


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

GIANT KILLING

GIANT KILLING

8月29日

もちろんタイトルのような大物が釣れたわけではないです。

今日釣り具店でみたジギングロッドの話です。

先日倉本さんから「四季の釣り紀北沖ジギング」の回をみた感想を聞いていたので、
僕にも買えるジギングロッドを見てきたのです。

やっぱり買える価格帯は2万円以下、できれば1.5万円におさえたいなぁと思っているわけです。

あまり品揃えのいい店ではなかったのですが、目にとまったのは、
メジャークラフトのジャイアントキリングというロッド。

実売1.6万円くらいで、Kガイド装着。
メジャークラフトさんお得意のクロスフォース製法のバット。
コストパフォーマンスは高そうですね。
相変わらず貧乏サラリーマンに強烈にアピールしてくれる価格設定です。

ちまたでは、メジャークラフトのロッドは折れる、と評する方もいるようですが、
僕の周りでは特にそういった評価はありませんね。

さて、
気になるのは、グリップからグリップエンドの部分。

最近の流行りは、セパレートグリップなんですね。
猫も杓子もセパレートという感じです。
バットエンドに申し訳ないほど小さく、ちょこんとついているだけのロッドもありますね。

標準的な身長170cmくらいの方だと丁度よいところにバットエンドのスポンジ部分がはまりそうですが、
僕は身長が高くないので、うまくフィットするのか心配ですね。

持っているショアジギングロッドもセパレートグリップのタイプで、
実はブランクス丸出し部分がアバラにあたって痛くなる時があるんですね。

軽量化のためなんでしょうが、そんなに総重量がかわるのか疑問があります。

確かにカッコいいので売れるスタイルなのかもしれませんねぇ。
フルスポンジモデルでいいんじゃないかなって思っているわけです。


ま、今すぐ買うものでもないので、
じっくり探すとしますか!

でもねぇ、いますぐ使うタイミングがくればうれしいのですけどね。

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

やっぱり四季の釣り見ましたね。
〇倉前は比較的近いので限定で狙ってみましょう。
時期は早い目が青物も混じる可能性が会って良いと思います。

うわ、いきなり嬉しいお誘いありがとうございます!いきますよー\(^O^)/

No title

セパレート嫌なら天龍お勧め。
流行りに流されないしっかりした作りと、手ごろな価格が良いです。
俺はソルトは天龍ばっか。でも予算的に足が出るか?

No title

ご無沙汰しております。はたえです。

私もジギングはメジャークラフト愛用してます。
オフブローの3オンスのスピニングとハイブリッドのベイトを使用しています。

普通にいい竿だと思います。
ジャイアントキングは、あのロゴがあまり好きでなく…

カヤックフィッシングする友人でクロステージを愛用する人が多く居ますが、80アップのマダイでも問題なく上がってます。

ただ、やはり国産の一流メーカーに比べると少々品質にばらつきがあるとは聞きますので
(クロステージのティップラン&テンヤを購入する際、二本比較したら片方は明らかにガイドが真っ直ぐじゃなかったです)
購入の際は店頭でよく見て買ったほうがよさそうですね。

あ、青山さんのblogをLBのページからリンク張ってもいいですか?

No title

>世界のHDさん
天龍か!高くないかな?貧乏だよ、ぼくちゃん。

>はたえくん
久しぶり、元気にやってるみたいね。これからもよろぴく。
リンクは全然OKだよ。ジャンジャンやっちゃって!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
