スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

STIMULA改造を考える

STIMULA改造を考える

オフショアキャスティング用に購入した「SHIMANO STIMULA」という安ロッド。

ガイドがハードガイド(Aluminum oxide guides)ということで、PEラインの使用には不向き、と先日ブログでご紹介しました。

オークションかなにかでSiCガイドを調達しようかとおもっていたところに、かじやんさん(大阪泉南の釣り。ショアもオフショアも)からガイドをいただくことができました。

おそらく元のロッドは、かじやんのブログの、こちらの記事(シーバスロッド 改造してみた)のロッドでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

釣り用ガイドといえば、FUJI。

そのFUJIのカタログをながめるのが好きだったりします。

ありがたいことにFUJIのカタログには、各種釣竿のガイドセッティングの推奨例が記載されています。

FUJIのHPにもありますので興味のある方はどうぞ → 富士工業株式会社HP

カタログの「オフショアルアーロッド:スピニング」のページでの推奨例はこちら。

fujibook p68のコピー

そして現在のSTIMULAについているガイドを、同じ図式にしてみた結果がこちら。

stimula-origin.jpg

ガイドが6個しかないんです(笑)

かじやんさんにいただいたガイドは7個で、しかもそのなかにはトップガイドは含まれていません。

ということは、最大で8個使用のロッドにできることになります。

・・・・・・・・・・・・・・・

ここで、FUJIのカタログに書かれていた、ガイドの概論を再勉強。

ガイドセッティングのポイントは大きく二つ。

①穂先ガイドを小さく。
②ガイド数を正しく。


そしてガイド理論の各ポイントとして、

感度:ロッドの感度は、穂先ガイドが軽いほど、また、ガイドの数が多いほどアップする。

正確度:キャスティングの正確度は、穂先ガイドの背が低いほど、また、リング径が小さいほどアップする。

飛距離:ルアーや重りの飛距離は、ガイドの数・大きさ・背の高さ・位置・重さなどによって変化する。

バランス:ロッドバランスは、穂先ガイドが軽いほどアップする。

フッキングパワー:ロッドのフッキングパワーは、ガイドの数が多いほどアップする。

ロッドパワー:ロッドパワーはガイドの数が多いほどアップし、取り込みスピードもアップする。

糸ヨレ:スピニングタックルの糸ヨレトラブルは、ガイドの数が多いほど減少する。

糸がらみ:傾斜ガイドは糸がらみを減少させる。

(詳しい理論の裏付けはカタログを参照くださいね)

これを読む限り、多ガイド化のメリットは多そうです。

・・・・・・・・・・・・・・

これをもとに、できそうなガイドセッティングを考えてみた結果がこちらです。

上から、現行ママ、ガイド7個化(現行+1)化、ガイド8個化(現行+2)

stimula-origin.jpg
stimula-7.jpg
stimula-8.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

FUJIのカタログをよく見ると、オフショアルアーロッドでもロッドパワーによってガイド数が異なっているようでうす。

ライトクラス:8個
ミディアムクラス:7個
へビークラス:7個(8feetの場合)

ということは、やはり7個か8個か、という感じですね。

うーーーん、このあたりの微妙な選択はさっぱりわかりませんww

ま、多分、もったいない精神で、全部使って8個化にしちゃいそうな気がしてますけどww

・・・・・・・・・・・・・・

ぼちぼち作業していきたいと思います。

はたして、どんなロッドになるんでしょうか、楽しみですね。

2013-06-12 234057

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

素晴らしい!なかなか職人ですね〜(笑)うまく自分好みのロッドになるといいですね。(^^)

頭の良さそうな人の記事みたいになっちゃってますよ~(´・ω・`)

改造が楽しみです。

ガイドが多すぎると、重量増に繋がる??
古いガイドなので、重いかもね??

私の記事は合ってます。。

ロッドとかいじるの凄いと思います、まじで。

僕もFUJIのカタログ大好きなんですw

フィッシングショーでいつももらってハァハァしてますw

ガイドの種類、配置で全然違うロッドになるんですよね。

僕は一からロッドビルドはしたことないんですが、いつかオリジナル作ってみたいと思っています。。。

今回のロッドはオフショアですよね。
ガイドが増えたら自重が増えて飛距離が落ちますが、
キャスティングじゃないのでしたらロッドの自重も飛距離もあんまり関係ないので
8個の方がいいような気がします。。。
確実に感度は上がるでしょうし・・・

こんな時こそラピーテープの出番ですよ!
あいつで微調整しながらガイド数と位置を決めてくださいね!!

>さくたろうさん

根がテキトーですから、えらい工事になってしまいそうですよ。

さくたろうさんのような職人肌じゃないですからねww

不出来でも自分でやれば諦めもつきそうですねww

>ぶーちゃん

「見える」でしょ?

それっぽくうんちくいれまくってみましたわww

それっぽく作りますぜ!

>かじやんさん

魔改造になってしまいそうな予感がぷんぷんしてますww

確かにガイド数の大幅増は重量過多になってしまいそうですよね。

今度ガイドをとっぱらったら、重量をはかってみたいと思います。

とはいえ、もともと重い釣り向きなロッドなので、それなりになるかな、との見当をしてます。

お楽しみにくださいね。

>そぎまるさん

そんなすごくないっすよ。

適当でもなんとかなりそうな気がしてます。

ナマズあたりに血を吸わしてやりたいっすなぁww

>スマーフさん

スマさんもFUJIカタログおたくでしたかー!

あれ見ると、工作熱が沸騰してしまいますよね。

前にシーバスロッドを直してみましたけど、意外と適当セッティングでもなんとかなるような気がします。

名人級には無理でも、まったく使えないロッドというほどクソロッドにはならないと思いますよ。

リメイク最初のシーバスはやっぱり達成感がありましたし、思い入れも格別になりますね。

ちなみに、今回は思いっきりキャスティング用ロッドですけどww

>たけぽんさん

もちろん!

以前手配いただいたラピーテープ、しっかりと使わせていただきます。

キャスティングテストまでしてみたいと思ってますが、自分に違いがわかるのかっていう大問題を抱えております。

来年のオフショアトーナメントを見据えて作りあげますよ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
