


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ランガン!海も川も!

ランガン!海も川も!

3月3日(日)

先日、今年は頑張るぞ!という気合を入れて買った年券(などもろもろ)。

20130228_214759-1.jpg

給料日に一気に8,000円も使ってしまいました(笑)

で、そぎまるさん(そぎぶろ)に中紀ランガンの旅をお付き合い頂きました。

今回設定したミッションは、

1.朝イチ、稚鮎漁港でシーバス

2.朝~昼まで、渓流アマゴ

3.昼~夕方、漁港周辺でのヒラスズキとエソ

という感じ。

朝から夕方まで12時間以上のランガンです。

・・・・・・・・・・・・・・

まずはミッション1の稚鮎付きのシーバス狙い。

朝5時半くらいに現地入り。

まだ夜は明けていませんが、すぐに空が白んでくる時間。

ルアーはもちろん先日も釣れたショアラインシャイナーSL10F

去年なら夜明けとともに稚鮎を捕食するシーバスでボイルが始まるはずですが、まったくボイルが起こる気配もありません。

が、なにもない時にいきなりヒット!

20130303_054805-1.jpg

50cmくらいでしょうか。

先日と同じパターンでしたね。

幸先良くミッション1はクリア!

20130303_054455.jpg

調子にのって、久々に青山持ちをくらわせてやりました。

しかし、この写真、影がまったくなくて合成写真のようですね(笑)

この後、空が明るくなってきてもボイルはなく、結局この1匹のみでした。

僕らのほかには、4人ほど後からきましたが、多分釣れてなさそうでした。

で、早々に見切りをつけて、ミッション2-アマゴ釣りに移動します。

・・・・・・・・・・・・・・

車を走らせること1時間。

昨年DKさん(南大阪辺りのルアー釣り)に教えていただいたポイントに到着。

今回もミミズのエサ釣りで挑みます。

解禁直後ということで、二人で10匹は楽勝、できれば20匹!と過度な期待を持っていましたが、以外にもなかなか釣れません。

沢を登り、淵を攻めて、何度も木の枝に引っ掛けながら、、、

やっとこさゲット。

P1060046_R.jpg

20cm弱ですが、今年初の清流の女王アマゴちゃん。

20130303_084810-1.jpg

いつ見てもほれぼれする美しさですね。

しばらくして2匹目。

20130303_095715-1.jpg

あんまし大きくないですが、これでミッション2もクリア!

そぎまるさんとは交代しながら釣り歩いていきました。

20130303_090401-1.jpg

P1060052_R.jpg

釣果は二人で3時間の釣行で2匹づつ、計4匹でしたが、そぎまるさんの釣りあげたアマゴは23㎝・22㎝とともにグッドサイズ!

アマゴでこのサイズは立派です!

おめでとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・

あ、そうそう。

沢からあがってくるときに、見つけました。

20130303_113949-2.jpg

霜柱。

20130303_114004-1.jpg

沢を歩いているときは、動いているので寒くはなかったのですが、まだまだ冬なんだなぁと実感。

いいもの見れたなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・

そして再度海に向かって車を走らせていきます。

ミッション3は、この間なおなおさん(あわぶき的鮎ブログ)がシーバスをヒットさせた中紀の漁港周辺でヒラスズキ(とエソ)狙い!

調子よくミッション1・2を遂行できていたので、残るミッション3も楽勝でしょ!と気合は十分!

お昼14時過ぎに現地到着。

まずは漁港周辺の河口域でチャレンジ、、、

が、ド正面からの爆風で全くルアーが飛んでいきませんww

そぎまるさんは、向かい風に強い鉄板バイブレーションでエソも狙ってみたようですが、無反応。

ミノーをキャストしていた僕も、当然の丸ボーズ。

少し移動し、漁港周辺も攻めましたが、ノーバイト。

夕方のタイムリミット一杯まで粘りましたが、、、

ミッション3、インコンプリートでタイムアップ!((+_+))

そんなに甘くはないですね(^_^;)

・・・・・・・・・・・

本日の夕食。

20130303_191803-1.jpg

う、うーん。

さみしいなぁ。

シーバスもお持ち帰りしたらよかった(涙)

・・・・・・・・・・・

春が近づくについれて、だんだんと釣りの幅がひろがる季節になってきましたね。

今年はアマゴを頑張りつつ、海のターゲットもジャンジャンやっていきますよ!!

おりゃ!


・・・・・・・・・・・

この日同行のそぎまるさんのブログはこちら。

そぎぶろ:一日ランガン、渓流もね!

・・・・・・・・・・・


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

途中まではよかったのにね。
アマゴはうまそう( ´ ▽ ` )ノ
お疲れさま

>ひろさん

あざっす。

スタートダッシュはばっちりやったんですけどねぇ。

最後の勝負は、すでに集中力がまったく残ってなかったと反省ですわ。

今年も一緒にあめのうお釣りにいきましょい!

最後が本番だっただけになかなか残念(´・ω・`)

でもなんだかんだで青山さんシーバスもあめのうおも釣ってますもんね!

また渓流連れて行ってください!

青山さん、シーバスと相性いいっすよね(^ω^)

打倒!ひろさん!(笑)

久しぶりの青山持ち、感動しました(* ̄▽ ̄*)ノ"

>そぎまるさん

最後、大失敗しちゃいましたね(笑)

ま、こんな感じがうちの軍団らしくていいじゃあないっすか!

もちろん、また一緒に沢上りやりましょ!

>たくさん

いいですかね?(笑)

去年の稚鮎パターンの確認作業をしてる感じですんで、目新しいことやってないんですよ。

ひろさんにはお世話になりっぱなしで、下剋上など考えたこともございません(震え声)

青山持ちもしばらくやってないとキレがよくないっすね(笑)

うわーやっぱりアマゴは美しいですね。
キャンプにはまってる僕としては最近は海より山なので渓流にも興味津々w

清流には海には無いまた別の魅力がありますね。
真夏は熱いから渓流釣りに転向しようかしら・・・

>スマーフさん

僕もスマーフさんが山デビューって聞いて、渓流釣りおススメしようかと思ってたんすよ。

釣りしながら、写真撮ったりいろいろできますからおススメですよん。

タイミング合えばご一緒しましょ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
