スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

タチウオ釣りにいったのに

タチウオ釣りにいったのに

10月13日(日)

ひさしぶりの更新です。

さて、10月の三連休は実家のある田辺に帰省。

実家の家族との焼き肉を楽しんだのでした。

で、せっかく帰ったので、、、

ちょっと早いような気がしながらも、田辺でのタチウオ釣りにいってきました。

一昨年は9月の終わりから、昨年は11月に爆釣したのですが、今年はまだあんまり情報もなくボーズ覚悟の調査気分でした。

朝4時に起床し、餌屋さんでキビナゴを買って、タチウオゲッターという仕掛け。

漁港につきましたが、釣れていないのか人もまばら。

キャストを繰り返して、夜明け付近にヒット!

がバラシ。

そのあとすぐにアタリがありましたが、これまたバラシ。

3回目のヒットも見事にバラシ(;一_一)

あ、アカン。

全然アカンやん。

となりのにいちゃんに話をきくと、二日前も1匹だけだったようです。

とにかく食いが渋いようですね。

日もどんどんあがっていって、まわりが明るくなってしまいました。

表層~中層でまったくアタリがなくなったので、ボトム付近を狙ってみると、ようやくアタリが復活。

しかし、今度はアタリはあるものの、全くヒットしなくなってしまいました。

「タチウオはボトムにいるはず!」

と信じてキャスト繰り返しますが、ぼろぼろになったキビナゴがかえってくるのみ。

とうとうキビナゴが底をついてしまいました。

このまま帰るのは悔しすぎる!

せめて1匹、1匹だけでも釣れれば、、、

ルアーロストを覚悟の上で、メタルジグをセット。

キャストしたら一投目でいきなりヒット!!!

おりゃぁーーーー!と巻きまくって上がってきたのは、、、

image20131013060523.jpg

サバフグ!!

が、この後連発!

たまーにエソもまじったり。

image20131013060956.jpg

タチウオではないですが、ボーズくらいより1000倍はうれしい!

で、周りをみるとサバフグエソで一人はしゃいでいる僕を冷たい目でみてましたわww

その周りの人をみてみると、遠くでみたことあるオレンジのウェアの強面のおじさんを発見。

知り合いの堺のヤクザのおじさんでした。

おじさんは僕におにぎりをくれました。

image20131013063652.jpg

おじさんはなにも言いませんでしたが、魚が釣れてなかったようなので、口止め料だったんだと思います。

朝ご飯をおじさんの目の前で食べてさよならしました。

おじちゃんありがとう(●^o^●)

・・・・・・・・・・・・・・

今回の釣行では、サバフグを3匹キープしてみました。

サバフグは無毒とは聞くものの、やっぱり食べるのはしっかりと調べてからにしたいものですね。

スマホでいろいろと調べたところ、このふぐはサバフグで間違いなさそうです。

しかし、南洋系のドクサバフグという種がありまして、完全無毒のシロサバフグとよく似ているようです。

実際、シロサバフグのなかにドクサバフグが混ざってしまって、事件になったこともあるようですね。

サバフグのキープ&イートは自己責任!でお願いいたします。

image20131013181855.jpg

めっちゃうまかったです!!



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

クロサバフグにも気をつけてください(*´д`*)ハァハァ・・

>そぎまるさん

クロサバフグも食えるらしいっすよ!

部位によって毒あるようですがww

あ、あれ?鯉は(;´Д`)ハァハァ??

団長お疲れ様です(^ω^)

サバフグにエソ、お見事でした!確かにボーズより何か釣れると1000倍嬉しいですよね(^ω^)

サバフグは無毒とは聞いた事ありましたがどれがサバフグかと聞かれると僕には分かりません、ただ名前と無毒としか知りませんでしたから(^^ゞ確かにフグと聞くと毒と真っ先に考えてしまいます、ちゃんと調べないと危険ですもんね((((;゚Д゚))))

唐揚げめちゃくちゃ旨そうでした(^ω^)

>ひろさん

鯉はまたこんどです。

>mikeさん

まったくボーズよりも、とにかくなにかを釣っておわりたいと思いますよね。

そのほうがずっと気分が楽なんです。

フグ類はとにかく調べまくってからでないと怖いっす。

でもその分、めっちゃうまくって最高です!

サバフギング、おすすめですよんww

あ!僕のサバフグ(´・Д・)」

>コウイチさん

コウチイのサバフグは海に帰っていったらしいやん。

もったいなー。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
