スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

SHIMANO STIMULA

SHIMANO STIMULA

このあいだ参加させてもらった潮岬オフショアトーナメントでの初のオフショアキャスティング。

お初ということでオフショアキャスティングのタックルがなかったので急きょ買ったロッドが、「SHIMANO STIMULA」でした。
(リールはバイオマスターSW4000XGを使用)

2013-06-12 234057

ロッド記載のスペックは、

品番:STS-70H

LENGTH:7'00''

LINE WT:12-25lb

LURE WT:1/2-3oz

POWER:HEAVY

ACTION:FAST

購入額はタックルベリーで驚愕の2980円。

安い!ってことで即リアクションバイト。

シマノ製品の割に、いままでに見たこともなけりゃあ、聞いたこともないロッド。

WEB検索をかけてみても、日本語HPすらない感じ。

海外のシマノサイトでは一応ありました。(→こちら

個人輸入サイトでも送料をいれても3000円くらい。

stimulaのコピー
(無理やりな日本語訳がちょっとおもろい)


でも数日前にひろさんと一緒に和歌山の釣具屋さんでショアキャスティングロッドを下見していたおかげで、「使えそうじゃん!」という感触はあったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外のサイトを見てみましたが、何かの専用ロッド、という記載はないような感じ。

POWER:HEAVYと書いているように、使ってみた感じは、やっぱり硬い!という印象。

たけしさんいわく、ターポンとか釣るロッドかな、とのこと。

実際シイラ釣りに使ってみましたが、ファーストテーパーなもので、シイラの引きがすっごく鋭角な感じ。

竿で貯めて~というん感じは全くなくて、ガンガンダイレクトに響いてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私、不勉強なもので、見た目でSiCとハードガイドの違いがわかりません。

サイトに、「Aluminum oxide guides」と書いてありましたが、アホな解釈で「ガイドフレームがアルミ製」ってことだと認識しておりました。

このあたりをTWITTERでつぶやいておりましたところ、DK先生(南大阪辺りのルアー釣り)が親切に教えてくれました。

Aluminum oxide guides = ハードガイド なんですね。

またひとつおりこうさんになれました。

ということは、PEラインでの釣りは不向きってことですね。

よく「ハードガイドはPEで削られる」って聞いたことがあります。

1370778690318.jpg

おもいっきりPEラインでシイラに走られましたけど(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またDK先生は、「FUJIのハードガイドなら大丈夫ですよ」ともアドバイスをくれました。

さっそく、ガイドをチェックしてみます。

2013-06-12 234254

黒メッキのガイドフレームのどこにも「FUJI」の刻印ナッシング!

さらにリールシートも見てみますが、、、

2013-06-12 234115

こちらにも全く刻印ナッシング(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

結論、、、

2980円なりのロッドでした!

といってしまうとアレですが、

2980円のロッドでもシイラは釣れる、と解釈すればいいわけですな(#^.^#)

安い釣り道具で楽しむ、という我がテーマにぴったりなロッドです。

がっはっは!

・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、DK先生からさらにアドバイス。

「トップガイドだけをSiCにかえるといいですよ」

はい!やってみます!

オークションかなんかで安ガイドを入手して改造してみようと思います。

リールシートはそのままで。

SHIMANO STIMULA これからどんな活躍をしてくれるのか、楽しみです。

つぎは、蛸の血を吸わせてやろうかとたくらんでおりますww

っていうか、ホンマは何用ロッドやねん!

だれか教えてくださいな(笑)




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

安い!と驚いたのと日本語訳のページは笑えました(^^)
何のロッドか分からないまま使ってて、こないだ釣ったシイラより断然小さい魚をかけたら何故かポッキリ・・・なんてことも(o◞ิ‿◟ิo)
キロタコ狙って竿の限界に挑戦してください( ´ ▽ ` )ノ

古い竿から外した、SICガイド・・・いっぱい余ってますよ。
交換するのなら、差し上げますが・・・サイズ的には??です。。

タコには血ないですよ(´・ω・`)

海外モデルなんてのがあるんですね・・・
しかしチャレンジャーですなぁ・・・
でも意外とこれが万馬券にかもしれないですね。

これをベースにガイド替えて改造するのも楽しそう^^

>ぐれむさん

ほんと安くて即バイトしちゃいました(笑)

使用感ばりばりの中古でしたけど、使えそうっていう感触はありましたね。

ちこい魚で折れても、まええかって思えちゃうような気がします(笑)

キロタコいきますよ!

>かじやんさん

まじっすか!

めっちゃほしいっす!

次回お会いするのが、また楽しみになりました(笑)

サイズは調べておきますね!

>そぎまるさん

(@_@;)マジカ!

>スマーフさん

初めて見る商品名に???でしたけど、シマノってことはまぁ大丈夫かなと(笑)

おそらく淡水用かと思いますんで、軽い印象です。

その分、あっさりポキっといきそうな気配もありますけどねww

魔改造がんばっちゃいます!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
