


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

山陰の旅

山陰の旅

5月3・4・5日

うちの嫁さん、寺社仏閣がわりと好きでして、少し前から出雲大社にいきたいとの要望をもらっておりました。

さすがに冬場に行くことはできないので、ようやくこのGWにいくこととなりました。

さて、嫁さんの目的は出雲大社をはじめとする一般的な観光が旅の目的となるわけですが、僕にとっては行き先での釣りが主たる目的となる訳です。

ですので、うちの旅行は、

昼の時間=嫁さんの時間
夜の時間=僕の時間

となります。

ま、当然ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今回の旅行の行程をおさらいしますと、こんな感じになります。

島根旅行

総走行距離は約1150km。

鳥取道の開通なんかで、割と楽に運転できました。

・・・・・・・・・・・・・・・

5月3日。

朝5時半に和歌山を出発。

途中トイレ休憩をはさみながら、まずは鳥取砂丘に。

2013-05-03 102727

思っていたほど鳥取砂丘ってひろくないんですね。
何十キロも砂漠のように広がっているものと思ってました。

ラクダ乗りは長蛇の列だできてました。

2013-05-03 104353

僕らは行列大嫌いなので乗らず。

折角来たのだからと、砂丘登りにチャレンジ。

2013-05-03 105435

ちびっこ達が簡単に登っているので甘く見てましたが、めっちゃキツイ!

2013-05-03 105617

登っても登っても砂に足が埋もれてく感じで全然進んでいかない感じ。

ワンコにもきつかったみたいです。

初日一発目の砂丘でいきなり体力を奪われてしまいました。

お昼は適当に入った鳥取市内のラーメン・オールスターズで。

2013-05-03 131255

なかなか軽薄そうな名前にお店でしたが、美味しかったですよ。

「黒ラーメン全部のせ」を注文。

2013-05-03 134420

全部のせだけあって、具が多くて麺が見えませんww

・・・・・・・・・・・・・・

昼食後は島根に向かって国道9号線を西進。

途中道の駅大栄に寄り途。

道の駅登録第1号なんだそうです。

2013-05-03 153134

コナン君の作者の出身地なんですねー。

2013-05-03 151515

で、この道の駅で見つけた日本海らしい看板がこちら。

2013-05-03 153144

うーん、妙に納得。

・・・・・・・・・・・・・

どんどん西に車を走らせていきます。

大山が見えてきました。

2013-05-03 161134

まだ雪が残ってますね。

さらにドンドン進んでいきます。

夕方、松江に着きました。

さすがに松江城観光は時間がないということで、宍道湖で暗くなるまでシーバス釣りをしましたが、ノーフィッシュ。

このとき、昨年宍道湖遠征でシーバスをキャッチされたさくたろうさん(ブログ:我が家の休日)に電話をしてポイントを教えてもらいましたww

すっかり暗くなったので、夕食と温泉へ。

玉造温泉にある若竹寿司さんで海鮮丼をいただきました。

2013-05-03 201512

2013-05-03 202647

お風呂は玉造温泉の「ゆーゆ」さんにはいりましたが、泉質はうーーんって感じでした。
ま、一人400円は激安だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

そして宍道湖でシーバスに再挑戦!

しかし、さくたろうさんに教えてもらったポイントには電気浮き師が、、、(泣)

少し離れてキャストしますが、明暗部もヨレもないところでは釣れる気がしません。

で、意を決して宍道湖をはなれて外海側に移動しました。

たどったのはこんなルート。

matsue.jpg

鳥取方面はずっと砂浜が広がっていますが、島根の外海側はリアス式海岸になっています。

そして入江ごとに大小の漁港があり、どの漁港でも常夜灯がありました。

宍道湖でのシーバスタックルから、メバル用ライトタックルに持ち替えてトライ!

結果は、

2013-05-04 001859

2013-05-04 005300

加賀港周辺では15~20cmのアジがポツポツ。

そして東に向かっていくと段々とメバルが多くなっていきました。

2013-05-04 020517

2013-05-04 015804

嫁さんを起こして写真撮ってもらったり(笑)

2013-05-04 010221

メバルは最大で20cmを少し超える程度でした。

どの漁港でもアジメバルは釣れましたよ。

アタリがよくあったので深夜ながらも眠くもならず楽しめました。

そして、境港を望む中海との水路近くのコンビニで車中泊としました。

といっても嫁さんは釣りの間中寝てましたけどww



(後半へ続く)


・・・・・・・・・・・

タックルデータ

ロッド:ゴールデンミーン セバステス SBS-83S

リール:'06レブロス1500

ライン:デュエル X-TEX SALT SIGHT MASTER 2lb

ルアー:1gジグヘッド+ガルプベビーサーディンなど




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

さすが団長、良い釣りしてはりますな~(^.^)
宍道湖、残念でしたね。私が行った夏はいい思いしたんですけどね~。
また行きたくなってきました。
しかし、和歌山からだと凄い距離になるんですね、1150kmとは!
びっくりしました。(^_^;)長旅お疲れ様でした。

長旅お疲れ様でした。
僕も数年前にほとんど同じルートで旅したことがありました。
山陰も見るところが多くて、2.3日ではなかなか回りきれませんね。
もう少し足を延ばせば石見もいけそうだけど遠いですしね。
三日目は湯原の砂湯に寄り道したんでしょうか。
続き楽しみにしております^^

すごい!
その距離走って車中泊ですか。
しかも日中運転して夜は釣りって。。
えらい体力してますねww
後半も楽しみにしてます♪

団長おつっす。和歌山で釣るより北陸に行った方が
雨男度も情けない度も下がりますやんw

>さくたろうさん

その節はありがとうございました。

浮き釣り師さんはしっかりと60cmクラスを釣ってましたよ。
お陰でこちらはいいところを攻められずww
しゃーないっすよね。

1150km走りましたけど、結構うろうろしちゃってますから、きちんとプラン立てていけば1000km以内でいけそうですね。

今度宍道湖でオフ会やりましょか!ww

>スマーフさん

スマさんもいろんなところいってますよね。
一眼もっての世界旅が夢でしたっけ?

山陰地方ってホント太平洋側と違う文化圏ですね。
幸い天気が良かったのでいろいろと見ることができました。

もち、石見銀山いってきましたよ!

でも、世界遺産となるにはちょっと弱いような気が、、、(笑)

>鹿さん

夜しか釣りをする時間ないですから、しゃーないっすね。

実感したのは、やっぱり釣り人少ないですよ。

GWだというのに、ほとんど釣り人にあいませんでしたからね。

後半は嬉しい釣果もありましたのでお楽しみに!

>ひろさん

天気、ねぇ。

同じ日に島根でキッシーさんがテント泊してたんですけど、早朝レインで大変だったみたいです。

予報では一滴も雨はない予定だったんですけどねww

メバルの魚影濃かったですよ。
釣り人自体が少ないイメージです。

そろそろ遠征いきましょ!

長旅お疲れさまでした(^^)
かなりの距離を移動したんですね(^^;;
さらに夜は釣りとは・・・僕なら釣りをする間もなく寝てしまいそうです(。-_-。)

シーバスは残念でしたがその他は楽しめたみたいですね(^ω^)
後半も楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

>ぐれむさん

結構走ってしまいましたww
鳥取方面から島根に入ると、殆どの高速道路が無料区間なので経済的ですよ。

釣りの時間は夜しかありませんでしたから、ちょっと頑張ってしまいました。
嫁さんにはいい迷惑だったでしょうが、この時間が僕にとって重要ですからねww

後半もぼちぼち書いていきます!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
