


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

芥川マス釣り場でレクリエーション

芥川マス釣り場でレクリエーション

12月1日(日)

会社の同僚メンバーで高槻市の芥川マス釣り場でレクリエーション。

数日前に合うロッドを持っていないメンバーの分をフィッシングマックスにて購入。

image20131126201753.jpg

驚きの980円!

ぐにゃぐにゃのグラスロッドですが、実際これで十分な釣りができました。

そして、ちょいちょい安い中古を買い集めていたスプーン達。

image20131129225018.jpg

これで準備万端です。

・・・・・・・・・・・・・

朝6時、我が家に集合。

コンビニでおにぎりなんぞを買って8時に、芥川マス釣り場に到着。

予約の際に、できるだけ降り口に近いところでとお願いしていたところ、最上流部の橋の下2区間を割り当ててもらいました。

背後も広くてBBQをするのにとってもよさそう。

BBQの準備もそこそこに、早速スタートフィッシング。

最初は釣り初心者メンバーは苦戦していましたが、次第にコツをつかんでバシバシ釣りあげていってくれます。

image20131201084319.jpg

image20131201084458.jpg

image20131201090319.jpg

嫁さんもしっかりとキャッチ。

image20131201090803.jpg

うじっちもバラシもありながら、無事に釣りあげてめでたく全員ボーズ回避に成功。

image20131201091004.jpg

ぼちぼち休憩をはさみながらじゃんじゃん釣りあげていくメンバー。

image20131201101434.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとびっくりしたことがありました。

ここはニジマスの管理釣り場とはいえ、ほんと住宅地の傍らの小さな川。

渓流という感じではありません。

真夏にはものすごい高水温になりそうな、浅い小川なんです。

ニジマス以外の魚は釣れないと思い込んでいましたが、、、

ふと魚籠替わりの買い物カゴを覗いてみると、、、

image20131201103224.jpg

きれいなパーマークのアマゴ

ほとんどの釣果は放流されているニジマスだったのですが、なんとちょこちょことアマゴがあがります。

image20131201114727.jpg

これにはちょっとびっくりしました。

こんなところにいるもんなんですねぇ。

最上流の区画に入れたことがよかったのかもしれませんね。

image20131201114216.jpg

こいつも釣れましたがww

・・・・・・・・・・・・・・・・

釣れたニジマスはその場で塩焼きに。

image20131201104308.jpg

めっちゃうまい!!

他のメンバーにも好評で、「うめー!」連発でございました。

image20131201123907.jpg

釣りをしつつ、休憩しつつ、BBQを楽しみつつ、、、

リラックスした一日となりました。

釣りが初めてというメンバー2名が、もくもくと頑張っている風景はなかなか良かったですねぇ。

image20131201141449.jpg

午後2時すぎ、ストップフィッシングとしました。

帰りの車では、みなさんとわんこもぐっすりと、、、

・・・・・・・・・・・・・・・

和歌山に帰ってきて、釣れたニジマスを配分。

image20131201160907.jpg

全員で5~60匹くらいの釣果でした。

なかなかいい感じではないでしょうか。

釣りまくった人、苦戦した人、いろいろでしたが、、、

楽しんでいただけたかな?

では、またいこらよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・

芥川マス釣り場

大阪府高槻市原2145-3

TEL 0726(88)0224

インフォメーションはこちらから


・・・・・・・・・・・・・・・

12月2日追記

アマゴといっていましたが、よく見ると朱斑がないですよね。

ですので、「ヤマメ」と認定したいと思います。

初ヤマメゲット!のめでたい釣りとなりましたww



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

結局行ったことないんよなぁ。

またいずれ・・・

爆釣おめでとうございます(^ω^)

あー!!

芥川やったんですか( ゚Д゚)

密漁かと思ってましたw

あそこアマゴもいるんですね^^

来年も管釣り大会したいですね(*´Д`)

確か放流してくれる魚のなかに何尾か混じってるはずですよ。今回はブラウンとかは無かったですか?そん時の在庫にもよるのかなw
また関馬鹿でも行きたいですね(^_^)

>そぎまるさん

まだでしたっけ?

一緒にいきましょうよー。

うまくルアーローテーションしたらずっと釣れますよー!

>スマーフさん

そっす!

芥川っす!

みんな一生懸命釣ってくれて、楽しんでもらえたようでほっとしました。

アマゴいうてますけど、朱斑がないんでヤマメということにしますww

初ヤマメゲットでめっちゃうれしいっす。

またみんなでいきましょー!

あ、そうなんですねー。

いちおう初ヤマメということにしたいと思いますww

きちんと全て確認したわけではないんですが、ニジマスとちょっと違う模様の魚がいたような気がします。

交雑種とかかなぁとはなしてたんですよ。

次回はしっかりチェックしてみます。

みんなでまたいきたいですよねー。

青山さん、おはようございます。
私はすでに一働き。今、一段落つきまして、ローソンのホットココアを飲みながら休憩中。 結構美味しいんで、機会があれば、ぜひ♪

ってな事はどうでもよく、うわ〜、楽しんでますね〜!
芥川、写真を見て知りましたけど、ホント住宅街を流れる小さな川って感じですね。

以前、関馬鹿メンバーで行ったマス釣り大会も芥川じゃなかったでしたっけ?? あの時はそんな風に思わなかったんで、ちょっと意外でした。

魚もたくさん釣れて、その場で食べてって、言う事なしですね。
ぜひ、また、企画してください。
必ず参加しますから〜!!

>はるさん

お返事めっさおそくなってすいませんでした。

芥川、ほんといいとこっすよ。
真冬でもノーマルタイヤでいけると思いますから、是非いってみてくださいね。

おしゃるように、前にみんなでいったことあります。
その時は下流側で山に囲まれているポイントでした。
今回の上流部は後ろもひろくてフライフィッシングなんかもできますね。

是非、次回企画時にはご参加くださいませー!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
