


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

半年ぶりのゴムボート釣り

半年ぶりのゴムボート釣り

11月3日祝日・文化の日。

会社の先輩、電卓さんと、中紀広川町へゴムボートを持って出かけてきました。

5月のゴールデンウィークでの串本釣行が最後のゴムボート釣りでしたから、約半年ぶりです。

・・・・・・・

朝9時前、電卓さんが我が家に到着。

二人でまず、和歌山のフィッシングマックスに寄ります。

一つテンヤ用の海エビを買うためですが、電卓さんはついにPEラインをご購入。

電卓さんは1年前から、アオリイカを狙っているのですが、これまでまだエギを抱かせることができず。
アオリ童貞さんなのでした。

先日もおかっぱりですが、一緒にエギングにいったのですが、エギでつれたのはタチウオのみ。
ナイロンラインに限界を感じていたようでした。

で、ついにPEラインの導入を決め、アオリ童貞を卒業するべく、本日の釣行となったのでした。

・・・・・・・

広川町のゴムボートがおろせる、マイポイントに到着したのは、10時半ごろ。

早速ゴムボートの用意をすませ、出港。

このポイントではいつもいい思いをしている通称「ガシラマンション」にむかいます。

201111031028000.jpg

ガシラマンションには、渡船でわたっている先行者が遠投カゴ釣りをしており、思うようにポイントに接近できませんが、少しはずれたポイントでも早々に本命を自作一つテンヤで連発ゲット。

201111031117000.jpg201111031152000.jpg

調子よしです!

その後もいろんな魚が釣れていきます。

25センチのカワハギ!(自己記録)
201111031204000.jpg

同じく25センチのマダイ!
201111031212000.jpg

電卓さんの釣果!このポイントの定番、エソ様(笑)
201111031306000.jpg

このほかにも、外道のベラ・クサフグ・キタマクラ・チャリコが、間をあけずにポツポツ釣れ続いていきます。

いやー、今日はかなり魚の活性が高くて、ほんとに飽きずに釣りができましたよ。

・・・・・・・・・・・・

びっくりしたのは、このお方。

201111031201000.jpg

サーフボードにような板に、オールを持って漕いでいます。50代くらいのおじさまの、ウェアはウェットスーツ。
磯釣り師や僕らが釣りをしているさなか、悠々と海上を進んでおられます。

当初、下のボードが見えず、「海の上におっさんおるやん!」とびっくりし、「おっさん、進んでるやん!」と驚愕し、「しかもおっさん、こっちへ寄ってきてるやん!」と、初めてみる光景だったので、二人して面喰ってしまいました(笑)

こちらに最接近してこられたので、ご挨拶。
なんと、「ダイエット」にためにやっているというではありませんか!

僕らの前を通り過ぎ、約1時間程このポイント周辺を徘徊されたあと、どこかへと旅立っていかれました。

マリンレジャーも多様化していますね(笑)

・・・・・・・・・

一つテンヤでオカズゲットを達成し、エサも殆どなくなったころには、今日の満潮時刻の13時30分になっていました。

ガシラマンション周辺をエギングでのアオリイカ狙いにチェンジして、岸際にエギを打ち込んでいきます。

しかし、なかなかアタリがなく、さらに1時間ほどが経過。

もうだめかと帰り方向へとボートを流していたところ、この日ようやくのアオリ一杯目。

小さいコロッケサイズでした。

201111031435000.jpg

その後、このポイントでプチラッシュ!

201111031449000.jpg201111031450000.jpg
201111031542000.jpg

ここで電卓さんにも待望の初アオリ!500gくらいのグッドサイズ!

111103_145445.jpg

最後までこのポイントでねばり、合計5杯ゲット。

最初からこのポイントでやっていればと、悔やまれますが次回釣行時には重点的にできるポイントを開拓できたことがうれしかったですね!
満足できる釣りになりました!

201111031607000.jpg


16時にストップフィッシング。片づけも勝手知ったる二人だと早いですね。

この日のお持ち帰りはこちら。

201111031632000.jpg

ゴムボートには大量の墨跡がついてましたよ。

201111031610000.jpg

・・・・・・・・・・・・

夕飯はもちろん、今日の獲物づくし!

メインはガシラ、マダイ、カワハギ、アオリイカのお刺身4種盛り。

201111032016001.jpg

ウッマウマ!

腹いっぱいに海の幸!最高です。

・・・・・・・・・・・

今日は朝は平日のごとく、8時ごろに起床していったので、夕方まで釣りをして、魚をさばいて、夕食にを食べたあとですが体力がのこっていて、このブログを更新できました。

いつも朝夜明け前に釣りにいくことに比べたら、ずいぶん余裕があります。

たまにはこんな時間帯の釣りもいいもんですね。

・・・・・・・・・・・

好釣果に、ワンコも祝福してくれましたよ(笑)


201111032107000.jpg













Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大漁おめでとうございます!

先輩も無事にイカをゲットできたようで。

それにしても海上を歩くおじさんwww
そりゃぁびっくりしますね(^ー^;A

いい釣りされてますねー^^
激ウラヤマですw
今度、爆釣したら「情けない釣り部」を永久除名になりますよw

お久しぶりです。
元ラインブレイク 松本です。

「海があることが、まず、羨ましい」
そして、その羨ましい釣果、、、、
秋の海はイカ、青物ととても楽しそうですね。

現在私は栃木県に住んでいます。
北関東なのに、南東北と呼ばれてしまう寂しい内陸部に陸封されております。

ああ〜 漁港でチョイ投げしたいです。

「情けない軍団」入会させて頂きます!

団長、すげえじゃないっすか! ブログのタイトルも変えた方がいいのでは(笑)。あー、美味い魚釣りたい。。。

>そぎやまさん
先輩もついにチェリー脱出です。一発目が良型ゲットってのは、そぎやまさんも同じでしたね。
食べて感動したみたいですよ!
海上おやじは、今度一緒に見学しましょう!

>スマさん
いいでしょう~!
すぐに、ぼろがでますので、気長に所属させてといてくださいね。
最近、正団員候補がいない状況ですね。みなさん調子がいいみたい。

>まりも
お~まっちゃんか!
久しぶりやねぇ。元気にやってるみたいでなにより、なにより。
サークルにいてた時より、この一年は釣りに夢中になってきてるわ(笑)
しっかし、よくたどりついたね?こんなマイナーなブログに(笑)
ツイッターで知り合った人たちがすごすぎて、僕なんか超情けない釣果なんよ。
まりもくんが僕の知ってるまっちゃんなら、入団資格ないくらいよく釣ってた印象やけどな!

>ヒロさん
ウマウマゲット成功しました!
ボート釣りだと、テキトーな僕にもなんとかゲッチューできます。
団長としての自覚を疑われておりますが(^_^;)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
