スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

田辺でタチウオ釣り

田辺でタチウオ釣り

10月2日

1日のボランティアのあと、田辺市の実家に泊まりました。
目的は早朝のタチウオ釣り!

和歌山市内や、泉州、神戸でも釣れているようですが、引き釣りでの爆発力は田辺での釣りの方が上だと個人的に思っています。
毎年この時期には、田辺にきてタチウオ釣りをしているのです。

ちなみに去年はこんな感じ!

tatiuo.jpg

真中にはエソ様がいますね(笑)


朝3時に起床。
体中筋肉痛ですが、釣りのためならと鞭打って出撃!

夜が明けるまでは、たま―にアタリがある程度でしたが、明るくなるにつれて入れ食い状態に!

結局12匹ゲット。
カマスはおまけですね。

201110020636000.jpg

今回のヒットルアーは、タチウオゲッター
和歌山ではどの釣具屋さんにもある、引き釣りの定番“どじょう”が、田辺では冷凍も含めて皆無です。
地元のおっちゃんは、キビナゴをテンヤに針金で巻いて使っていますが、手返しが悪く釣果がのびていません。

その点、タチウオゲッターは手返しがよく、釣れている時間帯に確実に釣果を伸ばすことができました。

隣では、パワーシャッドを使った引き釣りをしている方がいましたが、やはりライブベイトキビナゴの勝利でしたね。

また、先日はエサ持ちが悪いと書きましたが、今回はエサがキャストでボロボロになる前に魚が食いついてくれるという感じだったので、万事OK!

キビナゴがなくなったので場所移動をしましたが、あとひと箱あれば20匹は軽くいけたと思います。


さて、場所移動して、エギングを開始しましたが、一投目で釣れたのは、、、

201110020723000.jpg

やっぱりタチウオ

シャクっているのが、ワインドの動きに見えたんでしょうかね(笑)
「痛いんじゃ!ボケー!」って感じの顔してますね。

エギングはボーズに終わって、7時半には実家に帰還し昼ごはんまで仮眠しました。

久しぶりに満足のいく釣りができて、楽しかったですね。
タチウオゲッターも使いでがわかってきたような気がします。

・・・・・・・・・・・・

仮眠から起きると、父母とも用事で出かけたらしく、僕と嫁さんとワンコ2匹のみがお留守番となっていました。

4時になっても帰ってくる気配もなかったので、このまま和歌山市に向けて帰ることにしました。

嫁さんは、少しでも母の印象を良くしようと、洗い物をやってましたね。(笑)

逢わないでいくのも味気ないので置手紙。

201110021558000.jpg

・・・・・・・・・・・

しばらくタチウオ料理でウマウマです。

昨日は、タチウオのフライに、嫁さん特性タルタルソース。

201110032152000.jpg

うまいわぁ。

実はこれ、かなりおススメなのです。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

タチウオがエギに食ってくるなんて…どんだけ居るんでしょうか。

三重ではタチウオが丘から釣れる事はめったに無いのでうらやましいです…

実家の置手紙、素敵です。
こんど自分もこのアイデア、パクらせて頂きます。

はじめまして!

田辺の太刀魚、何月くらいまで釣れますか?
ピークはいつ頃でしょうか?

>てっさん さん

始めまして!

年によって少し時期が変わりますけど、9月末から11月中旬までの間ですね。

その中でも結構ムラがあって、爆発するときと、全く釣れないときがあったりするんで、なかなかタイミングが難しいです。

田辺周辺の釣具屋情報を参考にされるといいと思いますよ。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
