スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

再びマトウダイ!

再びマトウダイ!

1月13日(日)

前回のマトウダイ釣り、朝イチに連発して釣れたマトウダイフィッシングですが、串本まで行ってわずか1時間だけの釣行でした。

釣れていただけに悔しくって悔しくって。

一日中ボート釣りができたら10匹は釣れるはず!

ということで、そぎまるさんなおなおさんと再びマトウダイ狩りに行ってきました。

もちろん今回も活きアジは各15匹、計45匹で挑みます!

・・・・・・・・・・・・・

朝4時ごろ、二人と各々の釣り具を車いっぱいに乗せて出発。

6時半ごろ、もうすぐ串本市内というところで、そぎまるさんのボートのエレキマウントを積み残してきたことが判明。

ここまできていると引き返せるわけもなく、ボート2艘にエレキ1台で決行となります。

幸い風は殆どなく安全に釣りはできました。

とある漁港でボートのセッティングをして、出港!

20130113_074841.jpg

ポイントまでそぎまるさんのゴムボ「マゴチ丸」を牽引していきます(笑)

で、ポイントまで半分くらいまで来た時、車に胴付き仕掛け用に買っておいたオキアミを忘れてきたことに気づきましたが、めんどくさかったので放置。

一日中ノマセ釣りで勝負!となります。

・・・・・・・・・・・・・・・

ポイント到着後、やはりマトウダイはすっごく愛想が良く、すぐに入れ掛かり状態!

20130113_120434.jpg

「グゥグゥ」とクーラーボックスで鳴くマトウダイ

「助けてー」なんていっているのでしょうか?

ここでもまたもやハプニング発生!

なんとなおなおさん、マトウダイとのファイト中にロッド骨折!

20130113_082101.jpg

エギング用に買ったロッドでしたが、一度もエギでイカを釣ることなく殉職。

しかも、ロッドを折ったマトウダイの方が、これまでに釣っていたマトウダイよりも小型だったり(笑)

さすが我が先輩。

見事な情けないっぷりです。

・・・・・・・・・・・・・・

1時間ほど釣りつづいたマトウダイでしたが、しばらくするとまったくアタリもなくなってしまいました。

この日は本当に風がなく、エンジンを切ってどてら流しをしてもゆっくりと流されていく程度。

せっかくなので、マゴチ丸と別れて各々が広く探りながら釣りをすることとしました。

マゴチ丸は手こぎでスイスイと少し沖側を探索。

僕らは磯師の邪魔にならない程度に岸際で探っていきます。

が、ここからイカの猛攻にあってしまって、餌の活きアジが頭だけかじられて消耗させられていきました。

・・・・・・・・・・・・・・

イカの猛攻に耐えながらあちこち流しながら、ようやくマトウダイに再び出会えたのはお昼過ぎになってから。

なおなおさんのロッドにイカとは異なる魚信がついにきました。

取り込み中にやっとこ僕にもヒット。

ここで少し追加できましたが、またもやマトウラッシュは一瞬で終了。

再びイカ地獄(アタリのみ)にげんなり。

そうこうしていると時間は14時前になって、最後の一流し、、、でなおなおさんにミラクル!

イカともマトウダイとも違う魚がやっとヒット!

20130113_140827.jpg

なんとエソ様(笑)

しっかりとなおなおさんにオチを作ってもらえたので納竿としました。

終わってみれば、マトウダイは3人で14匹。

DSCN0426.jpg

コウイカはなおなおさんがゲットしたもの。

前回に引き続き、この日もなおなおさんが一等賞でした。

僕はマトウダイ5~6匹ほどと、中途半端(笑)

ま、一日中楽しい仲間と釣りができてボーズじゃなかっただけOKOKとしましょうかね!

それとマゴチ丸を牽引しながら帰港しているときの光景がおもしろかったのでご紹介。

20130113_141436.jpg

昭和のアイドル風のポーズを決めてくれましたが、ボートで引かれる感じはお笑いウルトラクイズでの一場面のようでした(笑)

・・・・・・・・・・・・

途中田辺市の実家に少しお裾分けして、和歌山市の自宅に着いたのは19時半ごろ。

へとへとでしたが、自分用とお裾分け用にと全てさばいておきました。

翌日、ご近所さんとマトウダイパーティー。

20130114_181224.jpg

刺身ももちろん美味しかったですけど、マトウダイのフライはめっちゃビールに合いました!

・・・・・・・・・・・・

さて、冬のノマセ釣り。

エンジンが完全にかかってきましたよ!

昨年爆発したヒラメマンション襲撃の準備を粛々とすすめていきたいと思います!!

楽しみすぎる!


・・・・・・・・・・・

この日の日記は、

そぎまるさんのブログ「そぎぶろ:串本でマトウダイが恐怖のズンドコ

なおなおさんのブログ「あわぶき的鮎ブログ:マトウジゴク

でもお楽しみくださいね。


・・・・・・・・・・・

<タックルデータ>

ROD:ゴールデンミーン サーベルダンスⅡ SDS-60ULⅡ
REEL:アブ・ガルシア SALTY STAGE REVO LJ-3
LINE:PE3号



スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れしまた!

今回は忘れ物や色々トラブルでご迷惑おかけして申し訳ない( ̄▽ ̄;)

次回はイカを取り込めるよう作戦立てをして行きましょー!

ご無沙汰です。
毎回、素晴らしい釣果ですね。
是非、僕を弟子にして下さい。
何処までも師匠に付いて行きます。
専属乗組員(チャッ君ね)も連れて行きます。

団長おつかれさまでした! 

しかも傷心の私のため、マトウダイをさばいてからくれるなど、
久しぶりに神にみえました(椅子のレスキュー以来)!

今度は僕も連れて行ってください( ´ ▽ ` )ノ
マトウを血祭りに、いやマトウ釣って刺されて血祭りにされますから!

おつかれ〜。今年の一番エソいただきました〜(^_^;)

絶好のマトウ日和でトラブル連発、楽しい釣行ですたわ〜(・∀・)

またヨロシク!!

>そぎまるさん

2週連続おつかれーしょんでした!

迷惑だなんてとんでもない!

ハプニングですよ、ハプニング!(笑)
我らが釣行はハプニングがないとネタが揃いませんからね。

イカ対策はなんとかしたいですよね。
ティップランやれ!って話ですけどね(笑)

>かじやんさん

ご無沙汰しております!

いや~、なんの対策も戦略もなしに、ただただ活きアジを泳がせているだけなんですけども(笑)
師匠だなんてとんでもないって感じです。

この間チャックンから、かじやんさんと一緒にボート釣り行きましょうって声をかけてもらいましたよ!

もちろん是非是非ご一緒させていただきたいですよー\(^o^)/

30ポンドエレキなんでお手柔らかにお願いしまーす(#^.^#)

>ひろさん

傷心→ブルー→青山という見事な組み立て、さすが文筆業の方はちがいますね!

「なんどもいいましたけど、僕の部屋はキッチンが狭くて魚さばけないんですよ~」とか、めっちゃ「さばけ!」オーラ全開でしたやん!ww

是非次回タイミング合わせて一緒にマトウ狩り行きましょうよ。

竿が海に刺さる感じ、すごい気持ちいいっすよ。

是非白い服できてくださいね(笑)

>なおなおさん

2週連続おつかれーしょんでした。

毎回なおなおさんが竿頭ってのが気に食いませんが(笑)

コウイカゲットの立役者は、僕のタモ入れということをお忘れなくww

次回もハプニングだらけで楽しみましょう!

青山さん、お邪魔します♪(って、いま何時だw)

串本連続マトウダイ釣行、おかえりなさい♪
僕からすると、ボート釣行の時点ですでに凄い♪ 私なんかがすると、きっと転覆してしまいそうで。

>お笑いウルトラクイズ
あはは♪ もちろん、牽引側の青山さんはこの後、フルスロットルで走行されたんですよねw(そぎやまさん、ソーリーです涙)

マトウマンションに次はヒラメマンション。
青山不動産は、優良物件をたくさん揃えられてるんですね〜。
ぜひ大阪のスズキマンション、いや、ハイツでいいので案内してくださいw

あ、くどいようですが戦闘服、とってもお似合いですよ!購入の巻で見た、部屋撮りしたときのよりも、ずっとかっこいいです。黒ベースに少し入った明るい黄色がとてもアクセントに♪ ううう、羨ましい限り。

マトさん、美味しかったし、
刺身いっぱい食べれて子供ら大満足ー(*^^*)
こんなんしてもろてたら、昔鮎釣ってくれたじいちゃん思いだすわぁ。

出遅れました

団長、めちゃくちゃ釣ってますやん!

マトウ漁師になれますね( ´ ▽ ` )ノ

何より料理写真がヤバイです!

フライがそんなにうまうまなんですか(O_O)


未知の魚マトウ、いつか釣らせてくださいね。

今年もよろしくお願いします。

>はるさん

いらっしゃいませー!(笑)

なかなかおかっぱりで釣れないもんで、ボートから狙い撃ちやってます。
本当はメバルとか釣りにいったらいいんでしょうけど、なかなか寒くて夜に出歩く気合が捻出できないんですよww

お笑いウルトラクイズ的にやってみたいですけど、非力なエレキだとちょっと無理ですね(^_^;)

今年はハイツ・シーバスやりにいきますよ!
是非ご一緒してくださいね!

>みか

お!みんなで食べてくれたんやね。

一年ぶりにマトウダイ食ったけど、やっぱうまいねー。

じいちゃん並にバシバシ釣ってくで。

食べておくれやす。

>コウイチさん

あざっす!

こちらこそ、よろしくお願いしまーす!

マトウダイ、うまいっすよん。
身はカワハギに似た感じですわぁ。

マトウマンション、是非一緒にいきましょう!
ヒラメマンション襲撃もありまっせー\(^o^)/

マトウ王子さすがっすね。
マトワンできますやんw
だんだん見慣れてきたマトウダイが
カッコよく思えてきたwww

去年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします^^

すげぇ!

マトウ大爆釣、おめでとうございます\(^O^)/

引っ張られてるそぎちゃんの写真

ワロタっす

w

>スマーフさん

マトウ王子の季節がやってきましたよ!

去年もバシバシ釣れましたし、完全にボーズなし鉄板の釣りになった感があります。

スマさんも、このびよーんて伸びる口に魅了されてきましましたね?(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
楽しい釣りをやっていきましょ!

>たくさん

あざっす!

マトウ釣りは、はずしなしの鉄板ですよ。
たくさんもいきまっしょい!

そぎちゃんかわええっしょ?
いい写真になりましたよー!

てか、たくさんもはよブログ更新しなはれ(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
