・・・・・・・・

僕はそのあと撃沈の殿堂、「はつい」に寄り、ホウボウとイトヨリをお買い上げ。

明日のクリパになにか料理を作ってみる予定です。

しかし、サブい釣りでした!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

おつかれしたー
僕が帰ったあと爆釣かと思ったのですが・・・
とりあえず一匹釣れてよかったです。

25日クリスマスですが・・・がんばりましょう!

さぶい…。

か、風邪ひきアミバ…。

今日はありがとうございました(^^)
入団試験、満点ですかw

光栄です!

今日は残念な結果でしたけど、色々得たものは大きかったです。

これから宜しくお願いします(^O^)

>そぎやまさん
クリスマスにはサンタさんが僕らにもプレゼントを用意してくれているはず!
そぎやまさんは、奥さんからイイものもらったみたいなんで裏山です。
今度、それでパーティーやりましょう。

>ヒロさん
すいません。お調子にのってしまいました(>_<)
体調はよくなりました?
またいきましょう!エサもって。

>こじむちさん
お疲れ様でした!
見事に軍団のお仲間です。
はやく卒業していってくださいね!
早くも再開ありそうですね(笑)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
