スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

オフ会と釣りと

オフ会と釣りと

10月22日(土)、23日(日)。

まずは土曜日のオフ会から。

ヒロさんが管理している、「爆・釣り部2」に細かくレポートしてくれています。

アドレスはこちら→http://umihen.com/2011/10/23/seabass-crazy/
(手抜きをお許しください。見事な文章なのです)

しっかし楽しいオフ会でした!
僕一人、シーバスアングラーではない門外漢だったのですが、そんなことは一切関係なく皆さんの釣り談義に楽しく参加させていただきました。

本当にディープな会話が応酬する飲み会でしたが、一つ一つのエピソードが強烈すぎてずっとげらげら笑いっぱなしでしたよ。

料理も美味しく頂きました。

誰一人として、釣りあげた魚以外の料理オーダーをしなかったのも、すごいことだなぁと思います。

皆さん一人ひとりの釣りに対するこだわりや流儀が垣間見えて、普段のツイッターだけではない、素顔の交流の意義も再認できてよかったですね。

思えば、釣り友達とだけの飲み会って、大学時代の釣りサークルのメンバー以外とは初めてだったと思います。

また企画があれば是非参加させてもらいたいなぁ。

201110222034000.jpg
〈トヨーさん切れてる!ごめんなさい(^_^;)〉

・・・・・・・・・・・・・・

翌23日、日曜日。

ツイッターで知り合い、何度も船釣りをさせてもらっている倉本さんのボートで乗船させてもらいました。

こちらの詳細は、これまた最近仲良くさせてもらっているツイッター友達のそぎやまさんのブログ「そぎぶろ」で詳しく報告してくれています。
「そぎぶろ」はこちらから→http://otonanosusume.org/blog/?p=2107
(これまた手抜きをお許しください。細かくレポートしてくれているのです。)

割と渋い状況でしたが、そぎやまさんはきっちりと結果を残されていますね。

僕は来年のエソワンGPを見据えて、プラクティスに徹したということにしておきましょうかね(汗)

201110231116000.jpg


僕はなかなか根気が続かず、まさに「情けない」釣りを今回も体現する結果でした。

挙句の果てには、そぎやまさん特製の沖漬けダレ、通称「そぎダレ」を使わせてもらう始末。

201110231710000.jpg


イカの「数」はかろうじて同点でしたが、「質」は完敗でした。
今週末の30日にはそぎやまさんに勝ちたいなぁと思っています!

・・・・・・・・

この日の夕飯はというと、十八番のエソ団子作りで失敗。

エソ一匹に、木綿豆腐1丁をブチ込んでみたところ、見事に豆腐が勝ってしまいました(笑)
半丁にすべきでしたね。

で、このままではただの豆腐ハンバーグになってしまうところですが、この際いろいろ実験してみることにしました。

まず、このエソ豆腐に、醤油、ダシの素、塩で味をなんとなく調えて、片栗粉と卵を混ぜて、元となるタネを作ります。

そこに、バジルやパプリカ、レッドペッパー、ローストオニオン、オレガノなんかのスパイスを配合を少しずつ変えて混ぜながら、いろんな味の豆腐団子を作って、素揚げにしてみました。

もちろん、そぎダレに漬かったアオリちゃんもいただきます!

201110231824000.jpg
(生活感丸出しの絵皿ですね。イカの下にラスカルが隠れてますね。)

奥のタチウオの干物は、まぁ保険ですね。

食べてみると、すべてウマウマ!

そぎダレに漬かって4時間くらいのアオリイカでしたが、程よく身がしっかりと締って、しゃきしゃきの味付き刺身でウマウマ!

豆腐揚げも、それとなーくエソの味がするような、しないような感じでしたが、いろんな味が楽しめました。
すべてふっくらと柔らかくて、エソ団子の新しい境地を発見できたような気がします。


で、考えてみると、この日の夕食はすべてお友達の存在なしに成り立っていないことに気づくのです。

倉本さんのボートに、乗せてもらって釣ったエソ!
そぎやまさんの特製ダレで作ることができたアオリイカの沖漬け!
干物は、先日田辺でヒロさんが釣って、お裾分けしてくれたタチウオ!


すべて、この一年ほどで知り合った方との交流なしには、存在しない食事だったのです。

・・・・・・・・・・・・

土曜日のオフ会、日曜日の釣りと夕飯。

人との縁によって僕の人生が彩りあるものになっているのだと実感した週末でした。

幸せな日々をすごしていることに感謝ですね。


嫁さんの相手してないや、そういえば。(笑)


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
