スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

真・中紀でカマス釣りなど。

真・中紀でカマス釣りなど。

12月10日(土)未明より。

仕事をさっさと仕上げて、紀北エリアでのメバル釣りにでかけてきました。

記事のタイトルとは全くちがうわけですが、当初は、メバル釣りに行っていたのです。

メンバーは、
情けない軍団ロスト部長のそぎやまさん
タコ釣りでお世話になっていますが、ルアー全般達人クラスのDKさん
マテ貝とりの時に初めてあった、チャックンさん

まずは、通称「倉本港」にてメバリング。

爆風で、ロッドやラインが流されてなかなか釣りづらい状況です。
倉本港近くを2か所攻めますが、アタリを感じることもできません。

そのあともポイントを転々としますが、僕に釣れたのは、かわいいチーバスちゃん。

201112172237000.jpg

その後もなかなか釣れず。結局この日僕はメバルをゲットすることはできませんでした。

さて、この後、軍団名誉会長のヒロさんつなちゃんが合流してくれたのです。

が、ヒロさんがいままでに10億回は通ったはずの道に迷ったらしいとの一報が入ります。

倉本港すらうろ覚え状態。

「行きすぎたので戻ります」との連絡がありましたが、行きすぎてすらいないことも判明します。

倉本港にエッチい本でもおいておけば、目をつむっていても来れたはずですが(笑)


コンビニまでお迎えに行ってみなさんと合流。

すこし場所移動して仕切り直ししますが、釣れず。

そぎやまさんは明日の予定がありそうそうに帰宅。

その他のメンバーもその少し後に解散となりました。

DKさん、チャックンさんは、泉南にシーバスハント。

僕とヒロさん、つなちゃんは中紀でメバル&カマス釣り。

夜のガラすきR42を南下していきます。

・・・・・・・・・・・・・

メバルポイントを2か所まわりますが、1か所目は爆風に加えて目当ての常夜灯が消えていてスルー。
2か所目は常夜灯が輝いていますが、やっぱり爆風。

少しの間やってみますが、僕はボーズ。

ヒロさんはしっかりと3匹げっちゅ。

さすがです。

倉本港でもしっかりと釣っておられたようですから、腕がちがいますね。

・・・・・・・・・・・・

さて、その後は、先日の今世紀最大の大ホゲをくらった、カマスポイントに移動です。

着いてそうそう小さなアタリがありましたが、その後が続かず。

1時間くらい経って、ようやく最初の一匹目をゲットできました。

いままでのカマスの引きとは全く違い、かなり引いてくれます。
抜き上げも重量感がありますね。

そのあとすぐに2匹目、3匹目を釣りあげましたが、あとが続かない状況。

アタリは頻繁にあるのですが、全くフッキングしないのです。

空振りがつづくなか後2匹追加して終了。

201112180539000.jpg
(上の3匹はヒロさん、つなちゃんの釣果。僕のは下の5匹)

この日のヒットは、すべてグラスミノーMサイズ。カラーは「チカチカ室蘭」でした。
これを7gのジグヘッドに装着。
アクションはスローリトリーブただ巻き。

爆風、極寒の状況で、何度も気持ちが折れそうでしたが、なんとか竿頭になれました!

201112180539002.jpg
(真っ暗つなちゃん。かろうじてピースサインがわかります。)

釣り終りの時間はすでに6時。

高速を飛ばして帰るのでした。

・・・・・・・・・・・・

翌日、18日。

起きたのは14時。

7時間ほど寝ていたようです。

この日は、嫁さんと共通の友人さんたちとの忘年会。

一人1000円程度のプレゼント交換の景品を用意していなかったので、釣具屋にいってファミリー釣り具を購入。

帰宅後、今朝のカマスを料理して飲み会会場に持ち込みすることにしました。

201112181419000.jpg
(最大で38cm。40cm釣りたいぞ!)

料理のレシピは、ヒロさんのブログで紹介されていた「発」さんの料理

3枚におろしたカマスを、フライパンで焼いていきます。
一応少しの塩コショウはふっておきました。

と同時に、別のフライパンで、パン粉をカリカリに焙っていきます。
パン粉にはスパイスとして、パプリカ・オレガノ・ローストオニオンなどを混ぜておきます。

201112181648000.jpg


焼きあがったカマスにオリーブオイルを少しかけて、パン粉をまぶして出来上がり。

201112181648001.jpg

仕上げにパセリをかけて、少し色取りをよくしてみました。

めちゃくちゃ簡単にできましたので、おススメレシピですよ。

・・・・・・・・・・・

この日の忘年会の会場は、和歌山駅前の「つゆしゃぶ黒八戒」。

20人弱での飲み会でした。

昔担当していたお客さんにも会え、楽しい時間でした。

201112181833001.jpg

僕のテーブルは、辛つゆ鍋。

201112181833002.jpg

冬のから―い鍋はうまいっすなぁ。

持ち込みした、「カマスのパン粉のせ」は大好評!
一瞬で売り切れとなりました!

このみんなが「うまい」といってたべてもらえることって、めちゃくちゃうれしいですよね!

・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、手持ちのカマス在庫が一食で底をついてしまいました。

嫁さんにも好評のこのビッグカマス。

いつまで釣れるのかわかりません。

今週も時間を見つけて、釣りに行ってみようと思います。

今回は、情けなくない釣りになって、正直かなりほっとしております。

土曜の夜からご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!

うっしゃー!!







スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

見損ないましたよ団長!!
そぎやまはきっちりホゲ散らかしたのにww

まぁ冗談はさておき、おめでとうございます!
前回は急だったためグラスミノーを用意できなかったんですが、次回釣行時には必須アイテムですね。

それにしても25日までいてればいいのですが・・・。

>そぎやまさん
ふっふっふ。たまーに竿頭になることがあるのです(笑)
断腸の想いってやつです。
とりあえず23日早朝勝負&25日も、というプランでいます。
25日は、カマスのあと、煙樹に行ってみてもいいかもしれませんね。

あたしもたべたいぞ!

>つなちゃん
えー!
3匹も持って帰ったじゃんか!
パン粉のせは、メガウマですよ。
今度別の魚でもやってみるから、できたらお裾分けするよん。

団長おめでとうございます^^

道を通った回数がバイバイン方式で増えているのですが。。

エッチな本さえあれば、もっと早く合流できたのに。。

臭いで分かる。使用済みはヤダ。

てか、なんやねんタイトルの「真」てw

>ひろさん
ありがとうございます!ヒロさんのコーデネートのおかげです。
ローソンが見つけられないのは、相当情けないと思いますよ(#^.^#)
今度はエッチなDVDを車でかけときます(笑)

真は、こないだスマさんに逆に「おもてたんとちがーう」いわれましてね。

カマスのパン粉美味しそう(〃▽〃)
コッチじゃ30cmくらいのが釣れたらイイ方ですからね…
サイズならではの調理法ですねー(^^)
食べたいっ☆

メール見てませんでしたが…(;^ω^)
勝手に解決してたみたいですね!

カマス食べに行きます(^_^)/

>なかさん
うっまうまでしたよ!
あのサイズだと肉厚ですしね。
あの調理法は白身の魚だとなんでも美味しくなりそうです。
今度シーバスでもやってみたいです!

>DKさん
ファイルサイズだけみたら小さかったんですけど、
開いてみたらGOODサイズでした!
これからじゃんじゃん使っていきますよ。
カマス釣り行きましょう!
いつまでいてるんでしょうかね(^_^;)

こんばんは!

カマス、美味しそうですね~。
見てるだけでヨダレが(^q^*)

このレシピは、ほかの魚でも使えそうですね(^_-)

こんばんわぁ

カマス羨ましいです!!!
青山さん達が爆ってるときに
私は頭からシャワーかぶってました^^
ウマウマゲッチュ・クッキングも
とってもステキです。
私にも食べさせてください!!!

>かとさん
見ていただいてありがとうございます\(^O^)/
脂ノリノリの白身魚は、火を通すとふっくらに仕上がってウマウマですよ。
かなり応用の効くレシピだと思いますね。
いいの教えてもらいました!

>デップさん
お疲れ様でした。
チーム泉南はホゲマズンが強力にかかってたみたいですね。
あの気温&爆風でシャワーくらうとむちゃくちゃ寒かったでしょうね。
カマスはいつまでいるのか分からないので、今週もう1回トライしてきまっすヾ(=^▽^=)ノ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
