スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

台風後、田ノ浦にて。

台風後、田ノ浦にて。

9月4日

台風12号の影響で9月3日土曜日は釣りに行けず。

ヒロさんに小物釣りに誘ってもらっていたのですが、週半ばにはすでに中止が決まっていました。

南紀方面では記録的な豪雨となった台風12号がもたらした大雨も、
紀北エリアである和歌山市周辺では殆ど風雨がない状態でした。
余計に釣りに行きたくてもやもやした気分となってしまってました。

4日の日曜日、愛車の半年点検に午後から外出した後、
いてもたってもいられなくなり、田ノ浦漁港へと車を走らせました。

到着したのは午後4時半ごろ。
釣り人はまばらです。

それもそのはず、港内外には多数のゴミが漂流しています。

外向き堤防の南端には3人の先行者さんがいました。
お話を伺うと、タチウオ3本とのこと。
釣れている情報をもらってテンションがあがります。

エギングロッドに装着したのは、先日購入したシマノ社製タチウオゲッター。

意気揚々とキビナゴを付けて投げてみますが、あたりなし。
表層から底まで丁寧に探ってみますが、魚信はナッシングです。

5時ごろ、お土産確保がしたくなり、いつもの小物タックルに、
これまたいつもの五目ジグ8gに持ち替えてキャスト数投。
すぐにアタリがありました。

昨日釣りに行けなっただけに、最初のアタリはうれしいもんですね。

あまり大きくなさそうだったので、良型カマスかなと思って巻いていると、
なんと本命のタチウオでした。指2本サイズで小さかったですが。
201109041714000.jpg

まさかの結果にびっくりすると同時に、
ワイヤーリーダーなしの4ポンドフロロリーダーだったことを思い出して、ゾッとしました。

口先端にうまくフッキングしていて助かりましたね。

その後はしばらく釣れない時間がつづきましたが、次に釣れたのは1時間後。
今度は良型カマスちゃんでした。
201109041751000.jpg

五目ジグは最近必ず良い結果をもたらしてくれます。
もっとも信頼して使えるジグになっています。

・・・・・・・・・・

さて、今日の釣行では、タチウオゲッターの実釣使用が課題だったのです。
果たして釣れるのか!とワクワクして使ってみたのですが、
感想は、一言でいえは「イマイチ」な感じですね。

この商品のうりである、餌のキビナゴの取り付けは確かにスピーディーにできて、
早朝、夕方の短いタチウオの地合いに、手返し良く餌交換ができてよさそうです。
一般的なテンヤのドジョウの取り付けでは、なかなかここまですばやくできないと思います。

しかし、欠点は、餌のキビナゴのエサ持ちの悪さにあります。
数投でキビナゴがボロボロになってしまうのです。もちろんアタリがない状態でです。

そのたびに、いちいちキビナゴを取り換えなくてはならず、面倒ですね。

ドジョウを使った引き釣りでは、最初の取り付けには時間がかかりますが、
キャストを繰り返すだけでは、身切れすることはまずありませんし、
タチウオを数匹釣ったくらいでは、交換する必要もないほど、エサ持ちが良いのです。

あとひとつ、タチウオゲッターの悪いところは、
餌をとりつけてキャストすると、着水と同時にホックがはずれてしまい、
エサが外れてしまうことがあることですね。

割と頻繁にあった現象ですので、是非とも改良をお願いしたいところですね。

ま、今日僕はゲッターで釣れなかったのですが、
別のポイントで使われていた方は4匹釣られたとのことでしたので、
僕の腕が悪いのも主要因ではあるのですけどもね(笑)。

・・・・・・・・・・・

さて、この日は、ヒロさんに行きつけの料理店にお招きいただいて、
嫁さんとともに夕飯をご一緒させてもらいました。

城北公園に面するイタリアンレストラン「発」さんです。

ヒロさん、つなちゃんが釣ったヒラスズキが食べたいとツイッターで訴えてみたところ、
こちらのレストランで調理してもらうので、食べにきませんか?とメールをもらったのでした。

いやー、美味しかったです!
嫁さんの入院以来、殆ど二人で外食をしていなかったのですが、
たまにはいいですね!

シェフも気さくでトークもおもろし!
ヒラスズキもめちゃ美味し!
ビールもすすみます!

ヒロさん、つなちゃんのお仕事終わりからの遅めの夕食でしたが、
日が変わる1時ごろまで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

このヒラスズキを釣る道中のハプニングトークなど、爆笑でしたよ。

また、ご一緒してくださいね。

・・・・・・・・・・・

台風週末で、どうなることかとおもいましたが、
魚も釣れ、美味しく、楽しい夕食にもありつけ、
充実した週末になりました。

来週は、また釣り!煙樹ヶ浜に出没予定です。
ショアジギ!!
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
