スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

入隊!マテレンジャイ!

入隊!マテレンジャイ!

11月26日(土)・27日(日)

ツイッターで知り合い、エソワンGPでもご一緒してくださった、F-STYLEの中山さんのマテレンジャーに参加させてもらいました。

和歌山からは、情けない軍団名誉会長としてお馴染みのヒロさんや、ブーさん、ちゃっくんさんも参加。
他には、タコ先生ことDKさんや、先日の釣行でお話したDKさんの弟さんたけぽんさん、よくボート釣りに誘っていただく倉本さん、熊野市釣行から宴会に参加の“エソ・ワールドチャンプ”ヤスさんなど、日ごろよくしていただいている方々もいらっしゃいました。

僕はというと、嫁さんやワンコも同行ということで、26日土曜日のお昼から三重に向かって単独行動とさせてもらいました。

・・・・・・・・・・・

26日土曜日。

朝は遅めの起床。

嫁さんはせっせと出発準備をしていますね。

13時くらいに出発。

まずは近くの業務スーパーで塩を5kg購入。
その後は100均、ホームセンターと寄って装備を揃えます。

昼ごはんは、オーストリート近くの桂庵でランチ。

201111261330000.jpg

めちゃうまうどんランチで700円。おススメです!

2時くらいに和歌山を出発。三重に向かいます。

途中香芝SAで休憩。
あとで聞いたのですが、こちらでは「かしバーガー」なるご当地ハンバーガーがあるみたいですね。
全く知らずに、そのままワンコのトイレ休憩のみでした(笑)

ゆっくりしながら16時くらいには津市に到着。

かつて学生時代に住んでいたので懐かしいですね。

26号線沿いも、お店が入れ替わっていたりして、少し様変わりしています。

で、津に入ったということで、最近名物になっているらしい、「津ギョウザ」を食べにいきました。
津駅西口近くの「氷花餃子」さん。

201111261804001.jpg
(キリンFREEが悲しい)

津ギョウザというのは、ギョウザ5個分のボリュームの揚げ特大ギョウザのこと。
さすがに大きいですね。ウマウマでした。

その後は、釣具屋さんで嫁さん用のヘッドライトを購入。

マテガイ採りまで時間があるので、学生時代にシーバスを釣っていた河川ポイントを数か所ランガンするも不発。

シーバスに見切りをつけて、松阪港でメバル&アジ狙いに切り替えて南下。

松阪港には人はまばらです。

しかし、ありました!
三重大が誇る練習船「勢水丸」!

201111262148000.jpg

学生時代、この船にのって東シナ海で2週間の実習にいきました!
松阪港が母港なのですが、あるかどうかは不明でした。
懐かしいなぁ。

で、この船だけが停泊していたので、船に向かって車のヘッドライトを当てて、その海面への反射光で魚を寄せる作戦をとりました!

これが成功。

タチウオ!入れ食い!

201111262205000.jpg

でも指1本サイズ(笑)

メッキも5匹ほどゲット!

201111262226000.jpg

今年はちびメッキしか釣っていなかったのでうれしい釣果。

すべて2インチワームのジグヘッドリグ。

・・・・・・・・・

で、そうこうしている間に23時をまわっていました。

DKさんに連絡すると、もうすでにみなさんマテガイ採りを始めているというではありませんか!

すぐさま現場に急行すると、海上にヘッドライトの集団がわらわらいてます(笑)

総勢25名に集団+地元ピープルの方々。

ちゃっちゃと準備をして合流!

ヒロさん、チャッくんさんはすぐに発見。

DSC00898.jpg

近くでやりますが、ぽつぽつくらいにしかとれません。

「もっと沖じゃー」なんていいながら、ずんずん沖方向に行って最先端でマテ掘り。

しかしなかなかでてきません。

と周りをみると、DKさんとたけぽんさんがいるではないですか!

入れ食いポイントを教えてもらってリスタート。

出ます、出ます、マテちゃんが。

嫁さんと一心不乱にマテ穴探し&塩まき&引っこ抜き!

DSC00900.jpg
(でねーかなぁ)

DSC00899.jpg
(ここ、でそうじゃね?)

DSC00901.jpg
(楽しくてにっこにこの2人)

しばらく夢中になってやってしまいました。(DKさん写真ありがとうございます!)

気づいたら、まわりに人がいない!

早くからやっていたみなさんは、そうそうにあがっていたんですね。

夫婦二人でもちっとやるべー、と気にせずマテ掘りもう少しだけやりました。


帰って数えると90本くらいありましたよ。

・・・・・・・・・・・・・

このあとは、近くの公園でのマテパーティーにも参加させてもらいました。

マテレンジャーさんたちが、BBQ大会の設営をしてくれています。
すごい手際のよさで、なにもなかった公園が、一瞬にして宴会場に様変わり!

料理も何種類も作ってくれていて、そのどれもがウッマウマ!

DSC00912.jpgDSC00916.jpgDSC00918.jpg201111270310000.jpg


つなちゃんのシーバスも香草で焼き焼き!

DSC00908.jpg

とくに、焼きマテガイと、マテガイのかき揚げはサイコーでしたよ。

楽しい宴会です。

しかもこの日(27日)が僕の誕生日だったんですが、みなさんでお祝いまでしてくれました!
感激です!

やすさんは女性限定のシュークリームを、特別にくれたりして。うーん、いい気分!
マテ貝をろうそくにみたてて、ろうそく消しまでさせてもらっちゃいました(笑)

DSC00909.jpg
(シーバスがケーキに見える不思議!)

201111270449000.jpg

僕はこのあと、最後まではもたず、車で寝てしまいました。

・・・・・・・・・・

仮眠後、起きると、すでに皆さんは片づけに移っていました。

僕は何もお役に立てることができず。

参加させてもらったうえに、なにもお手伝いできなかったのが、本当に申し訳なくって。

マテレンジャーの皆さま、ありがとうございました!
本当に楽しい会でした!
また参加させていただきたいです。

さらに詳しくは、
中山さんのブログ「F-Style
DKさんのブログ「南大阪あたりのルアー釣り
ヒロさんのブログ「爆!釣り部2
ちゃっくんさんのブログ「チャック!!のメモリアルハント

などなどでご覧ください!みなさん詳細に楽しくつづっておられます!

・・・・・・・・・・

皆さんと別れたあと、嫁さんが三重県立博物館と美術館に寄りたいというので、津市に向かいます。

しかし、博物館は閉館中。美術館も見たい特別展がなかったようです。

嫁さんが見ている間に寝られると思っていたのですけどね。

で、寝足りないのでコンビニで仮眠。

201111271009000.jpg
(よめさん撮影)

お昼前くらいまで寝てしまいました。

帰りには、倉本さんに宴会のときに聞いていた伊賀デザイン博によってみたいと嫁さんがいうので、海上の夢ドームにいってみますが、デザイン博の開催は来週とのこと。
うーん、残念。

では、かしバーガーを食べようじゃないか!と香芝SAにいきますが、かしバーガーは下り名古屋行きSAのみの販売でした。
がっくし!

結局、和歌山SAの紀州梅鶏親子バーガーを食べて帰りました。

201111271352000.jpg

すでに自宅まで5分のところです。

ようやく帰宅したのは4時ごろ。

いろんなものを洗って、片づけ終わらせます。

マテ貝を茹でて、ご近所さんと、そぎやまさんのお土産を作りました。

夕飯はマテガイのバター炒め。ウッマウマ!

また採りにいきたいですね。

・・・・・・・・・・・

この日もソファーで寝てしまいました。

疲れていたんでしょうね。

嫁さんがしっかりと写真に収めてくれていました。

タイトルは「Wink」



201111272236000.jpg



僕は、さっちん、かな(笑)

















スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

青山隊長お疲れ様! 最近寝姿撮影でのろけすぎですよ(笑)。

ぼくものろけたいですわw

しかし、ほんまにみんなの料理ウマウマでしたねw

和歌山開拓しましょう! ○男波とか臭います!

勢水丸

懐かしいな。
「スゲーこれ食べたこと無い!」って言ったら何でも茹でてくれたトロール実習思い出すな・・・

スゴーイまてがい食べたことない!!

>ヒロさん
のろけにみえますか!
たしかにワンコとの仲は抜群に良いですけどね(笑)
美味い料理に、手際のいいキャンプ職人集団に面くらいましたよね!

臭いポイントの目星があるみたいですね!
行きましょう!ジョレンもって掘りまくりましょう!

>HDくん
なつかしかったけど、あれ船体がもう変わってるんだっけ?
トロール実習のウチワエビ祭りが忘れられんわ。
めちゃくちゃ美味かったねー。
あれ、高いらしいね(笑)

お土産ありがとうございます!
自分で取ってないにもかかわらずに非常においしかったです!

指一本の太刀魚を仕留めるところがさすが団長w

マテ日和でしたね

青ちゃんの雨の神が活躍することもなく(笑)ええ天気の週末でしたね(笑)
釣りも出来たし、マテも大漁、バーティーアリアリでいうこと無しですね。
青ちゃんの郷愁の地でもあったんですね。国道は23号線ですよね(突っ込んでますが・・・・)(笑)
マテパ以外にもあちこち楽しんだようで充実の週末でしたね。
ワンちゃん達も当分ストレスが溜まりませんよ。
イガで博のガセネタお許しを!

私もみなさんと同じく十分に楽しませてもらいました。

>そぎやまさん
喜んでいただいてうれしいです。
来年のマテレンジャー再結成があれば一緒に参加させてもらいましょー!
指一タチウオにロゴ使うかめっちゃ迷いましたよww

>くらさん
お疲れ様でした。
ほんと、マテレンジャーさんたちの本気度はすごかったですよね。
その分、楽しい空気が充実していたわけですけど。
おっしゃるとおり、23号ですね(笑) すっかり和歌山人にもどってしまってますわ。
いろいろ出来て、楽しい旅行になりました。

先週末はお疲れ様&お誕生日おめでとうございました(*^-^)ノ
マテも宴も集合がままならなくてスミマセン(^^;)
またみんなでワイワイやりましょう!

スズキの下処理もありがとうございました(^^)
あの大きなブロック焼きは初めてです(^^)
豪快なキャンプ飯として真似させて頂きます!

これで料理の幅が広がりました(〃▽〃)むふふ

お誕生日おめでとうございます(^-^)/
良いお誕生日になったみたいですね。
羨ましい。
マテの量&料理の数々に圧巻ですw
見た目はグロくても味は凄く美味しいみたいですね。
次回は参加したいと思いました(^-^)/

先日はお疲れ様&お誕生日おめでとうございました 
バタバタしていてあまりお話できなかったのが残念ですが、あのスズキの香草焼きはめちゃくちゃ美味しかったです(*⌒▽⌒*)
それと、わんこ達にも凄く癒やされました。

和歌山大会開催の際は、ぜひ声かけてくださいねヾ(^▽^)ノ

夫婦円満

お疲れ様でした、
美味しいものばっかり食べてるじゃないですかぁ!
次回は是非参加したいです〜

しかしなんだか可愛らしい青山さんの寝顔、o(〃^▽^〃)oあははっ♪

たくさんのコメントありがとうございます!
感激してます。

>なかさん
お疲れさまでした!
大人集団の本気をみせていただきました。
僕はまだまだ修行がたりませんね。
集合は完全にこちらのミスですよ。松阪港で遊びすぎました(笑)
なかさんなら簡単にシーバスゲッチュー&香草焼きもやってしまいそうですよね。

>スマさん
ほんとにマテレンジャーさんたち、すっごい職人集団でしたよ。
忘れられない誕生日にしてもらえたことに感謝感激です。
スマさんも次回はご一緒しましょうよ。
とりあえず、和歌山で11日にでも出撃ありそうですよ(笑)

>たけぽんさん
お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
たけぽんさんとDKさんには、マテ掘りポイントも教えていただいて助かりましたよ。感謝感謝です。
夜宴の準備の手際にびっくりしました(笑)
次回はまた釣り&いろいろで、また遊んでくださいね。
11日に和歌山支部出動ありそうです。
雨かも(笑)

>Kギターさん
ほんと、毎休みにいいもの食べさせてもらってますね。
ツイッターやり始めて約1年ですけど、すごい充実した一年になりました。
出会いって素晴らしいですね。
次回は是非一緒に参加させてもらいましょうね。
僕の寝顔は、1銭の価値もありませんよ。ワンコいてこそなのです(笑)

お疲れ様でした。

11日出動ですか?
パスタと調味料だけ持って行きましょか(・∀・)

また何かやる時はお誘い下さい!

>DKさん
この間はいろいろお世話になりました!
まだ未確定ですけど、11日が次の大潮の日曜なので、いってみたいと思ってます。
ご一緒出来ればいいですよね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
