スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ボートエギング

ボートエギング

10月16日(日)

ツイッター友達の倉本さんよりボートフィッシングにお誘いいただきました。

朝4時半ごろ、下津のマリーナに到着。
倉本さんはすでに到着されていました。

5時ごろ出船。沖に向かって走ります。

がしかし、うねりが残っていて、波が結構高い状況。

下津港の出口付近でタチウオ釣りから始めますが、うねりの方向が湾内に流れこむように入ってきています。

倉本さんのボートにはこれまで数回乗せてもらっていますが、こんなに揺れるのは初めてでした。
特に危険はないのですが、久しぶりに「酔うかも」とネガティブになってしまいました。

少しのあいだタチウオ釣りをしますが、倉本さんがエソ様を釣った以外にアタリもなし。

ここで僕は大失態をしてしまいます。
オートスパンカーにラインを巻いてしまったのです。
気づいたときには、時すでに遅し。がっつりと巻いてしまい、しかもラインブレイク。
オートスパンカー内にラインが絡んだままとなってしまい、使用不可。
ほんとにすいませんでした!

その後、シーアンカーを出して釣りを再開しますが、釣れず。
倉本さんは僕の顔色を察してくれたようで、湾内のうねりの入ってこないポイントに移動となりました。

湾内でもなかなか渋い状況でした。

ディープエギでティップランをしますが、アタリなく、せっかくのコウイカのヒットもタモ入れ直前に痛恨のバラシ。

うーーん、いけませんねぇ。

ポイントを小移動し、岸際でのシャローエギングに切り替えたところ、ようやく本日の1杯目をゲットできました。

その後は、倉本さんは操船に、僕はエギを投げ続けるという形にしてくれまして、シャローエギングで6杯ゲットすることができました。

201110161155000.jpg

この日のヒットエギは、ダートマックス2.5寸、ピンクボーダークリスタルシルバー!
このカラーはほんとによく釣れますね。

11時ごろ帰港して、船の掃除をして本日の釣りは終了。

倉本さんはまだ少し残ってボートのメンテナンスをされていた様子。
お疲れ様でした。
またよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

この日の昼食は、イカの大漁を祝って、大好きなジャンク定食。

201110161400000.jpg

カップ焼きそば&唐揚げ&ビール!!!!

ホンマに最強のセットです。

会社の先輩の言葉を借りれば、
「ゲップまで美味い!」セットでした。

・・・・・・・・・・

釣れたアオリイカは、夕飯に読んでいただいた友達の家パーティーでお刺身で堪能しました。

独特のねっとりとした舌触りと、濃厚な甘み。

といいつつ、焼きイカの方が好きだったりします。

・・・・・・・・・・

来週はそぎやまさんとゴムボートエギングの予定です。

入れ食い間違いなし!はず。

天気さえよければね(^_^;)



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

早速おじゃまします(^_^)/

シャローエギング良いですねぇ。
昔はシャローでいくらでも釣れましたが…
最近は難しくなってるみたいですね。

僕はディープポイントでは船酔するので、シャローしか無理です。(・∀・)

ありがとうございます!

早速のコメント、ありがとうございます。

ボートからのエギングは、イカがすれていないのか、ショアとトレースするラインが異なるからなのか、へたっぴな僕にもよく釣れてくれます。

幸い船酔いしにくい体質ですが、毎回念のために酔い止めを飲んで乗せてもらっていますね。

また機会がありましたら、ご一緒に釣りさせてくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
