


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

和歌山トライアンズ!

和歌山トライアンズ!

10月6日(日)

今日は釣りの話しではありません。

和歌山にプロバスケットボールチーム、「和歌山トライアンズ:http://www.trians.jp/」が誕生しました。

2013年で活動を休止したパナソニックトライアンズを継承し、和歌山県をフライチャンズエリアとして活動するプロバスケットボールチーム。
2013年9月28日(土)から新たに開幕するトップリーグNBL(National Basketball League)では、ウエスタンカンファレンス(WEST)に所属。
レギュラーシーズン54試合(2013-2014シーズンのトライアンズホームゲームは26試合)を戦い、プレーオフ進出、そしてNBL王座を目指す。
(以上wikipediaより引用)

僕は背が低いながらも高校時代にバスケットサークルに入れてもらったことがありました。

当時はスラムダンクやDEAR BOYSが流行していて、NBAではマイケル・ジョーダン、スコティ・ピペン、デニス・ロッドマンを擁するシカゴ・ブルズの黄金期。

えらい高価なバッシュが飛ぶように売れまくっていて、エアマックス強盗なんてニュースがあったり。

ちょっとあとでは、能代工業高校の田臥勇太選手が三冠達成!とか。

大学時代には、大学の夜の体育館に忍び込みみんなで体をうごかしたり。

とにかくバスケ = イケてるナウいスポーツの代表みたいなものでした。

それがいまとなっては、バスケットボールなんて、ほとんどメディアでの露出もなくなって、、、

僕もほとんど情報のないまま過ごしておりました。

悲しいことですねぇ。

・・・・・・・・・・・・・

で、いってきました!

10月5日(土)、10月6日(日)と、和歌山トライアンズ今シーズンホーム開幕2連戦のうち、6日(日)だけですが。

相手は昨年の王者アイシン・シーホーシーズ!

場所は、ノーリツ鋼機本社敷地内のノーリツアリーナ。

11時開場ですが、12時前くらいに到着。

image20131006115625.jpg

当日券ゲット!
2階自由席2500円。

image20131006120154.jpg

アリーナには原寸大の選手パネルがありました。

image20131006120611.jpg

パネルの前ではトライアンズグッズの売店がありました。

事前情報をまったく調べてこなかった僕は、和歌山新報トライアンズ開幕特別号をゲット!

これで試合開始までに情報を頭にたたきこんで、より試合が楽しめるってもんです。

image20131006120815.jpg

席についたときには、すでに選手の練習が始まってました。

image20131006121107.jpg

そしてゆっくりしていると、選手がコートからさがっていき、中学生くらいのブラスバンドの演奏と、チアリーディングのショー!

image20131006122114.jpg

image20131006122638.jpg

どんどん会場のテンションがあがっていきます。

ショーのあとには、さっきまでショーをしていたおねいさんが観客席にやってきて、応援用ハリセンを配ってくれます。

image20131006123534.jpg

ハリセンが配られたら、みんなで応援の練習をやったりして、どんどんテンションアゲアゲ状態に!

そして、ついに!

試合スタート!!

image20131006130114.jpg

image20131006131334.jpg

試合中にとった写真、スマホでの撮影ですが、案の定あとでみたらほとんどブレまくりでしたww

試合は一進一退という感じで、

第一ピリオドは、16vs12でビハインドでしたが、第2ピリオドで逆転し、36vs37.

image20131006133801.jpg

第3ピリオドでは再び追い越されてしまいます。

このころには、会場の応援もだんだんとまとまり出してきて、みんな楽しんでいる感じ!

59vs56と3点差で追いかける第4ピリオドのスタート!

image20131006142252.jpg

image20131006142253.jpg

連続3ポイントなどで、一時65vs71と大きく差を広げて、勝利は固いか!

と思ったのです!

結果は、、、

image20131006144044.jpg

82vs73と、大逆点をくらって負けてしまいました!!

くぅーーー!

残念!!

この試合、9番川村卓也選手、3番マイケル・パーカー選手がひと際目立ってプレイしていました!

すごいプレーもたくさんありましたよ!

image20131006144136.jpg

選手のみなさん、お疲れ様でした!

image20131006144705.jpg

image20131006144735.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

僕は今までプロスポーツの真剣試合を生で見たことがなくて、今回が初めてでした。

めっちゃおもろいですねー!

普段全くスポーツに興味のなさそうな嫁さんも、ハリセン片手にバシバシ応援してました。

ホーム・アウェイの違いっていうのも、これほどちがうんですね!

トライアンズが点を決めたりスティールをするとみんな一斉に沸いて、相手チームの得点時にはさびしい感じ。

それがまた、我が町のチームがノリにのってプレイできるような雰囲気作りになっていますね。

いきなりできたばっかりのチーム、そしてスポーツ興行が少なくその楽しみ方に慣れてない(と思う)和歌山で、こんなに「ホーム感」ができていることに感動しました!

いやー!

めっちゃ楽しかった!

絶対また行きます!!

12月8日のホーム戦が、vsリンク栃木ブレックス。

あの田臥勇太選手が所属しているチームです。

盛り上がるだろうなぁ!

・・・・・・・・・・・・・・

最後に、

image20131006145522.jpg

青野選手、

デカイ!


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

バスケットボール!!
なんか懐かしい気がします。
大阪でも僕が中学生の頃は部員も多くて人気がありました。
ただ僕は、ボールがデカイのにゴールが小さいなんて、なんちゅうスポーツや!と言って逃げていましたがw

僕は阪神の応援ぐらいしか行きませんが、地元のチームの応援はスポーツを観戦する+αの楽しさがありますよね。
和歌山トライアンズ覚えました^^

>スマーフさん

そうなんです!

「バスケットボール」って言葉が懐かしいと思えるくらい、最近の僕らの暮らしからバスケットボールがどんどん遠ざかっていたんですよ。

スラムダンク時代なんか、バスケットってめっちゃかっこいいスポーツだったはずなのに。

さびしい現実ですよね。

阪神の試合の一回みてみたいんですよ。

やったことがないことにもっともっとチャレンジしたい気分です。

阪神応援、一回おともさせてください!

団長がバスケやってたですと!(;´д`*)ハァハァ
意外なような、まぁ納得のような。。。
トライアンズ、僕も「観客」として行きたいっす。
特別号、お買い上げ、ありあがとうございます(笑)。
限定2000部なんで、NBLが超人気でたらかなりレアアイテムになりますよ(笑)。
みんなでもりあげましょう!

>ひろさん

僕の釣りと一緒で、
「そこそこひろく、しかしとんでもなく浅く」いろんなスポーツをやってきましたよん。

飲みこみがやや早いくせに、すぐに飽きる(諦める)性格どおりですww

今度みんなでトライアンズ応援にいきましょうよ!

個人的にはサッカよりも楽しめる気がしますよ。

特別号、嫁さんにほかされんように気をつけねばww
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
