


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

お盆休み後半はカマス釣り

お盆休み後半はカマス釣り

ビワマス釣りを楽しませていただいたお盆休み前半。

翌8月12日は仕事日を一日はさんで、13日からはお盆後半戦といった感じ。

13日・14日はかねてよりお誘いいただいていたご近所さんとの日高川町中津での一泊バンガローです。

image20130813153821.jpg

わんこも頑張って泳いでましたぞ。

image20130813132945.jpg

クーラー付きバンガロー、いい感じです。
石の下をガサガサしたら手長エビもとれました。

image20130813140145.jpg

image20130813132041.jpg


昼間から飲んでべろべろで夜9時には就寝。

そして、、、

まさかの朝4時起床ww

朝マヅメジャストタイム!!

「たぶんべろべろで早起きはできやんかも」と、そぎちゃん・ぶーちゃんと一緒の釣りを断念したわりに、いいタイミングで目が覚めてしまいした。
(この日の二人の釣行はこちらでどうぞ → そぎぶろ

休みの日は早起きが楽でいいですねー。

で、青物が釣れていないかといつもの中紀のジャリ浜に向かったのですが、ド干潮で潮が引きすぎていて釣れる気配ナッシング。

即移動したのが正解でした。

国道42号を南に移動して秋に昨年秋にアオリイカエギングをした漁港に到着。

すると地元の方が良型カマス入れ食い状態でした。

僕も持っている五目ジグ8gでちょんちょんと軽くしゃくると、

image20130814060457.jpg

image20130814060509.jpg

25cmくらいのカマスがぽろぽろと。

そして、

image20130814054642.jpg

アカエソ(通称シャア専用エソ)も釣れました。

調子よく釣れ続くぞ!と思った次の瞬間、「ふっ」と、、、

カマスの鋭い歯で一瞬でラインカッターされてしまいました。

あえなく終了です。

バンガローにもどって、朝食にカマスの塩コショウ焼きをいただきました。

image20130814071500.jpg

image20130814073736.jpg

もっともっと釣れたはずと、悔しい釣行だったわけです。

やっぱりルアーを躍らせて釣ることになるメタルジグは、カマスの格好の餌食。

ルアーとラインが「エビ」になった瞬間にスパッと切られることが多いような気がします。

小型ミノーさえあれば、、、!

もっと釣りを長く楽しめたはず!

バンガローから実家に向かう途中、田辺市民憩いの魔界「ベイマルチョウ」に向かうのでした。

・・・・・・・・・・・・

翌15日。

早朝やはり4時に起床。

小型ミノー数本を握りしめて、昨日の漁港に向かいました。

昨日のうちに顔見知りになった地元の方々が数人いてました。

「昨日は5時15分から7時過ぎまで釣れていた」との情報をゲット。

また、「クーラー満タンにしたで!」とも。

かなり期待できそうです。

結果はすぐにでました。

おやじさんの情報よりも早い4時50分くらいにファーストヒット!

image20130815051937.jpg

15匹くらい釣ったところで、本命ミノーが殉職。

別のミノーに変えてもガンガン釣れます!

image20130815060958.jpg

image20130815061026.jpg

image20130815061037.jpg

クーラーがみるみる満たされていきます。

image20130815055544.jpg

このまま7時までやったら余裕でクーラー満タンコースいける!

とおもった6時ごろ。

突然アタリがなくなってしまいました。

地元の釣り人も首をかしげていましたが、この日は時合が短かったようですね。

結果、1時間ほどで42匹。

image20130815080048.jpg

サイズは20cm~30cmとなかなかいいサイズでしたが。

実家のオカンに頑張ってもらって、いい夕飯になりました!

image20130815182848.jpg

あ、そうそう。

この日の釣りの帰り、実家近くのドブ川で何か変な波紋が目に入りました。

image20130815074706.jpg

ウリ坊やん!!

image20130815074731.jpg

image20130815074804.jpg

すんごい優雅に泳いでるしww

image20130815074822.jpg

こっち向いてとまってるしww

ひとしきり泳いだらスロープからあがってどっかにいっちゃいました。

めっちゃかわゆすな出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

この日の釣果をツイッターで紹介したところ、ちょうど釣りに行くタイミングが合ったDKさんとコウイチさんがこちらに来られるとのこと。

では、ということでお盆休み最終日の18日朝、カマス狩りガイドをさせてもらいこととなりました。

4時半に現地集合としていましたが、僕は少し早く出発。

暗いうちにエギングをやって置きたかったのですが、あえなく不発。

明るくなりかけてきた4時半ごろにご両名が波止場にやってきました。

5時15分ごろ、時合スタート。

この日はもう入れ食いピークをすぎていたのか、アタリがすくなってましたね。

しかし、DKさんのファーストヒットを皮切りに6時くらいまでに各々20匹弱ほどをゲット。

image20130818061315.jpg

コウイチさんの物持ち写真撮るの忘れたww

image20130818061144.jpg

カマス祭りの様子。

image20130818061150.jpg

ヤエン師、底物師もいてて、なかなかの過密地帯でしたww

その後、メッキやクロホシフエダイをねらってランガンするも、シャアエソしか釣れず。

image20130818070323.jpg

8時ごろ解散となりました。

DKさん、コウイチさんとは久々の釣りで楽しかったですねー!

和歌山まで御苦労さまでした。

またいきましょ!

・・・・・・・・・・・・・・・

お盆後半、たまたま寄った漁港でカマス入れ食いに遭遇したおかげで、充実したお休みになりました。

まだまだ釣り運の確変状態継続中ですな!!

はっはっは!


・・・・・・・・・・・

コウイチさんも同行フィッシングの模様を綴ってくれています。
ありがたい、ありがたい。

馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活:夢!カマス爆を求めて

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

先日は有り難うございました。
名ガイドのお陰で楽しかったです!
またよろしくお願いします(^_^)/

>DKさん

いえいえ、こちらこそ楽しませていただきました。

爆発ではなかったものの、釣っていただけたのでほっとしましたよww

またいい釣りにご一緒お願いしまーす!

カマス爆釣おめでとうございます!

あやかりたいです(;´Д`)ハァハァ

お疲れさま&ありがとうございました。


久しぶりに魚釣らせてもらいました( ^ω^ )ニコニコ

カマス、めっちゃ楽しいし旨いし最高ですわ。

また行きたい!

厚かましいですがよろしくお願いします( ^ω^ )ニコニコ

>そぎまるさん

あざっす!

時合に入れば愛想いいし、美味いし、いい魚ですなぁ。

くればよかったのに(#^.^#)

>コウイチさん

いえいえ、こちらこそ楽しい釣りになりました。

釣れる時ははみんなと一緒だと楽しさ倍増ですねー!

今度はイカング一緒にいきましょ!

あそこ、秋になるといい感じに釣れますよー。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
