スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

年末釣行―NEWゴムボ処女航海―

年末釣行―NEWゴムボ処女航海―

12月30日

念願の新調ゴムボの初公開となります。

詳しくは鹿さんのブログ「シカツルサカナ:20131230 和歌山串本 ゴムボートでノマセ釣り」をご覧くださいませ。

めっちゃしっかりとこの日にあった出来事を綴ってくれております。

私に書くことなどほとんど残っておりませんww

・・・・・・・・・・・・・・

買ったゴムボートは、「ゼファーボート ZEPHYR BOAT ZE325DXII-H」

免許不要艇のなかでも最大サイズです。

これまで同様、30lbエレキで走るのか?

ずっと不安に思っていましたが、遅いながらもしっかりと進んでくれてほっとしました。

で、以前のブログで紹介した、自作ボートドーリーですが大破しましたww

まず、全長が長すぎましたね。

40kgのボートに、バッテリー以外の装備をのせて多分50kgくらいだと、おもいっきりたわんでました。

壊れたのはタイヤを止めていたキャップから。

もしかしたらシャフトの強度が不足しているかもと、あとで芯材で補強できるように、あえてキャップだけを完全固定せずにいたら、まさにそこからモジけてしまいました。

ま、これも勉強ですね。
(翌日実家の親父の工務店で完全復活&補強は完了しました)

・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、あと、出航した漁港のスロープ、よく滑るんですよねー。

1388392452626.jpg

「裸ウェーダー事件」があったのはまさにここ。

2年前、ここのスロープをなめていてサンダルでボートを降ろしていたとき、おもいっきり苔で滑ってしまいました。

運よくウェーダ―をもって来ていたので、ずぶ濡れのズボン・パンツを脱ぎ棄てて、、、

僕のプリケツをそぎまるさんにお見舞いしたのでした。

で、今年。

「ここのスロープ、めっちゃ滑りますよー」

と鹿さんに注意していたのですが、見事にずっこけてましたww

用心のためにフェルト底のウェーダーに履き替えていた僕。

鹿さんがずっこけたのを見て爆笑していましたが、、、

僕もこけましたwww

ただのフェルト底だけでも厳しいこのスロープ、おそるべしです。

1388393152217.jpg

ともあれ、無事(?)出航できました。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、釣りのほうはといいますと、、、

本命のノマセ釣りはほぼ不発。

活きアジを15匹買っていったのですが、活きアジで釣れたのはオニカサゴ1匹。

過去2年、いつもマトウダイ入れ食いだったポイントでの釣果でした。

マトウダイは一切なし。

うれしかったのは、初めてティップランエギングで釣れたイカでしょうか。

とはいえコウイカですがww

鹿さんはノマセと併行でのひとつテンヤ仕掛けでぽろぽろと釣っておられました。

image20131230073349.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

この日は、当初予想では日が上がるにつれてだんだんと風が弱まるかと思っていたのですが、逆にどんどん風が強くなっていく感じ。

いつものポイントのブイに係留しながらの釣りでもつらくなってきました。

で、湾奥の筏まわりのブイに再固定して、なかば諦めにちかい釣りとなったのですが、、、

鹿さんがエギングでコウイカ連発!!

10回のバイトをひとりで稼ぐ、まさに爆発状態となったのでした。

しかし、がっちりフッキングしているようにみえても、最後まできっちりキャッチできたのは3匹のみ。

バラシまくったエギのカンナには、身切れしたイカの残骸がこっぴりついておりましたww

でも、人生初コウイカゲットということで、年末にいい釣行になったと喜んでいただけました。

よかったよかった。

・・・・・・・・・・・・・・

あと、同日はかじやんさん(大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも)ひでさん(SHORES)ペアと、ペンタゴンさん(ペンタゴン 〜Fishing goes on〜)も同じ漁港からの出船となっていて、オフショアオフ会のような感じとなりました。

狙うポイントやターゲットがちがうので、一緒に釣りをする時間はほぼなかったのですが、あちこちの情報をもらってかなり勉強になりました。

1388392436283.jpg

ひでさんが撮ってくれた写真。

こんな写真をとってもらえるのも、複数艇での釣りならでわですね。

・・・・・・・・・・・・・・

午後二時くらいにストップフィッシング。

港ではひでさんが迎えてくれました。

そして、唯一のノマセ釣りの釣果であるオニカサゴとパチリ。

1388392429697.jpg

なかなかデカイ!

・・・・・・・・・・・・・・

実家に帰ってオカンにさばいてもらって。

image20131230184006.jpg

刺身うまー!

ゲソ焼きうまー!

アラ煮うまー!

やっぱ海の幸サイコーっすなぁ。

・・・・・・・・・・・・・

正月2日にはそぎまるさんと再度串本にボート釣りにいく予定でしたが、海況がよくなさそうだったので中止。

次回は1月の連休あたりにいきたいところですな。

冬の昼間の釣りがよくわからないので、ボート釣りを頑張っていきたいと思います!


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

裸ウェーダー懐かしいすなぁwww

今年はタイミング合わず行けてませんけど、折角ティップランの竿買ったから何とか行きたいけどなぁ(๑´•ω • `๑)

また時間合わせて行きましょー

おつかれっしたー。大人数だったんですね。
今年もよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

>そぎまるさん

いやはやお恥ずかしいww

また転んでしまいましたわ。

今回残念でしたね。

また2月とかにいきましょうよ。

ロッド、うらやますいなぁ。

>ひろさん

僕と鹿さんだけかと思っていたんですけど、直前で皆さんがいく情報が入ってきました。

かじやんさんもペンさんもエレキじゃなくてしっかりとしたエンジンで、めっちゃうらやましかったですわ。

今年もノマセいきましょー!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

当日はお誘い頂きありがとうございました。

また次回もついて行きますんでヨロシクお願いします。

僕がよく出航してる、中紀辺りも行きましょう~。

>かじやんさん

あけましておめでとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします!

ご一緒いただいてありがとうございました。

僕ら以外、だれもいないかと思っていましただけにうれしかったです。

また次回いきましょー!

僕もかじやんさんの中紀ポイントめっちゃきになってます。

是非ご指導よろしくお願いいたします。

年末はおつかれさまでした!
お借りしたエギのおかけで初イカ釣らせていただきました★
今年もぜひいろいろご一緒しましょう(´_ゝ`)♪

>鹿さん

お疲れ様でした!

ご同行いただいてめっちゃうれしかったです。

怒涛のイカラッシュ!素晴らしかったですよー!

またいろいろご一緒してくださいねー!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
