スポンサーサイト

スポンサーサイト


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

マトウ王子で新春

マトウ王子で新春

またもやブログをさぼりまくってしまいました(笑)

今年の初釣りは1月2日。

1年前の年末にそぎまるさんと爆発した南紀串本でのボートノマセです。

その時の日記はコチラ。

毎年の年末年始の恒例行事にしたいくらいです。

もちろん、今回もタイトルどおりマトウダイがばっちり釣れました!

・・・・・・・・・・・・

朝5時に田辺の僕の実家付近に集合。

今回のメンバーは、前回もご参加のそぎまるさん(そぎぶろ)と、いつもボートに付き合ってくれるなおなお先輩(あわぶき的鮎ブログ)

一路串本を目指します。

串本でいつもお世話になるアジ屋さんで活きアジを調達。

ひとりあたり15匹、計45匹購入しましたが、、、。

・・・・・・・・・・・・

今回のそぎまるさん、1年越しで手に入れたマイゴムボートでの処女航海なのでした。

いつも一緒に僕のゴムボートに乗ってくれていますが、ゲットした自前のゴムボートでの釣りをすごく楽しみにされていました。

しかし、、、。

・・・・・・・・・・・・

ゴムボートのセッティングが終わって、出港。

先にそぎまるさんのボートを水に浮かべて、港内でエレキの試運転をしてもらっている間に、僕のボートの準備をして、さて船出。

港をでましたが、そぎまるさんの姿なし。

「あれー?」と思いながら、予定していたポイント方面を見てみても、やっぱりそぎまるさんのボートが確認できず。

もしかして水没?なんて最悪の状況を想定して携帯を鳴らしますが無反応。

まだ港内にいてるのかな、と再度出航した港までもどりますが、、、いない!

やばい!

あちこち見ますがやっぱりいないぞ!

まさかホンマに水没か!

と思ったときにようやく電話がなりました。

「青山さん電話くれました?」なんてめっちゃふつう(笑)

よかったよかった。

やっぱり先にポイントに入っていたみたいですね。

いわれてみると、めっちゃ小さくボートらしきものが見えました。

しかもすでに2匹ゲットしているようで、なによりなにより。

僕ら二人もすぐにポイントに向かいました。

・・・・・・・・・・・・・

この日は昼から風が強くなるという天気予報だったので、ポイントに到着すると僕らのボートはまずフロートにロープで係留して釣りスタート。

すでにそぎまるさんが釣っていると聞いていたので、これは入れ食いか!と思っていると、すぐになおなおさんのロッドが海面に刺さります!

o0640048012366153284.jpg

その直後僕のロッドもギュンギュンしなります!

20130102_085448.jpg

1時間足らずのあいだに2人で6枚の入れ食いでした。

でも、このとき、風とうねりがかなり強くなってきており、別ボートで釣りをしているそぎまるさんは、あという間に100メートル以上も流される始末。

安全第一ということですぐに帰港。

夢のような時間は一瞬で終わってしまいました。

3人でマトウダイばかり8枚。

余った活きアジは35匹以上(笑)

20130102_101800.jpg

うーん、消化不良!

一日できていたら、ひとり10匹は余裕だったぞ。

・・・・・・・・・・・

その後、古座~太地~勝浦と移動し、行きついた先は新宮市佐野港。

20130102_124622.jpg

ここで余った活きアジをぶっこみつつ、まったりとエサ釣りタイムを過ごしますが、ミラクルは起こらず。

新宮市内でラーメンを食べて解散となりました。

20130102_140250.jpg
(新宮市緑が丘の速水さん)

お二人様、お疲れ様でした!

この日のお二人の日記は、

そぎぶろ:初釣り2013

あわぶき的鮎ブログ:初釣りと正月休み

もご覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・

実家では今年もマトウダイを楽しみにしてくれていたようで、

刺身にフライ、昆布〆なんかにしてくれました。

特にマトウダイのフライはめっちゃ美味かったですよ!

おススメです!

20130102_185225.jpg

20130103_182834.jpg

・・・・・・・・・・・

さてさて、無事にちょこっと情けない釣りから始まった今年の釣り。

気楽ーに、まったりと、楽しーく、いい釣りができればいいなぁと思います。

やすーいタックルで遊びまくってやるつもりです。

どうぞ、あきれずに見守っていてくださいね(笑)。


スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

青山さん、おはようございます。
ひろさんと青山さんの新年一回目の記事がでたら、真っ先にコメントぞって決めてたので、W悲願達成w

前にどこかで、マトウマンションが〜みたいな文を見てまして、何の事かと思ってたのですが、お友達のそぎやまさんのブログで理解できました。
初めて知った魚種。 これから先、出会うことあるのかなぁw

あ、あと、噂のNew戦闘服、めちゃかっこよさそうですね!マトウさんに邪魔されてますが、現場での写真ですごく似合ってそうな雰囲気がビシビシ伝わってきます♪

すいません。さっきの文、コメントぞってありますけど、コメントするぞ、です(今年も詰めが甘い私(涙))。

定番のマトウダイ、おめでとうございます。
天気が残念でしたが、好調な滑り出しじゃないですか。串本行きたくなってきましたわ~(^.^)
今年もよろしくです。(^o^)丿

おつかれさまでしたー。

一発目からそこそこの情けなさを出した滑り出し!

今年もよろしくお願いしときますw

>はるさん

新年初記事の第一号コメントありがとうございます!

昨年末に簡単にマトウダイが釣れたんで今年も!って感じでいってきました。

短時間しかできずに残念でしたが、すぐにリベンジいってきましたよ(笑)

陸からでも釣れることがあるようですから、はるさんにもきっとチャンスがあるはずです!

戦闘服もおほめ頂いてありがとうございます。
すんごい気に入ってるんで、ほめていただけるとうれしいです。

誤字はOKOK。僕の記事も誤字まみれですから(笑)

>さくたろうさん

あざっす!

マトウダイ釣り、毎年の恒例行事にしてしまいそうです。

引きもありますし、なにより食ってうまいんですよ。

今年は串本でばったり、なんてありそうですね。
というか、去年ニアミスありましたね(笑)

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす!

>そぎまるさん

2週にわたっておつかれーしょんでした!

ボート後の情けなさは素晴らしかったですねww

そして今週のハプニングだらけの釣行もww

今年もよろしくお願いしまーす!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
