


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

山陰の旅3

山陰の旅3

5月5日

出雲大社の目と鼻の先のコンビニで起床。

この日の観光一発目は、出雲大社のとなりにある島根県立古代出雲歴史博物館から。

2013-05-05 085738

嫁さんの希望です。

開館時間前から少し行列ができておりました。

特別展はもちろん「式年遷宮」関連でしたよ。

2013-05-05 091024

この写真を撮ったあと、あたりまえですが館内撮影禁止という看板があったので、写真はなし。

この3本の木をまとめて作られたという大社本殿の復元模型は一見の価値ありでした。

unta_mo.jpg
(出典:本居宣長記念館HPより)

高さ48mの木造建築ってすごかったでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・

博物館見学のあとは、西に車を走らせます。

世界遺産石見銀山です。

駐車場のある世界遺産センターには駐車渋滞ができていました。

そこで、いろいろと調べてみると、石見銀山観光はレンタサイクルがオススメとの情報をキャッチ。

1件目ではすべて出ていて借りられず、2件目では10分ほど待っていると借りられました。

しかも電動自転車!

めっちゃラッキーでした。

2013-05-05 135408

結果的には電動自転車のおかげで、楽に楽しむことができました。

この石見銀山エリア、最終目的地の鉱山跡までずっとなだらかな坂になっているのです。

川沿いに田舎道をのぼっていくようなイメージ。

なので、電動パワーはすっごく助かりました。

2013-05-05 150457

・・・・・・・・・・・・・・

いろいろと見るものはありますけど、かいつまんでご紹介。


まずは岩の上のお寺。

2013-05-05 140147

2013-05-05 140332

お寺から撮った町並み。

2013-05-05 140358

カワムツいてました。

2013-05-05 140621

旧小学校。
なかには当時の裁判風景のジオラマなんかがあります。

2013-05-05 141209

岩をくりぬいて作った五百羅漢。

2013-05-05 144108

そしてようやく坑道へ。

2013-05-05 152228

2013-05-05 152336

照明の明かりで植物がはえてます。

2013-05-05 152813

最深部にて。
2013-05-05 152959

鍾乳石の柱。

2013-05-05 153049

なかなかの体験でした。

とはいえ、もうちょっと深いところまでいけるといいですね。

観光坑道はせいぜい数百メートルくらいでした。

・・・・・・・・・・・・

これにて島根観光はすべて終了。

ここから地獄の大渋滞と格闘することとなります。

ざっとくらった渋滞は、

出雲市国道9号線。

島根道宍道湖~松江。

米子自動車道米子~蒜山。

山陽本線加古川~三木。

きつかったですww

途中なんでか岡山に寄ってしまって、これも大幅な時間ロス。

2013-05-05 220832

今度は岡山~広島方面もいってみたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今年はこんなGWとなりました。

ワンコ連れの車中泊旅行もだんだんと慣れてきています。

帰ってからの疲労具合ってひどいもんでしたけどね。

次回旅行はお盆かな。

海のあるところになるでしょうねー。


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

島根遠征お疲れ様でした!!
自分が行った時の事思い出しながら楽しく読みました。
レンタサイクル重宝しますよね~
私も石見銀山で初めて借りて、感動ものでした。(おおげさ~ 笑)
でも、いまいち良さがよくわからない世界遺産でしょ?(笑)

黒のサングラスに咥えタバコ、
ママチャリに跨がり、カゴにワンちゃんw
保存しましたw

かなりの長旅でしたね。
僕が石見に行ったときは、五百羅漢が改装中で
中に入れなかったんです。
今年は式年遷宮の年でもありますし、
島根めぐりをもう一度してみたくなりました(^^)

>さくたろうさん

いきなりの電話で釣り情報までもらって、ありがとうございました。
レンタサイクル、おもろかったです!
次回の旅先でもつかってみたいとおもいましたよ!
石見銀山は、歴史的な背景とかを事前に勉強しておかないと、さっぱり良さがわかりませんね(笑)
坑道に入れるなんてなかなかないと思うんで、よかったよかったって感じでした。

>スマーフさん

いやー、お恥ずかしい姿をお見せしちゃいましたねww
ワンコ連れなら、レンタサイクルいい感じでしたよ。
抱っこしてると地味に暑くって、、、。
今回の旅行はあんまり雨も降らずで、困ることもなくいい旅になることができました。
五百羅漢、残念でしたね。
でも、拝観料を払ってまでいくべきかというと、、、うーーんって感じでした(笑)
島根はいい釣りができて、好きになりましたけどね!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
