


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

明石沖ジギング―真鯛自己記録更新―

明石沖ジギング―真鯛自己記録更新―

7月14日(日)

約半年ぶりのジギング

今回もお世話になったのは神戸須磨出船の「耕栄丸」さん(岡船長090-3840-8403)。

幹事をしてくれたのはツイッターで仲良くしてもらっているたけしさん。

6月の潮岬オフショアトーナメントでも同船でした。

そして他のメンバーは、

たけしさんの奥様ひろんさんに、

耕栄丸さん常連のチャドさん

の計4名。

この日の釣り目は、サバジギングタイラバの2本立て予定でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝5時半ごろ出船。

20130714_065008.jpg


まずは明石海峡大橋の東側20~40mラインでサバを狙います。

ジグは60~80gってところです。

口火を切ったのはたけしさん。

40cmの良型からスタート。

そしてその後ひろんさんが3連発!

僕にもなんとか2匹ヒットしてくれました。

チャドさんはスロージギング用のジグで底をしっかりを狙って2匹ゲット。

(サバ釣りの最中は写真なし!鮮度優先なのです)

なかなか順調なスタートにほっとします。

・・・・・・・・・・・・・

そして潮が動き始めるタイミングで淡路インター沖に移動してタイラバに。

潮はそれなりに効いているのでしょうが、船長の操船がうまくてしっかりとまっすぐ底に落としていけます。

まず最初に釣りあげたのはチャドさん。

船長の情報からピンクラバーを選択していたとのこと。

また釣りあげたピンクラバーは自分で巻いた仕掛けだったようで、すんごく嬉しそうでした。

たけしさんもアタリがあったのですが、のらず。

僕はアタリがなく、すっごくあせってきました。

で、、、

2013-07-14 080734

当然のガルプチューン!

からの、、、

BPF10P0CcAA1b1r.jpg

2013-07-14 082823

57cm!

めっちゃうれしい!!

真鯛の自己記録更新です!

そしてこのガルプチューンを見ていたチャドさん。

タイラバのスカートを長くボリュームのあるものに変更して、

2013-07-14 090616

2013-07-14 090736

2匹目をゲット!

きっちり結果をだされていました!

すげーです。

ちなみにガルプチューンですが、アタリはたしかに増えたような気がします。

何度かアタリつつものらないがありました。

もしかしたら、ラバーのように伸びないので、食いついた瞬間ガルプが切れているのかもしれませんね。

ガルプのタイラバ用スカート販売されないですかね?ww

・・・・・・・・・・・・・・・

時間が昼前になってきたところで、ポイント移動。

淡路の観音前です。

2013-07-14 100507

昨年のサバジギングでもきたポイントですね。

船長からのアドバイスでは、底のほうに反応があるとのことでした。

サバかなと思っていると、船尾の方が良型のサワラをゲット!

うぉーーー!

ジギングらしい魚の登場にテンションがあがります。

よーく海を見てみると時折単発ナブラがでてます。

おそらくサワラのものでしょう。

「キターーー!」

という声のほうをみると、ひろんさんのロッドがぶち曲がってますやん!

めっちゃぎゅんぎゅん引いてます!

格闘の末、上がってきたのは立派なサワラ!

2013-07-14 102859

しかも、しっぽにスレがかり!

後ろのフックが完全に伸びてます。

2013-07-14 102905

そらひきますわぁ。

めっちゃうらやましい!

ジグの色をしっかりとチェックしたチャドさんは、即グリーンにチェンジ。

ヒットさせますが、残念ながらバラシ!

そして次にたけしさんにヒット!

2013-07-14 113908

こちらもサワラ!

うらやましすぎる!

僕も必死にしゃくってしゃくって、サワララッシュの最中にようやくヒットしたのは、

1373789051982.jpg

がっくしww

「残念ながらエビになっただけですわ~」

とかいうてるくらい引きが弱かったですww

この後、なにもミラクルがおこることなくストップフィッシング。

全員サバ以外にいい獲物がゲットできたので十分でしょうね(#^.^#)

みなさんお誘いいただいてありがとうございました!

2013-07-14 131811

めっちゃいい釣りになりました!

2013-07-14 155609

・・・・・・・・・・・

帰り道、せっかく大阪まできたので、止まっているSTIMULA改造の具剤を買いに自作ロッドパーツ専門店「マタギ:http://www.matagi.co.jp/」に寄って、帰宅したのは4時くらいですかね。

さすがにしんどかったのと、真鯛が大きかったので近くのスーパーでさばいてもらいました。

若いお兄さんでしたが、すぐさばいてくれましたよ。

2013-07-14 160926

そして待望の夕食。

2013-07-14 204024

脂ギトギトの真鯛、めっちゃうまかったです!

ご近所さんにもお裾分けして、即日完売となりました。

サバはアニサキスが怖いということで、冷凍処理。

これも楽しみですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・

なかなかお財布に厳しいジギングですので、ちょくちょくとはいけないのが残念です。

が、またいきたくなりますねー。

次回は秋の太刀魚ジギングかな?

今から楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・

<タックルデータ>
タイラバ
ROD:ゴールデンミーン サーベルダンスⅡ SDS-60ULⅡ
REEL:グローブライド ハリケーン100P
MAINLINE:PE1.0
LEADER:フロロカーボン16lb

サバジギング
ROD:ゴールデンミーン サーベルダンス SDS-60SUL
REEL:シマノ バイオマスターSW4000XG
MAINLINE:PE2.0
LEADER:フロロカーボン30lb



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

でたっ!! 得意のガルプチューンwww

自己記録更新おめでとうございます\(^O^)/

ガルプじゃなくてもええんやろか。(・ิω・ิ)

>たくさん

いぇーす!

恥ずかしい思いをしてきましたが、いまとなってはガルプチューンの先駆者となった気分ですww

あざっした!

>まー坊さん

(〃▽〃)ポッ

和歌山勢やりますね(^^)当日2人もデカ真鯛釣るとは・・・( ^ω^ )

団長57cmの真鯛おめでとうございます(^ω^)ニコニコ

鯖刺身行かなかったんですね、それとも解凍してからやるのかしら?

>ぐれむさん

そぎまるさんには一歩サイズで及びませんでしたけど、いい一日でした。
まさかの釣り目かぶりまくりで物々交換なしとは(笑)

>そぎまるさん

あざっす(#^.^#)
64cmのそぎまるさんもおめでとうございます。
鯖は刺身ではちょっと怖くて冷凍処理してます。
明日あたり嫁さんにキズシをやってもらいたいなぁ。

で、鯵は?(笑)

うわーみなさん美味しい魚がいっぱいですやん。

サワラのシッポスレとかすごい( ゚Д゚)

大きな真鯛もうまそうですね・・・・

僕もリベンジに行きたいなぁ(;・∀・)

真鯛自己記録更新おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ガルプが効くって事は匂いで効くって事ですかね?
今週末、かじやんさんとタイラバ行くので楽しみです(*´Д`*)

サバ凍らしたんですね^^;
寄生虫は目視できるので、男は黙って刺身ですよ(笑)

>スマーフさん

みんないい魚げっちゅしてきましたよー。

ひろんさんのサワラ、めっちゃ引いてましたよ。
サイズもさることながら、あの位置の尻尾スレなら当然ですよね。

スマさん、オフショアリベンジいきましょ!

お供させていただきます!

>なかさん

あざっす!

ガルプなんですが、匂いが効くのか、はたまたカブラのボリュームアップが効くのか謎なんですよね。

チャドさんはこれを見てスカートの長さ調節をしてしっかりとキャッチされましたし。

かじやんさんとのアジ爆釣、すごかったですね。
あのサイズ70匹ってすごすぎですよ。

サバは、刺身で食べる勇気がなかったです(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
