スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

筏は楽しいもんですね。

筏は楽しいもんですね。

10月30日(日)

衣奈港、坂田渡船さんを利用して、筏釣りに行ってきました。

同行してくれたのは、あぶさん・Kギターさん、そぎやまさんで、4人での楽しい釣行でした。

当日の様子は、そぎやまさんの「そぎぶろ」にて詳しく説明してくれていますので、一読ください。
→ http://otonanosusume.org/blog/?p=2223

毎回とても詳しく書いてくれていて、私としては大助かりです。
いっつも、そぎやまさんと釣りに行きたいくらいです(笑)

で、私、あり得ないことに竿頭になることができました!
すべては、ノマセ釣りと、がまワカサギのおかげなのです。

・・・・・・・・・・

釣行数日前、ついにがまワカサギを自宅にて発見。
筏釣りということで、胴付き仕掛けでの小物釣りには、丁度いいなぁとおもっていたのですが、ここ数年引っ越しを繰り返したこともあり、とんとお見かけしていませんでした。

201110272047000.jpg


学生時代に、愛知の入鹿池でのワカサギ釣りに行く際に、シャレで買ったがまワカサギ。
それから何回かテトラでの穴釣りに使った記憶がありますが、数年間見かけた記憶がなく、自宅にあるかどうかも疑わくなっていましたが、無事遭難からの生還となったのでした。


あと、今回活躍したのがノマセ釣り。

タックルは、タイラバもできるようにベイトのライトジギングタックルです。

出発前に、フィッシングマックスに餌を買い付けに行ったのですが、マックスでは生きアジをビニール袋に酸素とともに入れてくれるサービスがなく、一時諦めたのです。
が、そぎやまさんがお弁当を家にわすれたとのことで、そぎやまさん宅に戻ったときに、生きアジバッカンを持ってきてくれました。
で、再度マックスに戻って、生きアジを5匹購入できました!

これが、今回の釣果のうち、「いいもん」を稼いでくれましたので、釣りってほんと偶然の運に助けられるもんだと思いますね。

・・・・・・・・・・・・・

この日の釣果は、こんな感じでした。

まず、朝イチ、アオイソメのぶっこみでマゴチ!

201110300549000.jpg
(10㎝くらい)

アオリイカ!
(写真はそぎぶろみてくださいね。)

カワハギ!

オコゼ!
201110300932000.jpg

キタマクラ!

クサフグ!

綺麗なトラギス!なので、「ヒメトラギス」と命名。
201110301005000.jpg

以上、七目でした!(無理やりやなぁ)

お持ち帰り釣果はこんな感じ。

201110301139000.jpg

なかなかですね。

カワハギは、すべてがまワカサギでの釣果。
100%グラスロッドの食いこみが抜群にいいのでしょうか。アタリからフッキングまでの確立が良かったですね。
ただ、ガイドがステンレスのコイルガイドなので、大き目カワハギが釣れたときにナイロンラインが削れてました(笑)。後で気づいたときにびっくりしました。

ノマセは、この日唯一のアオリイカをもたらしてくれました。
初めての良型オコゼもノマセの釣果ですね。
最後のアジを投入した回では大きなアタリがありましたが、フッキングせず!残念。
でも、筏釣りでのノマセの可能性を大いに感じさせてくれました。

いい釣りができたと、満足できましたよ。

せっかくDKさんが作ってくれた、情けないロゴは今日は使うことができず。
(こういう空気の読めなさが「情けない」ですね。)

・・・・・・・・・・・・

この日の釣り仲間さんは、とていい人ばかり。

筏が4人で貸し切りであったこともあり、ほのぼのとした空気のなかで、荷物を散らかし放題で、お気楽な釣りができました。

201110301136001.jpg

皆さん、真剣に釣りをしている時間もあれば、トークを楽しむ時間もあり、筏という開放的な閉鎖空間は、親睦会としてもいいものですよね。

また、次回の釣りでご一緒したいですね!

・・・・・・・・・・

釣った魚は、釣行日当日は下処理のみで、冷蔵庫行き。

食べたのは翌日31日。

嫁さんが水炊きにしました。

201110312049000.jpg


カワハギはほんとに美味しい魚ですね。オコゼも水炊きに入れましたが、ちょっともったいなかったかもしれませんね。



ノマセバッカンは、自前で購入決定です!

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

天気が心配でしたがええ筏オフ会だったようですね。楽しさが伝わってきます。

ハゲが今回のメインイベントでしたか。これから美味しくなりますよね。
オコゼは高級魚、鍋で良し、唐揚げ、煮付けも、もちろん刺身も美味しいです。岡山ではオコゼの唐揚げは高級料理。ポン酢でいただいたら最高です。

筏に上がると先ずサビキ。小アジが確保できるんだったらノマセはますます面白いですね。

カワハギ

デップです。
筏いいですね!! 想像してたよりずっと広いのに、驚きました!!
それにしてもカワハギの鍋!! あの写真でビールが飲めそうです^^
怪獣はどう料理しはったのですか?

ハゲの水炊きいいですねぇ、僕も鍋に入れられるくらいつりたかったです・・。

しかも僕は今年も春あたりまでは呑ませをかなりやってたのに、今回に限っては仕掛けすら車においてくるしまつ・・・。

今回は完敗でしたね( ´Д`)

まぁ釣果の多い少ないは置いておいても、みんなで釣りに行くのは楽しいです。またみんなで釣りにいきましょう~、って今週タコですねw

ノマセのアジ

初筏はいろいろ発見する事がありましたね。ちょっとカワハギ狙いの小物釣りも楽しかったりして(^◇^;)
小アジは確か漁港でかなり安く売ってたんじゃないかなぁ、、、今更ですけどwww
また行きましょ(^ー^)ノ

>くらさん
オコゼは水炊きにぶっこんでしまいました(笑)
次回は唐揚げにしてみたいですね。

>デップさん
かわはぎ鍋、なかなか美味しかったですよ!
やっぱりカワハギは特Aターゲットです。
オコゼちゃんは、水炊きの具となってしまいました(笑)

>そぎやまさん
お疲れ様でした!運転までしてもらいましたね。
ようやくそぎやまさんに勝てましたよ(^_^;)。同じノマセされてたら、、、。結果は違ったかも!
今週、来週とまだまだ、そぎ&あおの週末がまってますね。楽しくやっていきましょう!

>あぶさん
エサ釣りも、シーバスロッドでできる釣りがたくさんありますよ!
沖アミなんて使ったら、めちゃくっさくなってしまいますけど(笑)
アジの件は、だれかのブログで読んだことあります。でも、いまもいけるか不安だったんで、和歌山市で買ってきました。
今度、串本のかせ釣りいきませんか(笑)

筏は乗った事ないのですが、みんなで乗ると楽しそうですね(^^)
でも釣れない時間帯は暇を持て余しそうなので、よく釣れる日に乗ってみたいです。
(笑)

チョットお金はかかりますが海上釣堀も楽しいですよ(〃▽〃)
豪華な食材が食べきれないくらい釣れますが、ナメてると釣り負けする所が楽しいです(^^)
挑戦してみますか?(笑)

>なかさん
楽しかったですよ!
釣れない時間もトークがまたいいんですよね。
海上釣り掘りは、広川町の唐尾の釣り掘り紀州さんに何回か行ったことあります。
仕事のお客さんなんです。
際際で真鯛大当たりして、ご近所さんに分けわけしましたよ!
ぜひ釣り掘りもご一緒したいです!

ノマセ最強

遅くなりましたが、お疲れ様でした
雨でどうなる事やらと思いましたが、楽しかったですね、
あんなけ釣れたら水炊きは美味しいでしょう、あとで雑炊しましたか?(笑)
ぼくも2匹キモと刺身、絶品でした、また御一緒して下さいね!

>Kギターさん
筏釣りお疲れ様でした。
水炊きはウマウマでしたよ。カワハギってほんと、美味しい魚ですね。
また、行きましょう。アジと共に(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
