スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第18回潮岬オフショアトーナメント

第18回潮岬オフショアトーナメント

6月9日(日)

ひろさんにお誘いいただいて潮岬オフショアトーナメントに参加してきました。

当日までは、LINEやTwitterで参加者さんに情報をもらい少しずつ準備を進めてこれました。

特にひろさんや、その師匠ましゃんさんにはずっとアドバイスをもらっていて、不安なく当日をむかえることができました。

・・・・・・・・・・・・・

朝2時。

トンさん、コウイチさんの大阪勢に和歌山の自宅でひらってもらって、本州最南端の串本へむかって出発。

4時過ぎごろに会場となる紀伊有田漁港に到着。

この日の我々の参加メンバーは、

エソワングランプリAチームに、

かつてこのトーナメントを制したことがある、リーダーましゃん師匠。

ましゃんリーダーの同級生、匠さん。

前述のコウイチさん。

奈良から参加の、たけしさん・ひろんさん夫妻。

に僕というメンバー。


エソワングランプリBチームに、

爆部ひろさん。

爆部つなこ。

謎の三重ショアアングラーいかじさん。

いつもむしゃむしゃオフショアエキスパートのたけぽんさん。

ショアエキストリームアングラーひでおさん。

負けず嫌い王&野獣ハンタートンさん。


と、ABチーム合わせて12名。

・・・・・・・・・・・・・

僕たちの乗せてもらった船は、くじ運よくルアー船。

川端渡船さんの雄功丸!

比較的若い船長さんで、とても人が好さそうな感じ。

常日頃遊魚船として活躍されているようで、むちゃ期待できそうです!

2013-06-09 053341

開会式を終えて出航。

まずは潮岬先端の激流ポイントをトップメインに攻めますが、どうも反応なし。

ふと隣で釣りをしている匠さんをみてみると、ポイントに不似合いなテンヤロッドに20gほどのメタルジグ(笑)

あんなので底がとれるのか?

と思っていたら直後に案の定根掛かり、、、だったのですが、何故か途中から魚に変わってました(笑)

2013-06-09 062905

びっくりです!

そんなこんなしていると、とある磯付近にベイトフィッシュがたまっているところを船長が発見。

その付近をみんなで狙っていると、トモにいるコウイチさんから掛かった!との雄叫びが。

待望の本命シイラでした!、、、が、

2013-06-09 065050

ちこっ!

でも今季初シイラのコウイチさん、めっちゃうれしそう。

この時点では、全参加者中このシイラのみしか釣れていないようでした。

すぐ後に別の船で釣れたようでしたが、とまれ、入賞の可能性は十分に残っているようでした。

・・・・・・・・・・・・・

コウイチさんが待望のシイラを釣りあげたものの、どうもシイラの反応がよくないようです。

そこで船長の判断で早々に潮岬先端西側の30~40mラインでジギングに切り替わり。

僕はタイラバでの他魚狙い。

できました!

2013-06-09 073124

アオヤガラ!(笑)

以前串本大島で釣ったアカヤガラとはちがって、全然引きがなかったです。

ま、でも取り合えず他魚の部にエントリーできる獲物はゲットできてホっとしました。

・・・・・・・・・・・・

その後はこのポイントも反応がよくなかったので近くの沈船ポイントに移動。

もちろん僕はタイラバ続行。

そこで、ジギングをやっていた匠さんに他魚2匹目が。

2013-06-09 080356

そして、スロージギングからインチクに変えてすぐのましゃん師匠にもヒット!

2013-06-09 083336

グッドサイズのマハタ!

めっちゃうらやましい!

・・・・・・・・・・・・・

と、ここで船長の無線に樫野沖でシイラ乱舞との情報が僚船から入ったようです。

もちろんすぐに船を走らせてもらいます。

着いて早々、シイラのジャンプがあちこちで確認できるレベル!

ルアーをキャストするとすぐに反応して追っかけてきます!

やはりこの日ノリまくっているコウイチさんがゲットしたのを皮切りに、船中確変シイラフィーバー状態に!

たけしさんもヒット。

2013-06-09 095445

ましゃんさんも。

1370778722538.jpg

余裕のましゃん師匠。

1370778695491.jpg

ひろんさんにはデカイのヒットしましたが、不運にもフックオフ!

が、その後しっかりとリベンジキャッチされていました。

1370778605288.jpg

もう複数匹釣った人もいる中、なかなかヒットしなかった僕にもようやくきました!

1370778690318.jpg

1370778697849.jpg

必殺青山持ちをかましている間にサンダルが壊れるアクシデントもあったりしましたが(笑)

・・・・・・・・・・・・

あとは、匠さんがシイラをキャッチできれば全員本命ゲットとなります。

ましゃんさんは匠さんのルアーにシイラが寄ってくるように、フックの着いていないルアーで匠さんのトレースコース付近でシイラを寄せていきます。

船長も、帰着時間ぎりぎりまで粘ってくれていました。

が、無念のタイムアップ。

1370778692558.jpg


ウェイイン会場に到着したのは、帰着時間数分前で、最後の帰港でした。

・・・・・・・・・・・・

さて、僕ら以外のメンバーで構成しているエソワングランプリBチームはといいますと、

船中3尾。

トンさんが2匹とたけぽんさんが1匹。

1370778702000.jpg

1370778700065.jpg

全員がヒットさせたようでしたが、バラシが多かったようです。

なにより、潮岬から結構西側に魚を求めて移動していたようで、シイラフィーバーのポイントに到着したのが遅かったのが敗因のようでした。

・・・・・・・・・・・・・・

ウェイイン後、串本海中公園レストランに移動して表彰式&親睦会。

実行委員長の宇井さんの司会で、和やかに進行しました。

結果は、

シイラの部では、僅か50g差でコウイチさんが6位、入賞ならず。

トンさんも8位だったようです。

他魚の部では、Aチームリーダーのましゃんさんが堂々の2位!

2013-06-09 135909

2013-06-09 140050

珍魚賞には匠さんの赤いフエフキ(名前忘れた(笑))

ひろんさん、つなこにはレディース賞が。

結構チームエソワン各賞にはいってます!

そして最後にチームの記念撮影。

1370951105677.jpg

めっちゃ楽しい大会にさそってくれたひろさん、ありがとうございました!

そしてチームリーダーのましゃんさん、船長と作戦を立てていただいた結果、久しぶりにシイラの引きを楽しませてもらいました。ありがとうございました!

匠さんとましゃん師匠の会話は、掛け合い漫才みたいでゲラゲラ笑わせてもらいましたよ(笑)

コウイチさんは、毎回シイラのファーストヒットで盛り上げてもらいましたし、たけしさんには僕のタモ入れ後のシイラをふんづけてもらいました(笑)

青山持ち写真もたけしさんに撮ってもらいましたね!

ひろんさんはデカイの惜しかったですねー!黒島にデカイやつしばきにいきましょ!

めっちゃ楽しい時間を船中みんなで作り上げてて、いい時間を過ごさせてもらいました。

ぜひ来年も参加したいですね。

もっともっとエソワンチーム作って、いつか制覇してみたい!

そんな大会でした。


・・・・・・・・・・・・・・

この日の詳細は、

ひろさんのブログ「爆! 釣り部2:第18回潮岬オフショアトーナメント

コウイチさんのブログ「馬鹿野郎オヤジの釣り時々私生活:第18回潮岬オフショアトーナメント

いかじさんのブログ「いかじ釣り:潮岬オフショアトーナメント

でも、ご覧くださいね。





スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

団長、おつかれー。Aチーム、何かと楽しそうですな(´・_・`)

もちろんBチームも楽しかったけど、なんか消化不良な気もしたりしなかったり(笑)

またゆったりとした釣りで癒やされましょ\(^o^)/

>ひろさん

チームA、めっちゃおもろかったですよ。

なんぞかんぞが釣れてくれて、船中気合いたっぷりでしたよ。

チームBはウインナーに相当救われてましたね(笑)

また、今度はまったりゆったりずっこけ釣りにいきましょか!

団長お疲れ様でした~(^_^)ノ

楽しかったね~(*⌒▽⌒*)

シイラおもしろいわな~大好きや!(^○^)色々考えんでええからね~(゚∀゚)

黒島もシーズンインしたみたいやしタイミングが合えばシバきに行きましょう!

ありがとうございました。

\\\~(・ω・)~/// フオオォォ....

お疲れ様でした

初めてのオフショアキャスティングで不安だらけでしたが行ってみたら楽しい一日になりましたね。

メンバーもいい人ばかりで尚楽し♫

団長のネタ探しを忘れてサンダル破損の写真撮らなかったのが悔やまれます(・ิω・ิ)

また来年も行きたいですね。

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

>ましゃんさん

おつかれーしょんでした!

ましゃん師匠にはずっと気遣ってもらいましてありがとうございました!

シイラの引き、めっちゃたのしいですよね。

ルアー投げたらすぐに寄ってくる愛想良さがウリですねー。

黒島、まだ上陸したことないんで今年は行ってみたいと思ってます。

タイミング合えば、よろしくお願いしまーす!

>コウイチさん

おつかれーしょんでした!

コウイチさんが必ずファーストヒットをもたらしてくれるんで、そのたびにテンションあがりましたよ。

不利な船尾側で釣るのはさすがっす!

みんなで楽しい空気ができていて、めっちゃ気持ちよい釣りができました。

来年も参加しましょ!

優勝じゃあ!

お疲れさまでした!

ルアー船、いいっすね。こっちの船長さんは移動中ずっと仕掛けを引っ張ったはりました。

もちろんお祭りポイントへ向かうときも・・・


来年はウインナーを食べる暇もないくらい釣りまくりますよ(^O^)/

>たけぽんさん

おつかれーしょんでした!

こちらの船長はめっさ柔和でいい方でしたよ!
最後の最後まで帰着時間ぎりぎりまで頑張ってくれました。

そちらは、トローリングしやんかったらもっとはやく移動できたんちゃいますのん(笑)

来年もがんばりましょ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。