スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

7月はマルチに(軟体・青物・黒物)

7月はマルチに(軟体・青物・黒物)

ブログ更新をさぼりまくっておりました。

あまりにビールが美味い季節なので、ついつい仕事あけはぐびぐびいってしまって、ブログ放置になりがちでございます。

釣りはといますと、この前のジギング以外にもいろいろとやっておりました。

・・・・・・・・・・・・・

7月15日(日)

ご近所さんと大阪泉州にタコ釣り。

ご近所さんはタコ初挑戦です。

いつもはバス釣りやエギングをされているので、もちろんタコ釣りに相応しいタックルはないとのこと。

僕のタックルを使ってもらいました。

釣行前日、タコ釣り師匠のDK先生にポイント・攻め方のアドバイスをもらって準備万端!

朝5時ごろスタートフィッシング!

タコエギちょんちょん、タコエギちょんちょん。

で、

image20130715045850.jpg

image20130715054059.jpg

ふたりとも少ないながらも無事にキャッチできてご満悦。

2時間ほどの釣行を終えて、車までもどってくると、そこにはトンさんの姿がww

夜中2時から同じ防波堤でタコングをされていたようですww

そしてこれから仕事にむかうという、、、ww

当然のように大漁に釣ってます。

このポイント、通称「トンコウホーム」というのですが、さすがホームのトンさんです。

さらにめっちゃ人柄がいいトンさん。

お決まりの「ええなぁええなぁ」攻撃するまでもなく、タコをたくさん分け分けしてくれました。

ご近所さんと二人で4匹しかなかった獲物が10匹以上になりました。

ありがとうございました!

〈タックルデータ〉
ROD:ゴールデンミーン Ingram m-98
REEL:シマノ バイオマスターSW 4000XG
LINE:PE2号+フロロカーボン50lb
LURE:ヤマシタ タコもエギ好きやねん2.5号

・・・・・・・・・・・・・・・・

7月21日(日)

早起きして美浜町煙樹が浜へ。

昨年、一昨年とこの時期に小さなメタルジグで朝イチに青物が釣れることがあります。(昨年の日記はこちら

ちょっと時期的にはやいかな、と思いつついってきました。

朝4時。

ベイトの気配はあんまりありません。

しかし来てしまった以上はやるしかない!

五目ジグ8gをセットしてキャスト。

image20130721045758.jpg

きました!コシオちゃん。(カンパチの幼魚)

ポンポンと続けて釣れましたが、20cmくらいのが3匹とさびしい釣果。

あとはゲストにダツが釣れたくらい。

image20130721052359.jpg

波打ち際に少しベイトフィッシュはいましたが、まだまだ大きな魚が狂うような感じはありませんね。

8月に入ればまた状況はかわるのでしょう。

陽が完全にあがると少しポイント移動。

チヌでも釣れないかと小川をチェック。

チヌは釣れませんでしたが、こんなの釣れました。

image20130721063956.jpg

image20130721064058.jpg

image20130721064034.jpg

なんていう魚かわかりませんww

けどうれしいゲストですね。

〈タックルデータ〉
ROD:ダイワ Morethan C&F MT78LLX
REEL:ダイワ FREAMS 2508
LINE:PE0.3号+フロロカーボン12lb

・・・・・・・・・・・・・・・

7月27日(土)

予定ではこの日は嫁さんと買い物にいくはずだったのですが、予期せぬ出来事で買い物中止。

暇になってしまいました。

夏の日中の灼熱炎天下での釣りはさすがにきついですよね。

夕まづめにちょこっとだけ釣りを楽しんできました。

夕方ならカマスくらいは釣れるだろうと思っていたのです。

いろんな方から情報をもらって、16時半ごろ、和歌山市内の波止場先端テトラの上。

この日も五目ジグ8gで。

すこし沈めてちょんちょんちょんと軽くしゃくりをいれてみると、ジグがエビになったような小さなアタリ。

カマスでした。

数匹釣れましたが、しっかしよくバラします。

いい引きのナイスサイズの魚に限って、寄せの最中に何故か外れる感じ。

そんな中、同じポイントで釣りをされていたペンタゴンさんにポイントについてアドバイスをもらい、すこし移動。

それが大正解でした。

五目ジグをしゃくっていると、、、

きたー!

カマスとは明らかにちがう走り!

テトラ際でもガンガン走ります!

正体は、、、

image20130727183833.jpg

グッドサイズのアジ

めっちゃうれしいゲスト!っていうかド本命になりました。

カマスより当然うれしいww

もう一匹追加できたところで暗くなってきたのでストップフィッシング。

image20130727191206.jpg

25cmくらいでしょうか。

おかっぱりでのアジ自己記録更新です!

アジって、大きくなるとめっちゃ引きが強くなりますねー。

アジングタックルよりは強めのタックルでしたけど、テトラ際の攻防はちょっとあせりました。

いい釣りになりました。

そうそう、ペンタゴンさんは鉄板バイブでタチウオをゲットさせてました。

さすがっす!

帰宅して、さばいて、

image20130727210153.jpg

うっまー!

〈タックルデータ〉
ROD:ダイワ Morethan C&F MT78LLX
REEL:ダイワ FREAMS 2508
LINE:PE0.3号+フロロカーボン12lb
LURE:ストーム五目ジグ8g

・・・・・・・・・・・・・・・

7月28日(日)

前日にできなかった買い物をこの日にするため、今日は朝イチ短時間勝負。

嫁さんが起きる前に帰宅、が理想。

近場がのぞましい。

いつものモアザン+フリームスをもっていざ。

image20130728071755.jpg

4インチヤマセンコーのフォールで。

今年初のブラックバスでした。

30cmくらい。

なかなかよく引くやつでした。

PEラインでのバス釣りですが、岸際にキャストするの気をつかいますねー。

次回は安いのでいいのでフロロカーボンを巻いていきたいと思います。

あと、ベイトタックルでもやりたいもんです。

たまーにやるとおもろい釣りですね。

〈タックルデータ〉
ROD:ダイワ Morethan C&F MT78LLX
REEL:ダイワ FREAMS 2508
LINE:PE0.3号+フロロカーボン12lb
LURE:ゲーリーヤマモト 4インチヤマセンコー

・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとつひとつの釣果は貧果ながらも、なかなかマルチな釣りができました。

8月は休みも多くて、実家の南紀方面でいろいろとやってみたいと思っています。

朝夕のまづめ時。

ライトなタックルひとつでいろいろと。

わくわくするシーズンですね!




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

さすがのマルチアングラーですな(^ω^)ニコニコ

五目ジグ40g位に見えたのでそこそこのシオだと錯覚しましたwww

また8月に情けない中紀釣り歩きしたいですなぁ

>そぎまるさん

ひろそぎさんがどぶにはまっている中、いろいろと釣り歩いてまっせい。

五目ジグ8g、めっちゃ使い勝手よしですよ。

写真撮っても魚がデカく見えますしww

8月中紀楽しみにしとりますよ。

ハマチつりましょ!

ナイス釣行\(^o^)/
情けない水門抜けてまっせ。
アジいーなー(;´Д`)ハァハァ

海も川も走りまくってますね。

魚種も多彩で素晴らしい(*'▽')

ライトタックルでいろいろ楽しめる季節かぁ・・・

僕もやりたことがたくさんあって体が二つ欲しいですw

最近ホゲ知らずですねーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


アジえぇなぁ(;´Д`)ハァハァ

先端の方っすか???

ぼくも釣りたい!!

>ひろさん

あざっす!
いろいろやるのが性にあってますわぁ。

情けない水門は、なにも起こらなかったのでカットです。

>スマーフさん

いろいろやってますよー。

思えばこの7月は、アマゴ、ジギングもやりましたから、ほんとそこらじゅう走りまわったと実感しますよ。

いまは朝夕にライトタックル一本でいろいろと楽しめますね。

スマさんもひさびさに釣りに帰ってこられてようで(笑)

>たくさん

煙樹はちょっとボーズを覚悟の釣行でしたけど、他は多分釣れるだろうなって、手堅い釣りでした。

アジはたくさんのご明察どおり、先端です。

まだいると思いますんで、いまがチャンスですね。

ぜひ一緒にいきましょ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
