Guide
  • CO(-)

能登の旅

9月23・24・25日

嫁さんの誕生日である9月22日に直近の3連休。
金沢~能登方面に家族旅行を決行してきました。

観光旅行が好きな嫁さんと、観光にまったく興味がなく釣りの遠征くらいにしか考えていない私。
そのどちらも中途半端に終わるのはいうまでもありません。

もちろん我が愛犬「ぴょん吉」「ウラン」も同行。
オール車中泊旅行です。

安っすい旅行である今回のテーマは「宿代ケチって、北陸の海の幸を堪能する」と決まっていました。

・・・・・・・・・・・・・

9月23日(金)

朝6時半に起床。

出発は9時。すでに旅支度に時間のかかる嫁さんに苛つき始めています。
こちらはばっちりと釣り道具、愛犬の寝床を積み込んで準備万端です。

阪和道~近畿道~第2京阪と順調に進みますが、京都~大津で渋滞に遭遇。
気ままな家族旅行ですので、下道におりて、湖西側をひたすら北上し、敦賀から北陸道に乗り入れ。
ひたすら金沢目指して北上していきます。

金沢に近づいて日本海が日本海が見えると、テンションが上がりますね!
ぴょん吉も気持ち良さそうです。

輪島に着いたのは午後5時ごろ。
輪島港の西端の堤防で釣りをしますが、爆風で早々に撤収。

ツイッターで旅程を実況していますと、フォロアーさんからありがたい情報がどんどん入ってきます。

Kギターさん推薦のご飯屋さんに向かいますが、あいにく準備中。
近くの「庄屋の館」にて、能登初の「海鮮丼」をいただきます。
ウマウマです!

温泉もKギターさん推薦の能登町の「真脇温泉 ポーレポーレ」に入れることができました。
閉館時間間際だったので、貸し切り状態。おかげで露天風呂の写真も撮影できました。

山の中だけに天の川を見ながらの露天風呂。すごいいい感じでしたよ!

能登町役場まで戻って、漁港でこの日の車中泊としました。

能登町は、内能登にあり風裏・無風。せっかくなので竿を振ると、アジング入れ食い!
ママワーム+2gジグヘッドでホイホイ釣れましたよ。

コサバも釣れて楽しい釣りでしたが、寒すぎ。早々に車に帰って寝てしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・

9月24日(土)

朝5時に一人で起きて、漁港でメタルジグを投げることから始めます。

日があがってくると、ま近くに大きめの波止場がありました。
遠目にも釣り人の姿が確認できます。

車で行ってみると、外側にテトラも入っておらず、釣りのしやすい感じです。

ショアジギセットを持って堤防にあがります。
地元のおじさんたちがカゴなしサビキを遠投してしゃくっています。
上がってきたのは良型カマス!丸々と太っています。
サビキ6連で30cmくらいのカマスが鈴なりで釣れています。
僕のショアギジタックルにもかかってくるのはカマスばかり。

車に戻って、小物タックルに持ち替えて、いつもの7gジグを投げます。

楽しいですね、小物入れ食いは!

あとでヒロさんに教えてもらいましたが、このカマス、「本カマス」だそうで、美味いそうです!

いやー朝からいい釣りができました。

で、輪島に帰って、観光「輪島の朝市」です。
すごい人でした。

お土産を買って、お昼ごはん。
これまたKギターさん推薦の「やぶ新橋店」の海鮮丼!

ここの海鮮丼はめちゃうまでした!しかも1400円弱とリーズナブル!

嫁さんとふたり感動してしまいました!
同時に頼んだブリカマのウマウマでした。嫁さんと取り合いでしたね。

昼ごはんあとは、来た道を南下して金沢に向かいます。

もちろん行き道で忘れていた「なぎさドライブウェイ」も走ってきましたよ。

ここ、砂の粒子が細かくて、砂浜なのにスタックなしで走れる立派な公道なのです。

ただ、波音が騒がしいのと、タイヤの走行音がしないので、気を抜いて道を横切ろうとすると、走っている車にひき殺されそうになりますので、注意が必要です。

金沢では、近江町市場をぶらぶら。写真がないのはご勘弁。

この日はスーパー銭湯「ゆめのゆ」に入って車中泊。

・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(日)

朝3時に起きて、帰途に着きます。

というのも、どいっちさんや、友達からの情報によると、金沢市付近は砂地が多くルアー釣りに不向きだときいていましたので、福井で釣りがしたいとおもっていました。

北陸道を南下して、敦賀で下車。小浜に向かいます。
原発がたくさんありますね。

水晶浜近くの漁港や、小浜港で少しジグを投げましたが、ボーズ。

少し西に移動して、人気のない堤防で再開。
エギンガーさんに便乗してダートマックスを投げると。釣れました。今年初のアオリちゃん!

大きくなかったですが、うれしいですね。

あと一匹追加して、帰途につきます。

舞鶴若狭道を西進して、綾部から京都縦貫道に乗り換え。
京都縦貫道はまだ全線開通ではなく、下車して下道を延々と南下。

川西市から箕面道路を経て、餃子の王将で昼ごはん。

近畿道~阪和道。和歌山自宅についたのは午後4時。

全行程1200キロでした。

家に帰るとホッとして、ビールの酔いが回るのもはやく疲れて仮眠。

この日の夕飯は、お土産のノドグロの干物と、今日釣れたアオリイカの焼きイカ。

北陸といえばノドグロ!と近江町市場で1匹600円の代物でしたが、価格以上に「ウマウマ」!

高級魚ノドグロを初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味しいですね!
近江町のお寿司屋さんで頼むと1匹3000円してましたから、そらぁ美味いはずです。

ご飯を食べると、やっぱり睡魔が襲ってきて、すぐに寝てしまいました。

・・・・・・・・・

なかなかの行程でしたが、嫁さんも日本海の幸に満足してくれたようで、誕生日プレゼントなしでOKとなりました(笑)

このブログを書いているのは9月27日なわけです。この三連休の間、ツイッターでのフォロワーさんが台風12号で被害のあった那智勝浦町でボランティアに従事してくれていたことを聞いていて、心苦しく思っていました。

僕も、学生時代の4年間、調査地として通った古座川町のために何かしたくなり、10月1日土曜日にボランティアに行ってみることにしました。

連休の間にボランティアにいかれた方から、いろいろとおうかがいでき、僕にもできることがありそうだと思えてきましたし、準備にしてもそれほど気負う必要もなさそうです。

次回のブログはボランティア体験記を書いてみたいと思います。

しっかし、長い文章だなぁ(笑)

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

楽しそうな旅ですね。

料理も美味しそうです。

ワンちゃんと一緒に旅行できていいですね。
うちのは車嫌いなのでとても無理です。

あ、リンクの件すみません。
なぜかスパムコメントで隔離されておりました(汗)

ぜひ、相互リンクお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます