スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ひさびさの渓流アマゴ

ひさびさの渓流アマゴ

5月25日(土)

GW後、いろいろと釣りにいってましたが、これといった釣果もなく、もんもんとしておりました。

そぎまるさんにナマズ釣りに誘っていただくも丸ボーズ続きだったり。

うーん。

釣りに対するモチベーションがだだ下がりでした。

また、ビールジョッキを買ってからというもの、毎晩のビールが抜群に美味くなり、夜釣りもなかなか行かなくなっておりました。

・・・・・・・・・・・

これじゃぁいかん!

ということで、ひさびさにいってきました!

日高川

アマゴの年券を買ったというのに、3月以来いけておりませんでした。

また、3月にトンさんからもらったお父様の(?)渓流竿を使ってみたいという気持ちもありました。

・・・・・・・・・・・

朝5時ころ自宅を出発。

釣具屋さんに寄りつつ、目的のポイントに到着したのは7時ごろ。

本流からはなれ、支流脇の道を車でのぼってきましたが、途中に車は一切ありませんでした。

鮎釣りが5月20日に一般解禁された影響でしょうね。


Tシャツにネオプレンウェーダーを装着。

すこし肌寒いですが、歩いていると丁度よくなりました。

天気、ロケーションともにばっちりでした。



・・・・・・・・・・・

最初に釣れたのは、この日ずっと愛想がよかったアブラハヤ

2013-05-25 063455

そしてほどなく、本命のコサメが釣れました。
(コサメはアマゴの地方名。「雨」つながりですかね)

2013-05-25 065119

2013-05-25 065210

きれいな魚体にうっとりしますね。

こんな小さいアマゴも釣れたりww

2013-05-25 070421

それからも、アブラハヤが混じりつつ、アマゴがぽつぽつと釣れていきます。

2013-05-25 065845

2013-05-25 092623

2013-05-25 092821

結果、お持ち帰りサイズは9匹と、なかなかの好釣果となりました。

2013-05-25 102614

満足満足!

トンさんにいただいた渓流竿は、43-48-53と3段ズームで、源流に近い渓流ではすごく使いやすかったです。

川幅、頭上の木々など、淵のシチュエーションに合わせて調整できたことがこれまで以上の釣果につながりました。

トンさん、ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・

約2時間半の沢登りのあとは、周りの景色を眺めながらの帰り道。

2013-05-25 095939

2013-05-25 101234

2013-05-25 101436

これも渓流釣りの醍醐味のひとつですね。

・・・・・・・・・・・・・

お昼過ぎに帰宅。

すると、ご近所さんからBBQのお誘いをいただきました。

早速釣ってきたアマゴを持って宴会に。

2013-05-25 124407

2013-05-25 125436

真昼間からべろっべろになって、夜の釣りをぶっちするはめにww

そぎまるさん、なまず先生ごめんちゃい!

・・・・・・・・・・・・・

この時期、世間一般では川では鮎釣りが本命となっていますが、アマゴもまだまだいけます。

サイズも確実にアップしてますよ。

釣り人が少なくプレッシャーの低い今からが、実は一番面白い季節なのかもしれませんね。

いい釣りになりました!!



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

大漁おめでとうございます(^ω^)

渓流は癒しですね!

青山さんらしくないカッコいいブログ(≡д≡) ガーン

羨まし過ぎます!

僕も次はカッコいい釣行にしますよ(^ω^)ニコニコ

青山さん、こんにちは♪

うわ〜、山陰の巻に続き、いい釣りしていますねぇ。めちゃ羨ましいです。

アマゴ、テツさんやひろさんにDKさんのブログで拝見していましたが、ホント綺麗。一度、生で見てみたい、釣ってみたい、食べてみたいお魚になりました。

誘われたBBQに、釣れたてのアマゴを持っていくなんて、かっこよすぎでしょw 僕の近所にそんな人がいたら、間違いなく神扱いです♪

アマゴ綺麗ですね!見た目良し味も良し!言う事なし!
自然に癒されながらの釣りは良いですね!
ベロベロになってブッチするオチ付きも、言う事なしw

すばらしいっ!
いつ見ても綺麗な魚ですね~
コサメって言うんですか?初めて聞きました。

私、過去何度もキャンプがてら、スプーンでアマゴを狙った事があるんですがいまだ、カワムツしか釣った事ありません。(笑)
おめでとうございます。ヽ(^o^)丿

渓流釣りいいですねー(^^)
川縁で軽いキャンプしながら、渓流釣りできるとこ
ないですかね~
この前むっちゃんと話してたとこです。
開拓お願いします(^^)

>そぎまるさん

あざっす!
えらく調子よく釣れてくれましたよ!
夜の部は、ほんまに申し訳ないっすww

>コウイチさん

いやー、実は結構やる男ちゃんじゃないかなーと、錯覚してしまいますわww
きれいで、食って美味い。
アマゴちゃんいい魚ですわ!
コウチィのいいところ、待ってますぜ!

>はるさん

あざっす!
山陰の旅のあとは実は散々な釣果だったりしまして、、、。
久しぶりに気持ちのいい釣果に恵まれました。

ルアーでのアマゴは未だ経験してないんですけど、エサ釣りなら意外と簡単な魚ですよ。
是非チャレンジしてみてくださいね。

>ヤッチンさん

魚もシチュエーションも最高に気持ちよかったですよ。
渓流魚って、海の魚とちがう美しさがありますよね。

べろべろのオチは、、、、僕らしいですかねww
非常に申し訳なかったです。

>さくたろうさん

あざっす!
コサメ、ほんとに綺麗な魚体してますよね!
釣りにいくたびに、最初の一匹は見とれてしまいます。
龍神方面では「コサメ」っていいますね。
雨の日に良く釣れるから付いた名前だろうと思います。
さくたろうさんも、是非またチャレンジしてみてくださいね。
僕は今度ミノーイングでのアマゴをやってみるつもりです!

>スマーフさん

あざっす!
気持ちのいい釣りができました。
キャンプ込みなら、龍神温泉付近にキャンプ場あると思いますよ。
おそらくそこらあたりの川なら本流尺アマゴが釣れるんじゃないですかね。
タイミング合えばみんなで行ってみたいですね!

アマゴってメチャ綺麗ですね♪

大爆釣おめでとうござんす\(^O^)/

やるときゃやりますね(笑)


いい景色ですね♪
アマゴも綺麗やし凄く癒されそうですな(^ω^)

癒されてぇ~(^-^)v

>たくさん

返信おそくなって申し訳ないっす(#^.^#)

アマゴちゃん、さすが清流の女王って感じで神々しくもありますね。

いい釣りができましたよ!

>ユウチャック★さん

渓流釣りはロケーション最高っす!

釣果にも恵まれて、すんごい癒されましたよ。

チャックンいっつも青物に癒されてますやんか。

そっちもめっちゃうらやましいぞ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
