スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【レシピ】エソのさつま揚げ

【レシピ】エソのさつま揚げ

4月14日に開催されるエソワングランプリ2013
公式HPはこちらから

いわずとしれた、世界初のエソをターゲットにした釣り大会です。

現時点で参加者は60名を超え、過去最大規模確定となっております。

この週末も大会本番前のプラクティスにたくさんのエソアングラーが、開催地の和歌山県に来られることでしょう。

手ごたえをつかんで価値あるプラになることを祈るばかり。

・・・・・・・・・・・・・

で、久しぶりのブログ更新ネタは、エソ料理をご披露したいと思います。

というのも先日、エソワングランプリ実行委員長とエソの早掛け対決をやってきまして、その時に釣れたエソをしっかりとお持ち帰りしました。



このときの詳細はこちらから

エソワンGPの開催趣旨どおり、美味しくいただくためですね。

・・・・・・・・・・・・・・

みなさんご存じのように、エソって魚はとにかく小骨が多いので、その小骨を上手く処理することが大切です。

料理の得意なDK先生をもってしても「二度と刺身にしたくない」といわしめるほど、小骨を完全に取り除くことは困難で時間がかかります。(その労力に見合った美味しい刺身はできますが)

ですので、エソの身は骨ごとすり身にされることが多いです。

僕の実家のある和歌山県田辺市では、エソは高級かまぼこの原料とされています。

では、うんちくはこのくらいにして、レシピ紹介スタートです。

・・・・・・・・・・・・・・

作るのはエソのさつま揚げ、通称エソ団子。

簡単でございます。


まず、エソの頭を落として、3枚におろします。

頭を落とすときは腹ビレの後ろから包丁を入れて頭に向かって切ると楽に落とせます。

2013-03-24.jpg

2013-03-24 (2)

皮を剥ぐと、きれいな白身。

2013-03-24 (3)

それを、小さくカット。
できるだけ骨を短くカットするように、斜めに身を削ぐようにするといいかも。

2013-03-24 (5)

小さくカットした身をフードチョッパーでさらに細かくしていきます。
エソがすくない場合には、包丁で叩いて細かくして、すり鉢で練る方が身に弾力がでると思います。
今回は手抜きということで。

2013-03-24 (6)

細かくミンチ状になった身に、塩・豆腐を混ぜ合わせていきます。

豆腐を入れるのは、エソの身だけだと揚げた後、固くなりすぎるのを和らげるためですね。

今回はエソ約10匹に対して、木綿豆腐1丁入れました。

2013-03-24 (8)

出来上がったのがこちら。

2013-03-24 (9)

これに、お好みで様々な調味料で味付けしていきます。

2013-03-24 (10)

調味料や具材を入れてもみもみ。

2013-03-24 (11)

今回は、紅ショウガ味、カレー味、青のり味、ガーリック味、その他スパイス混ぜ混ぜ味と5種類を作ってみましたよ。

チーズ味とか、枝豆なんかを混ぜてみるのもいいですね。

ひと口大にして油で揚げていきます。

2013-03-24 (12)

で、きつね色に揚がれば出来上がり!

2013-03-24 (13)

嫁さんはエソ餃子を作りました。

タネができていれば、餃子の皮に包んでしまうだけですので簡単ですね。

2013-03-24 (15)

エソだらけの豪華な食卓となりましたよ。

2013-03-24 (14)

ビールにめっっちゃ合うのですよ、これが(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ご参考になりましたでしょうか?

エソは手間はかかりますが、とっても美味しいお魚です。

見た目はアレですが、もって帰ってお子様と一緒に好きな味付けを試してみるのも良さそうですね。

是非、エソを釣った時には一度料理にチャレンジしてみてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・

そしてエソに興味をもたれた方は、このエソをターゲットにした大会に是非ご参加を。

4月14日 和歌山県美浜町煙樹ヶ浜で!

エソワンGP申し込みはコチラから。

たくさんのお申込み、お待ちしています\(^o^)/




スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

エソ団子ごちそうさんでした(^ω^)

かえって一人で食べてしまいました( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ
ビールが進みすぎて困りますww

>そぎまるさん

いえいえ、もらっていただいてありがとうございました。

結構豆腐をいれたつもりでしたが、冷めるとかなり固くなりました(笑)

温かいうちに食べると、ビールすすみますよねー!

うわ〜ん!! 青山さん、大変です。
昨日、仕事帰りに釣りに行ったのですが、なんと、ロッドのティップを誤って車のドアに挟んでしまい、見事に折れてしまいました。
あ〜、もうものすごい脱力感。
なにも、このタイミングで折れなくてもいいのに…。めちゃめちゃ悲しい。
エソ1を前に、とんでもない事をしてしまいました(涙)

うわ~めっちゃおいしそう。。。
青山さんって料理上手ですよね。
去年のエソ料理会のときを思い出しました。
奥さんも喜ぶだろうなぁ。。。

大会まであと少し、いろいろ気苦労も多いと思いますが、今年も頑張ってください。

青山特製エソ団子、まだ食べた事無いっす(`;ω;´)

エキシビションの時も食べ損ねたし…

メチャ食いたいっす(ノ ゚Д゚)ノ

>はるさん

ありゃー!(>_<)

よくやるパターンのヤツですね。
僕も昔にやってしまいましたよ。
がっくしですねー。

景気よくおニューいっちゃいましょ!

>スマーフさん

温かいうちは絶品ですよ。
冷めるとめっちゃ固くなりますけど(笑)

料理は結構すきっすよ。
一人暮らしが長かったせいですかね。

とはいえ、学生時代はド下手でしたけどww

エソワンGPまであと10日!
楽しくやっていきますよ。

スマさんも前日企画、頑張ってくださいね。

めっちゃいきてーーー!

>たくさん

意外とまだなんすね。

ていうか、たくさんプラいかなきゃ!!

自前でエソ団子作ってみてくだいよ。

だれでも美味しくできますよ。

プラ行けなくてすんません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

ここ最近の日曜日は色々予定があり、なかなか行けるチャンスが無くて、貧乏暇なし状態でした。

唯一、先週の日曜日に行く予定だったんですが、そんな時に限って臨時の仕事が入ってしまって、行けずじまいでした( ノД`)

>たくさん

いそがしいんすねー!

しゃーないっすよ。

今週は大嵐みたいですしね(笑)

賞品選定よろしくっす!

エソワン頑張ってよ。
明日は風音の空手の試合で下津に行ってます(*^_^*)
ニアニアー( ´艸`)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
