スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ビワマスをレイクトローリングで!

ビワマスをレイクトローリングで!

8月11日(日)

ビワマス

かつて爆部ブログでその美味さを読んで以来、食べてみたくて食べてみたくて、、、
爆!釣り部2:レイトロ@琵琶湖

あっとゆう間に2年ww

ついに実現する日がきました!

エソワングランプリ初代チャンピオン、ヤスさんの釣行にずけずけと参加させていただきました。

この日をずっと待ちわびておりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝5時。

滋賀県琵琶湖北湖某所。

ヤスさんと、ヤスさんのご友人S氏と合流。

ボートのセッティングを終え出航!

image20130811054351.jpg

仕掛けはこんな感じ。

image20130811055901.jpg

image20130811063753.jpg

これを重りで20mラインまで沈ませて、「人が歩く」くらいの速度で曳いていきます。

さどかし高級なスプーンかと思っていましたが、これ100均スプーンにSさんが自分で色を塗りなおしたものだそうです。

トローリング開始10分くらい。

Sさんに釣り方などいろいろ聞いていると、ロッドにいきなり魚信が!

ロッドを固定具から放して軽く合わせる。

image20130811061508.jpg

いきなり釣れちゃいましたww

35cmくらいでしょうか。

爆部ブログでの苦戦を予想していただけに、あっさり釣れてしまってびっくりww

Sさんも「こんなに早く釣れるのはまれなんですよ」とのこと。

最近釣り運が確変状態なんですが、今日もまだまだ運が残っているようです。

で、すぐにSさんにもヒット!

image20130811061547.jpg

image20130811061844.jpg

いい感じです!

・・・・・・・・・・・・・・・

ビワマス釣りって、かなりバラシの多い釣りのようです。

その後、何度もアタリがありますが、魚信があったあと、

①ただ一回の魚信で反応がなくなる。
②ロッドを固定具から放したときにすでにアタリがなくなる。
③ロッドを持ち替えてアワセをいれるとすっぽ抜ける。
④フッキング後巻いている途中でフッとバレる。
⑤タモ入れ直前ですっぽ抜け。

などなどで、きちんとキャッチできるのは半分以下という感じ。

その分トローリングの間中、暇をしなくていいわけですが。

Sさん曰く、「カップ冷麺を食べようとスープの袋を開けたタイミング」に最もアタリが集中するらしいですww

・・・・・・・・・・・・・・

そんなこんなで延々とトローリングしながらの釣りになります。

image20130811083538.jpg
鉄塔とヤスさん

image20130811100412.jpg
竹生島とヤスさん

image20130811104211.jpg
流れ着いたカブトムシ♀

ヤスさん、この炎天下でずっと裸で釣りしてました。
帰ったら肌が痛そう(+_+)

釣りはもちろん好調です。
image20130811103157.jpg

日が上がってきても釣れます。
というか、朝夕のマヅメ時よりも昼間のほうが釣果がいい魚のようです。

image20130811075011.jpg

・・・・・・・・・・・・

午後1時ごろストップフィッシング。

ボートの片づけをして解散です。

帰りに際して、「和歌山のみなさんにどうぞ」ということで、ヤスさん・Sさんから釣果を頂戴しました。

ありがとうございます!

Sさんのポータボートにずっと乗せてもらっていたのですが、釣りの間中話が尽きることなくほんと楽しい時間を過ごさせていただきました。

ヤスさんと出会ったからこそ実現したこのビワマス釣り、これもエソワンGPがあっての効用と、すっごく嬉しくなりました。

また、ぜひご一緒させていただきたいです!

本当にありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・

2時ごろ釣り場を後にして、高速を走って自宅へ。

お盆休み前半戦ということで渋滞を心配していましたが、全くナッシング。

4時半ごろには自宅に到着しました。

その後ご近所さんや友達にお裾分けをして、、、

image20130811193306.jpg

あかん!美味すぎる!

image20130811193616.jpg

マジで美味すぎる!!

写真がダメダメで全然美味さが伝わっていないと思いますが、これマジで美味すぎる!!!

ねっとりとしみだす脂。

噛むほどに甘みがあって、しかも身がしっかりしていて、、、

うまーーーー!

こりゃぁ、また釣りに行かないとアカンです!

image20130811115652.jpg

見て良し、釣って良し、食って良しのビワマス釣り・・・

はぁ、、、最高!!



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

刺身はやばい旨さでした(;´Д`)ハァハァ

ありがとうございました(;´Д`)ハァハァ

>そぎまるさん

うまいっすよねー!
うますぎっすよねー!
予想のはるか上をいく美味さでした!

レイクトローリングなかなか気が抜けない釣りですねw
脂ののった刺身最高にうまそうじゃないですか!!
釣り確変いつまで続くことやら(。´艸`。)

うわーすごいご馳走ですね。

食べてみたいけど、
ビワマスは寄生虫っていないんですかね?
僕はそういうのかなりビビりなんですw

竹生島ってことはかなり北までいってるんですね。
僕も今度チャンプにお願いしてみようかなぁ(*´Д`)ハァハァ

あれから二年ですか(;´д`*)ハァハァ

はやいですなぁ。。確かにまだ「釣り部2」のブログ開設前でさ、
書き留めていたものを時系列にアップした気がします。

なかなかの釣果おめでとうございます
やはりうまかったです(;´д`*)ハァハァ
ありがとうございました。

エソワンの出会いに感謝ですね(^ω^)ニコニコ

青山さん、チョット今年に入って釣り過ぎちゃいます?

青山さんがどんどん遠くへ行ってしまって寂しいっす(笑)

ところで、今年もエキシビションするんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ぐれむさん

アタリはほんとに気が抜けた瞬間に集中しますよ!

ご飯食べたり、ぼーっとしたりしてるときに限ってアタリがありますww

ビワマス、一回食べたら病みつきになるあじですよー。

確変、まだまだ継続中です(#^.^#)

>スマーフさん

でら美味かったです!

寄生虫とかは特にないみたいで、お裾分けした方々からいまだ苦情はありませんww

北湖をうろうろしますから北部一帯がポイントって感じしました。

ぜひ一度トライしてみることをお勧めしますよ!

>ひろさん

もう2年も前なんですよ。
時の流れの速さにびっくらこきますなぁ。

あのブログでのうまそうなこと!
食べたくて仕方なかったですよ。

期待していた以上の美味さに驚きました。

何回でも食べたくなる中毒的なうまさですよね!

>たくさん

ほんと、いろんな方からいろんな釣りを教わっていまの確変がありますものww

今年っていうか、この夏になってようやくですよ。

ナマズなんか思いっきりボーザーくらいましたものww

秋になればすぐに本来の団長にもどりますんで、しばしお待ちを。

エキシビジョンやりたいっすねー!
浜でキャンプとかやってみたいです(#^.^#)

wbzlvrxroh@gmail.com

バスローブ高級

jclwqrovqjj@gmail.com

腕時計 カシオ
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
