


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

奈良へ。

奈良へ。

9月21日(土)

3連休の初日。

嫁さんの希望で奈良の明日香方面に行ってきました。

もちろん釣り具はなしです。

国道24号を西へ車を走らせます。

かつらぎ町からは京名和道の無料区間を経て、、、

お昼前に明日香村に到着。

この日は彼岸花祭りも開催されていたようで、駐車場は満員御礼状態。

すこし離れた公民館の駐車場に止めて歩きました。

まずは橘寺。

image20130921115304.jpg

image20130921115600.jpg

ウィキペディアによると、「橘寺の付近には聖徳太子が誕生したとされる場所があり、寺院は聖徳太子建立七大寺の1つとされている。」という由緒あるお寺のようですが、、、

拝観料が要りそうだったのでスルーww

image20130921115801.jpg

天候が良くて、一眼レフをもった方々が大勢きてました。

「彼岸花と○○」みたいなタイトルの写真を撮りまくってましたね。

でこの日はめっちゃ暑い1日でした。

汗だくで歩き、やっとこさゴールの石舞台古墳に到着。

大化の改新、蘇我馬子の墓、だったかな。

image20130921122912.jpg

写真を見て思っていたよりも大きいですねー。

裏側はこんな感じ。

image20130921123045.jpg

玄室にも入れました。

image20130921123200.jpg

image20130921123245.jpg

たくさんの方がきてましたよ。

image20130921123724.jpg

で、近くの公園でいろいろと催し物もやってました。

そこでお昼ご飯を兼ねて手作りウインナーを食べました。

image20130921124957.jpg

名前わすれちゃったww

で、イベントもやってましたよん。

image20130921130945.jpg

image20130921131134.jpg

阪南大学の先生と共同で太古の衣装を再現したとかいうてましたね。

このころにはワンコはすでにぐったりです。

image20130921131745.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

もっともっと明日香だけでも1日かけて回るほどたくさんの見るべきところがあるとおもいますが、我々はプチ移動。

ちょこっと西に向かって、長谷寺へ。

「花の長谷寺」と、有名らしいですね。

商店街を超えた向こう、山の中腹に見えます。

image20130921143627.jpg

デカイ山門。

image20130921145253.jpg

そして長谷寺名物、長い回廊。

image20130921145431.jpg

まだまだ登ります。

image20130921145807.jpg

やっとこさ本堂前。汗だくです。

長谷寺はワンコは歩くの禁止。抱っこならOKなのです。

その分暑い暑いww

image20130921150202.jpg

ご本尊内は撮影禁止です。

中はいろんな方々、団体の寄贈品が、ところせましと飾られていました。

ご本尊をぐるっとまわって拝む方、般若心境を詠じる方、いろんな楽しみ方があるようです。

舞台から下を眺めて。

image20130921151000.jpg

ご本尊前。

image20130921151018.jpg

五重塔までまわって。

image20130921152714.jpg

振り返ってパチリ。

image20130921154754.jpg

ふたたび下界から。

image20130921160306.jpg

・・・・・・・・・・

嫁さんの希望でふらっと奈良までいってきましたが、なかなかよく歩くいい旅でした。

石舞台も長谷寺も、昔の人ってこんなもの良く建てたなぁと感慨深かったですね。

長谷寺なんか、あの山にそって資材を運んであれだけの建物を造るって、ほんとすごいことですよ。

と、めっちゃ当たり前な感想で申し訳ないですがww

なかなかにロマンあるプチ旅行でした。





Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
