スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

岸ジギ初挑戦

岸ジギ初挑戦

7月7日(日)

前日の土曜夜、明日の予定が全くなくて「なにやろうかな?」とツイッターでつぶやいたところ、コウイチさん(馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活)から「泉州シーバスいきます?」とお誘いをいただきました。

島根でシーバスを釣って以来、ずっとシーバス釣りをしていなかったので、即お願いしました。

ポイントは、ツイッターでいつも仲良くさせてもらっている「あぶさん」が、ホームとしている防波堤。

ほぼ毎週末、日中の明るい時間にシーバスをぼっこぼこ釣りあげるツイートがあぶさんから配信されています。

前々からいってみたい、やってみたいと思っていたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝4時。

ポイント近くのコンビニに集合。

そこから車で移動し、さらに徒歩で20分くらい歩いてようやく到着。

この日の同行者は、前述のあぶさん、コウイチさんの他に、

トンさん
ミケさん(mikeの記憶
の計5名。

後から
ぼんさん
TOYOさん(TOYO’s Rollin’ Sea Bassin’ Diary
ゴットさん(ゴットマン(父)のブログ
が来られました。

・・・・・・・・・・・

ポイント周辺にはイワシがはいっているようで、水面でぴしゃぴしゃしてます。

テンションマックスで5時ごろスタートフィッシング。

岸壁ジギング初体験の僕に、みなさんが少しづつアドバイスをしてくれました。

ロッドはジギング用やバス用のベイトタックル。

リールにはPEはダメ。
岸壁にジグを落としていくので、根ずれに強いフロロカーボンラインが必要だとか。

僕はとりあえずラインを5号にしましたが、ちょっと太すぎるようで、できる限りジグが自然なフリーフォールができるように3号くらいがいいようです。

アタリはジグのフォール中に集中するとのこと。
ラインが止まったらアワセをいれる!

ふむふむ。

とにかく実行あるのみ。
やってみました。

あっけなくすぐにアタリがでました。
がバラシ。

活性高いか!

少し移動して再投入。

ひらひらとジグが落ちていってすぐに「トン」とラインが止まりました。

おりゃ!と合わせて、、、

1373149723317.jpg

あっさりゲットできました。

人生初の大阪産シーバスゲットです。

そしてあぶさんも。

2013-07-07 051626

トンさんやコウイチさんは引き物系ルアーで横の釣りをしていましたが、シーバスが手前まで追ってくるのが何度も確認できているようです。

これめっちゃ釣れるやん!

パラダイスやん!

という状況だったのはこの時間だけ。

あぶさん曰く、どうもこの日は潮が冬場のように澄み切っていて、シーバス釣りには不向きなんだそうです。

横のルアーに追ってきていたのも、直前で見切られる感じだったとか。

そして陽が上がり朝イチの地合が終わると、シーバスの活性が完全に沈黙状態になってしまいました。

完全にお手上げです。

2013-07-07 080418

・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、せっかく大阪まででてきたのですから、こんなことで終わるのはもったいない。

事前にタコも釣れると聞いていたので、タコ狙いに切り替えです。

まずはタコジグトントンで2つほどゲット。

タコジグを落としてみた感じでは、根はそれほど荒くない感じ。

そこでより広範囲に探れるタコエギにチェンジ。

新子の小さいのが多いですが、飽きない程度にポツポツ釣れていきます。

たまーにいサイズも交じって、今日イチは600gくらいでした。

1373149705839.jpg

2013-07-07 063724

2013-07-07 090649

タコの魚影はかなり濃いようで、タコ釣りに移行したメンバーは全員ぼこぼこ釣ってます。

シーバス狙いのジグにまでかかるほど。

2013-07-07 063641

このミケさん。

タコ釣りに逃げる僕らに対して、黙々とシーバスを狙い続けてました。

そして小さいながらもしっかりとゲット。

2013-07-07 072257

素晴らしい!

もちろんデイシーバスの御大あぶさんは、ポツポツとシーバスを釣りあげていってました。

さすがです。

一人アコウ狙いのTOYOさんは、苦戦していたみたいですね。

別の場所で人生初のタコエギでタコをゲットしてこられたゴットさんは、ここでもタコエギでジャンジャン追加してました。

完全にタコ釣りにはまったようですよ(笑)

・・・・・・・・・・・・・

9時半ごろ、僕はひとりお先にストップフィッシングとさせてもらいました。

家に帰ってくると、ご近所さんがプールをだしてきて遊んでました。

たしかに今日はめちゃめちゃ暑かったです。

「おっちゃーん!釣れたー?」

と迎えていつも迎えてもらうのはうれしいですね。

持って帰ってきたタコを見せると、キモイキモイといいながらもタコで遊んでましたわ。

2013-07-07 113243

下処理をしてお裾分けしました。

おいしく食べてくれるといいなぁ。

2013-07-07 145633

・・・・・・・・・・・・・

初の岸壁ジギングでラッキーにも初の大阪シーバスがゲットできました。

この日の釣行もツイッターで出会い、エソワンGPでさらにお付き合いが深くなった方々ばかりでした。

新しい釣りにチャレンジして釣れることってなかなか難しいことですが、みなさんとの出会いのおかげで安心して踏み出せることができています。

岸壁ジギング、面白い釣り方ですよ。

また行ってみたいと思いました!


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大阪シーバスゲットおめでとうございます(^ω^)

それよりタコ羨ましす(;´Д`)ハァハァ

僕も最近釣ったのに全部あげてもたからまた釣りに行こっと(^ω^)ニコニコ

あの渋い状況のなか、お見事でした!
またスルスル〜トン!やってみて下さいね( ^ω^ )ニコニコ
サカナが居ればいつでもどこでも釣れる可能性あります!ジグは絶対に30gでスーーッと落すのがキモです!ヒラヒラはダメですよ

お疲れさまでした。

もっと釣れると思ったんですが釣りは難しいですね。

団長のおかげでタコをやろうという気になりました。

僕もお土産できて良かったです。

また機会がありましたらご一緒してくださいね。

俺も岸ジギやってみたい、和歌山で出来る所って無いんですかね??(´・_・`)

岸ジギデビューおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ毎週Twitterで見させていただいてますが、あぶさんホームはホントにすごいですよね(^◇^;)
自分のスタイルを確立させてる人はカッコいいです(^^)

青山さん、

釣り上手いんですね( * ̄▽ ̄)σ


そろそろブログのタイトル、

「紀の国サラリーマンの情けなくない釣り」

に改名しましょう\(^O^)/

不思議なポイントでしょ・・・

誰があんなとこ行こうと思ったのかw

釣り方も大阪独特ですしね^^;

新しいこれが噂のNEW青山持ちですね。

体が硬いと無理っぽいw

>そぎまるさん

あざっす(#^.^#)

あぶさんホーム、タコめちゃんこいてますよー!

タコタコトントンいっちゃいましょー。

>あぶさん

あの日はありがとうございました。

岸ジギ、簡単なようで奥が深そうだとおもいました。

あぶさんの堤防の中にすーーっといれていく技術すごいですね。

速効ゼッタイが根がかりロストしたとき泣きそうになりました(笑)

次回、すーーーとするよう気をつけますね!

>コウイチさん

お疲れ様でした。

楽しい釣りに呼んでもらってありがとうございました。

今度はボコボコ釣れるときにいきたいっす(笑)

タコめちゃめちゃいてましたね。

コウイチさんは車と釣り場の往復で1時間は使ったんちゃいます?ww

またいきましょー!

>まー坊さん

意外と近くのスーパー堤防でもできるかもしれませんよ。

下までコンクリがなくて、柱状になってるポイントあればばっちりかもしれませんね。

>ぐれむさん

あざっす!

ほんと毎週のあぶさんのシーバスツイートはすごいですよね。

ホームを完全に知り尽くしているって感じで、僕らがタコに逃げてる間も、しっかりとポツポツ釣ってはりましたよ。

かっこよかったです!

>たくさん

普段の情けない姿は仮の青山です。

実はみなさん、青山すごい!と思いはじめてたり、、、するわけないww

たくさん提案の、ブログタイトル少し言葉たらずですよ。

「イケメンサラリーマンの情けなくない釣り」

でしょww

>スマーフさん

僕、もっと大きな波止場だと思ってました。

割と小場所だったのがびっくりでした。

確かにあの場所だと、岸ジギ最強な気がしますね。

NEW青山持ち、ぜひご体験くださいまし。

僕めっちゃ体硬いですけど、勢いでできましたよww
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
