


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

奈良散歩―石上神宮など

奈良散歩―石上神宮など

1月19日(日)

嫁さんリクエストで奈良県天理市までいってきました。

寺社仏閣が割と好きな嫁さん。

タブレットで検索して、石上神宮に売っている「ペットお守り」がお目当てのようです。

石上神宮は「いそのかみじんぐう」と呼ぶようで、
歴史はかなり古くwikipediaによると、

「『日本書紀』に記された「神宮」は伊勢神宮と石上神宮だけであり、その記述によれば日本最古設立の神宮となる。」

とあります。

・・・・・・・・・・・・・・・

お昼前くらいに和歌山市を出発。

天理市についたのは午後2時くらい。

image20140119141957.jpg

ちょうど昼飯の時間ということで、まずは腹ごしらえから。

image20140119142715.jpg

image20140119144232.jpg

うまかったです!

そして、天理教さんの建物を抜けてすぐ、石上神宮に到着。

image20140119150457.jpg

image20140119170217.jpg

宗教都市って感じで、天理市内いたるところに天理教関連施設がありますね。

宗教法人税とれたらめっちゃ儲かるんじゃないかなと思います。

・・・・・・・・・・・・・

石上神宮内にはいると、まずびっくりするのが、放し飼いの鶏たちww

image20140119151255.jpg

image20140119151413.jpg

人をまったく怖がることなく、悠々と散歩しています。

ちなみに、ワンコもリード付きで普通に境内を散歩できます。

image20140119151711.jpg

立派な門のなかに本殿があります。

image20140119152205.jpg

2礼2拍手1礼ですね。

そして社務所で嫁さん念願のペットお守りを購入。

境内にはいくつかお社がありました。

image20140119151818.jpg
(出雲建雄社)

image20140119151853.jpg
(天神社)

そして国宝「摂社拝殿」
image20140119152533.jpg

素人目には「これが国宝?」という感じでして、大門のほうが立派で趣があるような気がしましたね。

image20140122221824.jpg

こんな感じで、石上神宮は終了です。

大きな敷地なのかと思っていましたが、わりと小じんまりとしていますね。

石上神宮の詳細はこちらから→wikipedia

・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、このまま帰るというのもナンなので、少しあたりを散歩してみることに。

「山の辺の道」に沿って桜井市方面に歩いていきました。

この山の辺の道、なかなか風情がある道でして、旧家の並ぶエリア、果樹園エリア、山道エリアと歩いていくにつれて風景が変わって飽きません。

image20140119155416.jpg

image20140119155520.jpg

首輪をつけた放し飼いの犬なんかも何匹かいて、ほんとほのぼのした空気が気持ちいいです。

あ、そうそう、この山の辺の道、路傍にある案山子がなかなかシュールで面白かったです。

image20140119154042.jpg

image20140119154326.jpg

image20140119154259.jpg

image20140119154352.jpg

手作り感がたまりません。

てくてくあるいていくといくつか史跡もありました。

永久寺跡。

image20140119154606.jpg

すごい大きなお寺だったみたいですね。

そして夜都伎神社。

image20140119161106.jpg

image20140119161309.jpg

一応ここまであるいて約2~3キロくらいですかね。

帰り道は大きな道にでてかえりました。

すこし歩くとホッケー専用グラウンドがありました。
なかなかない設備ですよね。

image20140119162202.jpg

image20140119162850.jpg

奇しくも和歌山有田市の箕島高校ホッケー部がきていたようでした。

てくてく歩いてようやく石上神宮にもどってきたところでちょうど日没となりました。

image20140119165422.jpg

image20140119170244.jpg

わんこもしっかりと歩いてくれました。

・・・・・・・・・・・・

このあとは、田原本町のパン屋さんに寄って、

image20140119174509.jpg

image20140119175101.jpg

image20140119175126.jpg

橿原のイオンでちょこと買い物をしたり、

image20140119184137.jpg

image20140119195041.jpg

この前日に結婚式だったヒデオさんも丁度ここのイオンにいてたようで、和歌山にはまだないフレッシュネスバーガーでヒデオさんオススメのクラシックチーズをほおばってきました。

image20140119195955.jpg

めっちゃうまかったです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

南阪奈道を抜けて帰宅したの午後9時半くらい。

この高速のおかげで、すごく近いですね。

1時間ちょっとで帰ってくることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回歩いた石上神宮~山の辺の道。

時間があれば、もっといろいろと回れるスポットがあるようで、深く楽しむことができそうです。

またいきたいと思います!






Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おつかれさまでした!
天理、ちょっとだけなつかしい。
団長、ブログまた、超絶重いっすよw

NoTitle

石上神宮ですかぁ・・・

また面白いとこに行ってますね。

奥さんと気が合いそうw

天理って不思議なとこですよね。

町全体が宗教施設のような気がしますし、

それでいて、なぜか名物がラーメンだったりw

>ひろさん

けっこう疲れましたww

ひろさん一時期奈良県民でしたっけ。

奈良も見るべきものがたくさんあって飽きずに散歩できそうですよね。

またいきまっする。

>スマーフさん

そうなんですよ。
寺社仏閣好きな感じなんで、スマさんと合うとおもいますよ。
僕が写真好きだったりすると、もっと楽しめるんでしょうけどね。

ほんと、天理って普通の街とちがう雰囲気ありますよね。
あちこちに日本全国の地名付きの宿舎の看板ありますし。
天理高校野球部の生徒、よくあるいてましたわ。

次はサイカラーメンくってきます!

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
