スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ロタ島の思い出①

ロタ島の思い出①

最初にその島に行ったのはもう12~3年前の話。


ロタ島という島がミクロネシアにあります。

グアムとサイパンの間にある、人口3000人くらいの小さな南の島。

この島に行ったのは、大学の卒業旅行が最初でした。

・・・・・・・・・・・

僕は大学の釣りサークルに属していて、このサークルの先輩は、卒業旅行に海外釣り旅行に行くことが多かったのですね。

先輩は、コスタリカへのターポン釣りなんかの大物釣りに行っていました。

その土産話や写真を見せつけられていた僕たちも、卒業旅行は海外での釣りとなんとなく決めている感じでした。

でも僕たちには、そことは違う場所に行ってみたいという希望がありました。

先輩とは同じところに行くのは芸がない、ということですね。

で、「僕たち」というのは、サークルの中でも同期で、かつ大学院に進学することが決まっていたメンバー4人。

クボッチ。
ボーズ
ウッカリ。
と、僕。

その他のサークルの同期は、就職が決まっており就職先の研修などで時間的余裕がなかったのです。

・・・・・・・・・・

釣りに忙しく、貧乏であった僕たちは、「近場の小さな南の島」という条件で海外の釣りができそうな国を探し始めます。

オーストラリアやニュージーランド、フィジーやハワイ、インドネシアなどをネットで情報を集めますが、面白みがないように感じていました。

とある日に、4人の1人クボッチがこのロタ島を見つけてきたことで一気にみんなが合意。

2チャンネルにスレッドを立ち上げたりして情報を仕入れ、最終的にロタ島に行くことになったのです。

ロタ島に着いた初日から、運命的な出会いによって、夢のような楽しい時間を過ごすことになります。

File0174.jpg


・・・・・・・・・・

ロタ島へは、僕は3回行くことになります。

第1回目は、この大学の卒業旅行。

2回目は、大学院の卒業旅行。

3回目は、嫁さんとの新婚旅行です。

すっかりロタ島に魅せられているのです。

一般的には、ロタ島の一番の観光スポットは、ダイビングで世界的にも有名な「ロタホール」でしょう。

海中洞窟を抜けた先の、天空から射してくるくる太陽の輝きは、テレビなどで見るたびに驚嘆の場面ですね。

でも、僕たちは一度もスキューバダイビングをすることはありませんでした。

ただただ、釣りがしたかったのですね。(そんなお金を持っていなかっただけなのですが)

・・・・・・・・・・

で、これから思いついたときや、ブログネタが見つからなかったときに、少しずつ、書き留めておこうと思います。

みなさん、お付き合いくださいませ。


rotaimage2.jpg
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

ロタ島に三回もいってるんですか!
うらやましい限りです。

続き、期待してます。

ワクワク

いよいよロタ島シリーズ始まりましたね。
書き出しからワクワクさせられてます。

ボチボチ行って下さい。

楽しみにさせてもらいます。

>そぎやまさん
3回合わせて20泊くらいしてますね。
日本からも近いですし、一泊20ドルくらいの安いホテルもありますから、とにかく海外で釣りしてみたいって人には最適です。
ぼちぼち書いていきます。


>くらさん
書き出しは、なんか懐古感満載になってしまいました(笑)
旧日本軍関連施設なんかも残っていて、日本とは割と縁があるようですね。
大した釣りをしてないんですが、気長にお付き合いください。

ドキドキしながら読みました。
青春ですねー。いいなぁ。。。
ロタは行ったことなかったです。
続き期待してます(^-^)/

団長、写真見ているだけでワクワクしますよ!
ただ、どれが団長なのかさっぱり分かりませんw
期待してます!

>スマさん
ありがとうございます!
まさに青春の釣り旅行でした。
ロタは乗り継ぎが面倒ですけど、サイパンやグアムほど釣りにうるさくないのでおススメです。

>ひろさん
思わせぶりな序章になってしまいました。
タックルもへぼへぼでしたけど、なんとか釣りになりましたね。
僕は、、、おいおい「こいつかぁ」ってなると思います(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
