


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

アマゴミノーイングin日高川

アマゴミノーイングin日高川

9月28日(土)

9月末で遊魚期間が終わる日高川に、今期最後のアマゴ釣りをするべく行ってきました。

熊・猪との遭遇にビビっていた僕は同行者を求めていたのですが、、、

同行してくれたのは、情けない軍団次期団長の筆頭格「ぶーちゃん」。

・・・・・・・・・・・・

朝4時に我が家を出発し、5時半ごろ目的のポイント近くに差し掛かりました。

ところが、、、

土砂崩れで通行止め!!

image20130928071442.jpg

いつものポイントはここよりもはるかに上流なのです。

仕方なく少し下流の空き地に車を止めて、沢登りスタート。

今回は、延べ竿での餌釣りと、ルアー釣りでの二刀流です。

いつも延べ竿でばかりやっていて、渓流でのルアー釣りは今回が初めて。

位置的には、餌釣りの僕が先行し、ルアーのぶーちゃんが後攻という感じ。

開始後少しして僕に待望のファーストヒット。

image20130928072315.jpg

でもちこい。

いい引きがきたと思っても、

image20130928080137.jpg

グッドサイズのカワムツさん。

仕掛けをぶーちゃんと交代しつつ沢を登っていきます。

そしてぶーちゃんに待望のヒット。

image20130928081902.jpg

むっちゃうれしそう。

僕は定番の外道、

image20130928110308.jpg

ウグイさんが釣れたり。

・・・・・・・・・・・・・

型は小さいながらも、二人とも一応ボーズは免れることができました。

が、今日はとにかく餌へのヒットがすごく少なかったです。

最初にぶーちゃんが何度かルアーに追尾してくるアマゴを見たのですが、それは餌釣りで先行している僕の通ったあと。

魚がいないわけではなく、餌(ミミズ)に反応が薄い様子なのです。

試しにぶーちゃんがルアーで釣っているポイントを高い位置から見てみると、やはりルアーにはしっかりと反応していました。

もちろん僕が餌釣りをしつくしたあとの淵で。

そして、ルアーへの反応も、3回ほどルアーを通した淵ではそれ以後は見切られて、ルアーにもまったく反応がなくなってしまう様子。

すっごくシビアな状況でした。
(といっても、渓流ルアー釣りが初めてなのでわかりませんがww)

とはいえ、餌釣りとルアー釣りを変わり交代でどんどん沢を登っていくしかありません。

image20130929165407.jpg


・・・・・・・・・・・・・・

何度も何度もルアーを見切られては次の淵を目指す、という感じで釣り歩いていくと、ようやくルアーでのファーストフィッシュをゲットできました。

image20130928094258.jpg

大きくはないですが、記念すべき初めての渓流ルアーアマゴ

ルアーはヨーヅリのピンズミノー。

第二回エソワンGPでDK先生(南大阪辺りのルアー釣り)が出品してくれていた賞品を、ジャンケン大会でゲットしたルアーでした。

そして、ようやくグッドサイズのアマゴもルアーでゲットできました!

image20130928101112.jpg

はらぼてでズッシリとしていて、良く引いてくれました!

満足満足!

渓流ルアー釣り、めっちゃおもろい!!

image20130928110440.jpg

ぶーちゃんもルアーでしっかりとゲット!

気分良くジャンジャン釣り登っていって、この日2匹目のグッドサイズもゲット!

image20130928123519.jpg

image20130928123458.jpg

image20130929165331.jpg

最後は魚止めの堰堤で滝つぼを攻めて終了です。

image20130928125907.jpg

ここでぶーちゃんの操るルアーに尺越えアマゴがチェイスしてきましたが、残念ながらルアーを見切られてしまいました。

うーーん、残念。

ここまで約7時間。

沢を登り続けてきました。

そして、帰り道。

50分も川沿いの道を歩き続けることになりますww

image20130928135313.jpg

へっとへとになりましたが、気持ちのいい釣りができて満足満足!!

車にたどりついたのは午後2時ごろ。

お弁当を食べて、、、

ちょこっと残業ww

image20130929165200.jpg

こちらも今期初のメッキちゃん!

なんかうれしい!

・・・・・・・・・・・・・・・

今年はこれにてアマゴ釣りは終了となりました。

3月の解禁から5~6回釣りにきましたが、やっぱ渓流釣りは気持ちがいいですねー!

もちろん来年も年券を買ってまた日高川に通いたいと思います。

ルアー釣りの楽しさに気付くのがもっとはやかったら、、、

来年はアマゴの釣行回数が増えそうな予感がします。

ぶーちゃん、またいこらよー!

2013-09-29 184306


<タックルデータ>

ROD : シルバークリーク・プレッソ・ルキナ 510L

REEL : '06レブロス1500

LINE:デュエル X-TEX SALT SIGHT MASTER 2lb

LURE : ヨーヅリ ピンズミノ―


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

来年は一緒に行きましょね(^_^)/
勿論ルアー一本ですよ!

素晴らしい!沢登り!

やってみたいんですよー

釣りながらとはいえ、7時間登りとはすごいですね。

ぶーちゃんは余裕なのかな・・・

来年は連れて行ってください^^

あそこ通行止めかー。
しかし素晴らしい釣果ですねー!
おめでとうございます。
ぶーちゃんが魚を持っているというレア写真もなかなか見応えありました!

>DKさん

是非一緒にいってください!

いろいろと実地で 聞かせてもらいたいことがあるんです。

半年先が待ち遠しいですね。

>スマーフさん

一緒にいきましょーよー。

アマゴ釣りって、海が荒れててもできるんで、いつも思いつきでいってますけどww

7時間+帰り50分はきついですけど、スマさんの立山登山にくらべたら屁でもないと思いますよ。

ぶーちゃんはさすがに疲れ知らずでしたけどww

来年是非いきましょ!

キャンプ場も近いですよん。

>ひろさん

上までいけませんでしたけど、ルアーなら下流でも十分成り立ちますね。

ダムのバックウォーターとか気になってきてますww

これまでDKさん、ひろさんからアマゴミノーイングの基礎を少しずつ聞いていたのが良かったんだと思います。

ぶーちゃん、やっぱ上手いっすよ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
